亀浦にある瓶浦神社 | 『うずしおくん』GO!GO!

『うずしおくん』GO!GO!

徳島県鳴門市に住む“うずしおくん”が旬な情報配信中♪♪

うずしお観潮船乗り場近くにある瓶浦神社に行ってきました。



すぐ向こうは鳴門海峡で、海に関わる神様だと思われます。

  

この神社は、昔 朝廷に献上する大瓶を積んだ船が風雨で転覆した際に

海に沈んだ瓶が、その後海中で見つかり、それを引き上げて御神体

として祀っているんだそうです。


今では海の航海安全の神様として、渦潮を観る観潮船の安全を

見守ってくれてます。

でも、このあたりの地名は瓶浦ではなく亀浦です。

いつのまにかに変わったんでしょうか?