虫くる~ズ | 本日もしらたま日和

本日もしらたま日和

冴えない人妻(無職)の冴えない日常を殴り書いています。

きのう


自分の部屋で信じられないものを目撃した





蚊が一匹

飛んでいたのだ




こんな早くから出現するとは…!!
((((;゜Д゜)))






『一寸の虫にも五分の魂』


どんな生き物にも命がある


むやむに殺してはいけません



という教えは

仏教のものだっただろうか…






昔そんなような話を聞いたときには





確かにそうだな


害虫 益虫


っていう区別だって


人間の都合でしかないのだし…


などと思った記憶もある






しかし


蚊を見た私の脳みそは



そんなことを思い出す暇もなく



本能で

体が動いた






気づいたときには


すでに

SATSUGAIしていた






まだ春先のため


奴らも本調子ではないのだろう




とっさに空を切った右手に握りしめられて

潰れていた






そういえば去年の9月に内見に来たとき



恐ろしい数の蚊が

そこら中にいたことを思い出した





蚊だけではない


名前はわからないが

とにかく虫が多い




玄関を出てすぐのところに大きな木があるのだが



以前



異常にデカイ


せせらぎが
張り付いているのを見た




せせらぎというのは



世間一般には

ゴキブリと呼ばれている虫のことだ




伊坂幸太郎氏が


著書
『重力ピエロ』の中で



ゴキブリという響きがまず良くないので


少しでも良い印象にするため


せせらぎ

と呼んだらどうか


みたいな感じの事を


登場人物の台詞として書いていたので





それ以来




私も

極力


奴らを
せせらぎと呼ぶことにしている




今の家に引っ越して


まず買ったのが




せせらぎの侵入を防ぐために


玄関やベランダに貼りつけておくやつ



そして



虫コナーズ(3個入り)だ




虫コナーズは



玄関のドアノブと



ベランダの両端に吊るした



しかし

虫コナーズ付近の虫の多さといったらどうだ




逆に


虫くる~ズ

なんじゃないかとさえ思えてくる




もしかしたら


虫コナーズの有効期限が切れているからかもしれない…!!






淡い期待を胸に抱きつつ



今日は





新しい


虫コナーズを

買って帰ろう