春ですね。
お酒は好きですか?じょにーです♪

週末、蔵開きに行ってきました。
蔵開きっちゅーのは、まあ酒造メーカーのファン感謝デーみたいなイベントですかね。

何度か櫻正宗の蔵開きは行ったことあるのですが、今回は大手のやつですよ。

とりあえずこれは買うでしょ。

そしてつきたての餅をもらって食べる。

何故か紙漉き体験があったのでやる。

なぜ蔵開きで紙漉きなのか、理由は漉いた紙と一緒にくれたチラシに書いてありました。

無料の試飲があったのでけっこう呑んで、唐揚げなど食べる。

面白そうな実演があるので鑑賞。
シンプルな道具だけで人力でグイグイ巻いていくのは見ていて気持ち良かったです。
そしてすぐに封を切って鏡開きして、中身は振る舞っちゃうという贅沢。もちろん呑む。
樽の香りがふわり。
機会があったらまた見たい ←実演すき。

そしてちょっとしたゲーム的なやつに参加して手拭いを貰う。二枚貰う。

そんなこんなでしっかり満喫して、お昼過ぎには引きあげました。
楽しかった♪