ドイツ館の鉄道会 | 『うずしおくん』GO!GO!

『うずしおくん』GO!GO!

徳島県鳴門市に住む“うずしおくん”が旬な情報配信中♪♪

鳴門市ドイツ館のイベント「ドイツ館の鉄道会」に行ってきました。


ドイツの鉄道といえば、もう20年以上も前に ドイツ幹線ICE に乗った時、音も揺れもなく


250km以上のスピードで田園地帯を走り抜けるのに感動した記憶があります。


今日は興味津津、子供たちが多いイベントとはわかっていながらドイツ館へと向かいました。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

やはり、小さな子供さんのいるファミリーでイベント会場は賑やかでした。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪


国鉄時代に四国各線で活躍していたキハ58系「急行土佐」には何度か乗ったことがあります。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪   『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

1970年頃の鳴門駅と池谷駅の写真も興味深いです。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

イベント会場にはドイツ鉄道といっしょに、国鉄時代の新幹線0系などの模型が並んでいます。



 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪


 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

これがドイツ新幹線ICEです。


子供たちに交じって、何人か自分のような“おっさん”もけっこう来てました。


“おっさん”も子供も楽しめるイベントでした。