福地温泉の朝は本当に静かで


あまりに気持ち良く、またしても寝過ごしてしまう・・・。


目が覚めたら、朝食の時間でした(爆)。


いっつもこんなばっかりや・・(-。-;)。



なので楽しみにしていた、早朝風呂も無し。


福地温泉名物の朝市も、朝食の後に慌ただしくww。



そうそう、2日目は雨だったんだよね。


台風12号の影響が少しだけあったのかな?


でも、台風の雨では無くて、普通にしとしと静かな雨。


9時近くてもこんなに薄暗いの。


だから余計によく眠れちゃったんだよね(爆)。




昨日の坂道をまたもやのぼって、朝市にぶらぶらと。


長座からは7~8分かな?(^_-)-☆



朝市は街道からちょっと入ったところ。


日帰り施設の石動の湯の入り口も同じところ。


そちらもお邪魔したのよ、チェックアウトの後♪


そちらのご紹介はまた後日ねww。




ほら、左奥に見えるのが朝市。(ちょっと地味・・(^_^;))


365日、一年中毎日OPENしてるんだって(笑)。





営業時間は、6時30分から11時まで。


冬季(11月15日~4月14日)は、 8時30分から11時になるらしい。





なんせ、夏休み前の平日で、福地温泉自体が空いていた日だからね。


ましてや雨降ってるし、中途半端な時間だしww。


おじゃる☆達の他には、一組二組程度のお客さん。


雨の中歩いてきたけど、奥に駐車場もあったのね。


11時までやっているから、チェックアウトした後でも間にあったな(笑)。







北アルプスの麓で採れる新鮮野菜、山菜、きのこ。


お米や果物をはじめ、飛騨のお土産品、民芸品、骨董品などなどいろいろあるよ~♪


今の季節は、キュウリにズッキーニが豊富でしたww。






生わさびも!!


来るときに、安曇野の大王わさび農場で買った


1本1000円くらいのわさびが、3~4本で500円だよ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


安い~~~!!(笑)




いや、こちらの値段が適正なのかもしれない・・。


大王わさび農場のは、プレミア価格になっておりますねんww。


福地の湧水で冷たく冷えたキュウリや缶ジュース。


う~~ん、暑い日だったらさぞおいしい事でしょうなぁ・・(笑)。


今日はちょっと・・、遠慮しておきますww。






外壁には昭和レトロな看板やポスター、


レコードジャケットがたくさん飾られて


懐かしい雰囲気が楽しい朝市です♪





福地温泉に泊まったら、朝の散策ついでに


立ち寄ってみましょうねぇ~♪(*^。^*)


できればもうちょっとお客がいると、


活気があって良かったんだけどww。




そして、長座に戻って、最後に別棟露天風呂の「かわらの湯」へ♪




本館から街道を渡って散策路を進んだ先。





長座の内風呂は日帰り不可で、のくとまり手形だけOKだけど


こちら「かわらの湯」は、外来入浴OKになっているの。


料金はいくらなんだろう?


書かれてなかったけど、気になるww。





いやぁ~~、ここも素敵ねぇ~~!!ヾ(@^▽^@)ノ





利用時間が夜は20時までと短いので


早朝利用するつもりだったけど・・。


10時までに間に合って良かった(笑)。






かわらの湯はその名の通り、


平湯川沿いに建つ景観の良い・・半露天風呂になるのかな?(笑)




青葉が風に揺れて心地よい♪


湯面に映る緑が眩しい~!


何より、ちょいとログハウス風の木造湯屋の趣が最高ですヽ(^。^)ノ。




微かに硫黄の香り?


使用されているのは、本館とは異なる


自家源泉の長座2号泉。


湯小屋のすぐ前の竹藪下から湧いています。


250mの地下から動力揚湯。



泉温60.2℃の単純泉を、1号泉で調整後


高所から落とす事でさらに冷まして100%の源泉掛け流し!



この、湯口? 湯滝?(笑)


の成分の塊が凄すぎる~~~!!((((((ノ゚⊿゚)ノ



1年間に5cm凝固するんだって。


これだけになるのに、どれだけの歳月かかってるのだろう?(笑)






すっかり温まって、お部屋に戻り


チェックアウトは10時半。


帰るのが勿体なくて、ギリギリまで粘ってました(笑)。





建物は風情ある豪農の古民家、


囲炉裏や寝室の付いた、ゆったりと寛げるお部屋、


それぞれに大きさや趣が異なる、大浴場、貸切風呂、かわらの湯。


囲炉裏のお食事処でいただく、地産地消の美味しいお料理。


そしてフロントにいた、岡田将生激似のお若いイケメン君!!!




本当にどれもこれも満足で、


想像していた以上に素敵なお宿でした。


予算さえ許せば、再訪したぁ~~い!!


また来年も、半額旅行券発行してくれないかなぁ・・(^_^;)。




福地温泉終了と見せかけて、まだ終わらないww。


日帰り施設の石動の湯へ続きます(笑)。





1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)