うつりゆく季節、楽しんでますか~?
国別も終わり、もはや来季はオリンピックシーズンですな。

え、ワシですか。ワシはそれなりにご機嫌な日々ですよ。
でもちょっとはしゃぐと次の日しんどいですわー。

で、春だけど酸漿つくってみた。
カーネリアン。

あと鳥。

大きさはこんな感じ。

鳥はmelting pointさんのガラスのビーズ。
白が2羽いるから同じように2つつくってペアにするかなぁ。

昨日のおやつ。北浜の五感で。

AD

そうだ、桜を観に行こう

テーマ:
桜は好きですか?
じょにーです。

桜は蕾から紅葉までいつもイイよね。

で、思い立ってお出かけしました。
某お天気サービスで、さくら開花マップを見てみたら「満開」ってなっていて、しかも多分行ったことない。そして1時間くらいで行ける。

四天王寺へ。

ここにあるお庭がイイらしい。

拝観料がいるよ。

入口が狭くつくってあって

進むと

こう。

後ろから熟年の団体さんが来たので、ちょうどそこにあった床机台に座ってやり過ごして、さらにお茶席でおやつその1をいただく。
室内にいると、鳥のさえずりがめっちゃ聞こえてびっくりする。
桜に夢中になってて聞こえてなかったね。
視界を奪われるとビンカンになるアレだね(違)


ちょっと休憩して疲れがとれたのでお庭を出たあとも調子に乗って境内をうろうろしまくる。




五重塔にも上がったけど、アレはスルーしてもよかったかなぁ。今、金堂が工事中なのでねー。

ちょっと春日大社に行きたくなった←伽藍つながり。

四天王寺から天王寺まで歩く途中で庚申堂からアベノハルカスと桜。

で、携帯のバッテリーがもはやピンチだったので、ハルカスの中のスタバで充電しつつおやつその2。
店員さんにお勧めされて、はじめてカフェミスト飲んだわー。次に飲むときはミルク多めにしてみよう。
AD

まる!

テーマ:
春ですね。
お酒は好きですか?じょにーです♪

週末、蔵開きに行ってきました。
蔵開きっちゅーのは、まあ酒造メーカーのファン感謝デーみたいなイベントですかね。

何度か櫻正宗の蔵開きは行ったことあるのですが、今回は大手のやつですよ。

とりあえずこれは買うでしょ。

そしてつきたての餅をもらって食べる。

何故か紙漉き体験があったのでやる。

なぜ蔵開きで紙漉きなのか、理由は漉いた紙と一緒にくれたチラシに書いてありました。

無料の試飲があったのでけっこう呑んで、唐揚げなど食べる。

面白そうな実演があるので鑑賞。
シンプルな道具だけで人力でグイグイ巻いていくのは見ていて気持ち良かったです。
そしてすぐに封を切って鏡開きして、中身は振る舞っちゃうという贅沢。もちろん呑む。
樽の香りがふわり。
機会があったらまた見たい ←実演すき。

そしてちょっとしたゲーム的なやつに参加して手拭いを貰う。二枚貰う。

そんなこんなでしっかり満喫して、お昼過ぎには引きあげました。
楽しかった♪
AD