平泉中尊寺から始まった冬の岩手旅も今回で最終回。

 

あたりを見回せばすっかり桜も開花して春爛漫となってしまいました(笑)。

 

最後を〆ますのは、岩手花巻と言えば宮沢賢治。

 

『注文の多い料理店』をモチーフとしたレストラン山猫軒を出て、

 

ここまで来て目の前の記念館に入らずに帰るのも・・^_^;。

 

なんせ山猫軒は記念館の駐車場に建っていますので(爆)。

 

 

・・ということでこちらもちょっとだけ覗いてみましょう。

 

 

と言ってはみたものの、館内写真撮影禁止ゆえ

 

なんもお見せできるものがありませぬ(爆)。

 

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/sightseeing/ihatov/kenjikinenkan/index.html

 

 

 

しかし昭和57年に開館したというこの記念館、

 

昨年4月にリニューアルしたばかりということで、

 

広いスペースを「科学」「芸術」「宙(そら)」「祈」「農」の5つの部門に分け、

 

スクリーン映像や大量の関係資料を展示しております。

 

視覚に訴える大胆で斬新な方法に時間を忘れて引きこまれました。

 

 

 

正直こういった施設ってそれほど利用者もいないのではないかと、

 

勝手に想像しておりましたが、どうしてどうして!

 

週末という事もあるのでしょうが、引っ切り無しに訪れる

 

大勢の見学者に改めて宮沢賢治の人気を思い知りました。

 

 

 

宮沢賢治と言えばまず童話作家という認識で、

 

これほどに多才で様々な分野に精通した方だったとは存知ませんでした。

 

わずか350円の入館料で賢治の生い立ちから世界観、

 

生涯についてすべてを学習することができるなんて・・。

 

花巻に行ったらぜひ一度は立ち寄って欲しい♪

 

立ち寄っても損はない(爆)、素晴らしい施設だと思います。

 

 

 

ちょっとだけ寄ろうと思っていても、ついつい長居をしてしまうのでww、

 

時間はたっぷりとってご覧ください。

 

ただ、記念館は真面目にお勉強するタイプの施設で、

 

小さな子供が行ってもあまり楽しい場所ではありません。

 

利用者もほとんど大人ばかりでしたしね。

 

 

 

 

お子様連れはぜひこちらにどうぞ♪(^_-)-☆

 

 

 

記念館から800mほどの所に建つ

 

「宮沢賢治童話村」です。

 

こちらは子供から大人まで楽しめる賢治ワールド♪

 

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p004861.html

 

 

 

広大な敷地の中に、賢治の学校、賢治の教室、

 

ふくろうの小路、山野草園、妖精の小路など建物や散策路が点在しますが、

 

今回は賢治の学校と教室だけ見学しました。

 

 

それでも所要時間は小1時間と見応えもなかなか♪ 

 

 

ではまず、賢治の学校。

 

 

 

こちらも入館料は350円ですが、

 

予定している場合は最初に入った記念館で

 

割引価格の共通券を購入する事もできます。

 

 

 

賢治ワールドの住人達がお出迎え♪

 

 

館内写真撮影OKですので、ご紹介も賑やかに(笑)。

 

 

館内はこんな感じで、

 

ファンタジックホール、宇宙、天空、大地、水の各エリアに分かれていますよ♪ 

 

 

 

ではまずファンタジックホールへご案内~~!!

 

 

なんでしょう?

 

真っ白・・。

 

 

幻想的な賢治ワールド・・。

 

白いコートに旅行バッグが印象的。

 

 

 

 

赤いトンネルを抜けると「宇宙」。

 

 

スター・ツアーズ?(笑)

 

乗り物には乗りません。

 

 

天空や大地。

 

 

 

(´▽`*)アハハ 

 

今度はミクロキッズ?

 

 

 

ギャラリーには、賢治の物語がミニュチュアで再現されていたり。

 

 

ね? こちらは子供さんでも大喜びしそうでしょ?(笑)

 

見学者も親子連れが多く見受けられました♪

 

 

 

学校見学が終了したら、次は一旦外に出てお教室。

 

 

 

こんな小さなログハウスが点在し、

 

それぞれ中には「植物」「動物」「星」「鳥」「石」にまつわる展示物。

 

 

お土産屋さんなぞもありますよ(笑)。 

 

 

 

思いのほかに楽しめた「宮沢賢治の世界」。

 

岩手と言ったら、温泉に海の幸、歴史と宮沢賢治なのですね(笑)。 

 

今回は一泊二日と短かったけど、

 

奥州藤原の歴史再認識と賢治ワールド、そして食べ物は美味しい♪

 

温泉もたくさん入れたし、満足満足♪ 

 

でも!まだまだ入りたい温泉が山ほどあります♪ 

 

 

 

また行くぞ!岩手ヽ(^。^)ノ 

 

がんばれ、東北♪

 

 

 

 

次は夏油かな・・?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

下


にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓
ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)