恐怖?のひょうたん島クルーズ | 『うずしおくん』GO!GO!

『うずしおくん』GO!GO!

徳島県鳴門市に住む“うずしおくん”が旬な情報配信中♪♪

徳島には、ひじょうに人気のある『ひょうたん島クルーズ』があるのは前から知っていました。ぜひ体験してみたいと思っていましたが、昨日、なると観光ボランティアガイド養成講座実地研修に同行し、実際に乗船することができました。「新町川を守る会」というNPO法人が運営している事業の一環ではじめられたクルーズが、今では観光客のお客様に大人気となっています。


徳島は水の街、多くの島でできていて、町の中心部がちょうど「ひょうたん」の形になってます。その「ひょうたん島」を一周しますが、島と島を繋ぐ橋がいたるところの架けられ、その橋の下をクルーズ船は進んで行きます。歩いて巡るのとは違った街の姿が見られ、情緒満点。


 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
優雅な雰囲気のひょうたん島クルーズ

船長は誰かに似てます? そうです。「ひょっこりひょうたん島」の「ドン・ガバチョ」です。

海が近いため潮の干満で水位が変わり、満潮のころには、橋の下を通れないときもあるようです。まるでイタリアのベニスのゴンドラのような乗船気分が味わえました。


 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪  『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
通過できるかどうか・・船長の腕のみせどころ    

 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪

こんなところも・・・・
 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
無事通過!

   

 『ナるとくん』の“なると”街ネタ情報♪
JR線の鉄橋には無数の鳥たちがお出迎え


徳島駅から徒歩10分ほどの新町川沿いに乗船場があり、乗船料は無料(保険代で100円だけ必要)。乗船時間は約30分。これは一度乗ってみる価値はあります


くわしくは

  ↓

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kankoushisetsu/hyoutanjima.html