草津ホテルのお部屋【信夫】です。 

草津ホテルは純和風で良い感じに歴史を感じる(笑)本館と、

和モダンでお洒落な新館(ちょっとだけお高い)からなるの。

 

今回予約サイトから予約したのは、本館の十畳のお安いお部屋ww。

 

 

デザインや調度品などにそれなりの古めかしさは感じるものの、

清潔感は十分だし、メンテナンスもしっかりされて、不快な感じはまったくない。

 

 

入口の一畳ほどの踏み込みの横に、バス・トイレも付いている。

これで素泊まり@7,000円なら文句はない(笑)。

ただしバスは温泉ではないので利用せず。

なくても良いからさらに安いと嬉しい(爆)。

 

ただ驚いたのがこのお部屋、

正面玄関の車寄せの屋根の真上だったの(;^_^A。

 

 

窓の外は屋根と‥雪、凄~~~!! 

 

案内してくれた係りの方が

「上の屋根から雪が落ちるときに、地響きのような轟音がします。」

とおっしゃっていたけれど、

幸いにも滞在中、地響きに遭遇することはなかった(笑)。

 

ただ、やはり古い建物だけあって、

廊下を人が通る時なのかなぁ?

細かな振動が続く事は何度かあったけれど、

それも慣れてしまえばそんなものかと(笑)。

 

古い建物だものそれくらいは想定内ww。

隣の部屋も利用されていたけれど、

話し声が漏れるとか物音が気になるとか、

そういう事は無かった。

やはり昔の重厚な建物は造りがしっかりしている。

 

 

椅子にも歴史が感じられる。

窓枠も手すりも木製!!ヽ(^。^)ノ

 

 

広縁の端っこに置かれた冷蔵庫の中には、ビールと日本酒のみ。



でも、珈琲はカフェスペースで無料でいつでも(夜中を除く)飲めるし、
その他自動販売機もあるのでまったく不自由は感じない。

 


料金はこんな感じね。
お酒飲まないので、これが高いのか安いのかイマイチわからんww。

 



広縁の反対側の扉の中に、浴衣やタオルがひとまとめ。


寄ってみる!!
 

 

白地に草津ホテルの名入り浴衣はデザインも男女共通。



若草色の薄手の半纏と、その下に紺色の丹前。
館内は空調が効いており、廊下でも半纏を羽織っただけで過ごせる。

夕方散策に出かけたときは浴衣の上に丹前で。
草津に泊まりで来ることってめったにないから、
浴衣姿で湯畑散策するの憧れてたんだ(爆)。

でも、陽が落ちたら寒さが半端なくてね┐(´д`)┌。
夕飯食べに行く時は、洋服に着替えてダウンのコート着て行ったわ(爆)。
極寒の前には憧れなんかどうでも良い!(((゜д゜;)))ブルブル



タオルとビニール巾着は白地にイメージカラーの緑。
シンプルだけどとっても素敵!!
巾着の中のハンドタオルもバスタオルとお揃い、

若草色の糸でお宿名が刺繍されたもの!!



うわぁ~ん、これ感動♪
キラキラあひる
なんせおじゃる☆、刺繍の名入りタオルに目が無いのだ(爆)。 
もちろんそのまま持ち帰る!
旦那にも持参した無地のタオルを渡して、
しっかり未使用で2枚いただきましたww。

あとは歯ブラシ。

残念ながら足袋はないのねぇ。

ブラシやカミソリは、洗面所に置かれていた。

 

お茶請けは温泉饅頭♪



やっぱ草津に来たらこれでしょう!!(^_^)v 

いや、伊香保に行ってもこれが良いけどww。 

 

お饅頭頬張りながら
「今回は、ちちやじゃなくて

松むら饅頭を買ってみようと思うんだよねぇ~。」

と話してたら、旦那が

「ああ、これ?」って。


 

ん??おまめ

 

「これ」ってどれよ?
と思ったら、

まさに今食べてるのが松むら饅頭じゃぁ~ん!!(爆)


写真を撮っているのに、まったく見てない・・(;´д`)トホホ。 

で結局、今回もお土産はちちやのお饅頭だったわ(爆)。
おじゃる☆のフィーリングにあうのは、本家ちちやだったという事で!

ちなみに、お茶淹れサービスは無し。

 


お部屋からの景観。



正面に大きなホテル、これもホテル櫻井かな?

高台ではあるけど、
湯畑に面したお宿のような
とっておきの景観は望めないww。
でも前の建物までは遠いので圧迫感もないよ。



窓から右を見れば、本館の建物で一階がカフェスペース。


左を見ると・・。



ツララ、すごっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

刺さったら死ぬな(爆)。

左の二部屋は外から見たらカーテンしまったままだった。

これほどの氷柱がそのままということは、
しばらく利用していないのかしらね?(笑)

何のため?

氷柱を育てるため?(爆)

館内散策まで一気にと思ったけど、やっぱり無理だったか(;^_^A。

ということで、次回へ続く♪

 

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´) 

 

 

読者登録してね