昨日、スーパーに行ったら、

なんとお節料理迎春が並んでいたぁ~~!あんぐりピスケ 

 

早っぁ~~!!

 

考えてみれば、今年も残りあと10日? 

ひゃぁ~~~!!

大掃除に年賀状、まだ何もしてないよ~~大泣きうさぎ。 

 

しかし、クリスマスくまサンタ前からお節って・・。 

前からこんなに早かったっけ? 

賞味期限大丈夫なのかぁ?(爆) 

 

以前はクリスマスクリスマスツリーが終わると同時にお節で、

一気に年の瀬の慌ただしさが迫って来たものだけど・・。

なんだか、ピンとこない(笑)。 

せめてクリスマスくらいゆっくり楽しませてほしい!!

 

ってか、クリスマスケーキkurisumasuke-k、やっと昨日予約したんですけど?(爆) 

もう普通のイチゴのデコレーションしか残ってなかったわ・・無気力ピスケ。 

 

まぁ、どうせいろいろ悩んでも、

結局頼むのは決まってイチゴのデコレーションなんだけどねww。 

 

クリスマスのプレゼント? 

ブログに書くとサンタさんにもらえるって? 

いや、おじゃる☆は欲しいものは何もない!!

去年サンタさんに頼んだ洗浄便座は自分で買ったわ!(爆)

 

でも、24日は温泉巡りおんせんに行きたぁ~~~い!!気合いピスケ 

あぁ、イブの土曜日なんて、

立ち寄りさせてくれるお宿無いだろうなぁ~(;´д`)トホホ。 

 

前置き長くなりましたが、新潟の湯めぐりの続き♪ 

まだ終わってなかったぁ~~とびだすうさぎ2

 

しかし、五頭温泉郷からは脱出ですよww。 

長かったねぇ~(爆)。

次に向かうのは、距離にして8km、

車で15分ほどの新発田市は月岡温泉~!!カナヘイうさぎ 

 

名前だけは以前から聞いていた「月岡温泉」。 

大正時代に石油ラッシュに沸いていた新潟で、

石油を掘っていたら温泉が出ちゃったという。

 

新潟市からほど近く「新潟の奥座敷」と呼ばれ

2014年で開湯100年を迎えた比較的新しい温泉地。

でも、ホテルや旅館が20軒余り集まって、

新潟でも有数の大温泉地でもあるのだ。

 

硫黄の含有量が日本で二番目という

(日本一は群馬の万座温泉だよ~ピース

美しく輝くエメラルドグリーンのお湯は美人の湯カナヘイきらきら

 

こんな近くまで来ながら、

入らずに帰る手はないじゃないの!気合いピスケ

 

 

月岡温泉 浪花屋旅館

http://www.yoi-furo.com/index.html

 

住所:新潟県新発田市月岡温泉609-7

TEL:0254-32-2010

 

日帰り入浴 

料金 700円 

時間 午前9時~午後8時 (←長い!)

 

 

 

いろいろ調べて、選んだのは「浪花屋旅館」さん。

月岡温泉、割と大きなお宿が多くって

エメラルドグリーンのお湯を

源泉かけ流しで堪能できるお宿は少ないのだ・・あんぐりうさぎ

 

浪花屋旅館さんは道路を挟んで目の前が源泉地!

月岡温泉で源泉地にもっとも近いお宿なのだぁ。

だからもちろん源泉掛け流し!( ̄ー ̄)ニヤリ

加水なし、加温なし、循環なしの源泉100%♪

純度の高いお湯を堪能できる数少ないお宿というわけよ!!

 

 

月岡のシンボル? ウサギさん♪

可愛いなぁ~てへぺろうさぎ

 

温泉街全体がこんな感じでとってもお洒落で可愛らしい。

女性好みの温泉街なのねぇ♪

群馬で言ったら、草津か伊香保。

街歩きが楽しい温泉地でありますわ。

 

でも、街歩きは次回最終回まで待って(笑)。

 

 

女将さんに@700円を払って館内へ。

赤い絨毯が昭和レトロな小ぢんまりとしたお宿。

紺うさぎの暖簾の先、右奥に進むと浴室だ。

 

 

左奥と2階が客室かな?

客室は5部屋のみ。

素泊まり自炊なら1泊4500円から泊まれる。

湯治にも嬉しい宿なのだ。

 

 

 

案内に従って浴室へ。トコトコ

 

 

共同の洗面所には、小さな洗面台がずらりww。

 

手前に浴室への入口。

こちらもウサギの暖簾だねsei

 

 

さすがに、数少ない源泉かけ流しのお宿は人気があるらしいあんぐりうさぎ

正面の男湯、右側の女湯ともにスリッパが一足ずつ。

先客さんありだぁ~~(笑)。

画像・・ゲットできるかなぁ~?ww。

 

 

結論から言うと、無事ゲットできた(笑)。

 

でも、結構な執念で粘ったのだ。

もうヘロヘロ~~無気力ピスケ

先客さん、長かったぁww。

 

 

シンプルだが味のある浴室。

3~4人サイズのタイル張りの浴槽に

黒っぽく見える深い緑色のお湯が湛えられている。

 

写真でよく見る月岡のお湯が

もっと明るいエメラルドグリーンで美しいのは

加水されて薄められているからかな?

 

画像からは伝わらないのが残念だが、良い臭い!!! 

硫黄ではなく、アブラ系の臭いだ( ̄ー ̄)ニヤリ。 

アブラ臭マニアにはたまらんねぇ!(笑) 

さすが新津に近い土地だけの事はあるww。

 

 

熱めのお湯、42~3℃。 

ピリピリと刺激的で、ヌルスベの湯♪

 

ヤバイ・・。

最初にここに入ってしまったら、

他の月岡のお湯に入れなくなるんじゃないかしら?(;^_^A

 

表面にはアブラが浮いている・・。

 

 

わかりにくい?

 

 

 

こっちは、どうだ!?爆笑

 

 

 

源泉名 月岡5号井・月岡6号井

泉質  含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫黄塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

泉温  月岡5号井 50.4℃  月岡6号井 49.5℃

pH値  5号井 8.0    6号井 7.6

 

 

廃湯口は真っ黒のコールタール・・。

こりゃ、ダメな人はダメだな(爆)。

 

 

洗い場方向をパチリカメラ

カランは二つ、シャワー付き。

シャンプー、コンディショナー、ソープ、揃ってる。

 

 

桶はケロリンあひるWハート

 

 

ちょっと黒いのはたぶんアブラ。

 

おじゃる☆も上がって脱衣所で体拭いてたら

あちこちに茶色いシミ!?

よく見たら、アブラが付着してた!

すげぇ、濃い!(爆)

 

月岡温泉、最高~~Wハートあひる

 

2軒くらい・・と希望していたが

とにかく暖まりがすごくって、もう汗だく!!

珍しく旦那が約束の1時間もたずに先にロビーで待っていた。

二人とも「もう無理!」(爆)。

 

お洒落な温泉街をお散歩して群馬に帰ることにした。

次回、新潟湯めぐり最終回、月岡温泉街ごあいさつ

 

 

 

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´) 

 

 

読者登録してね