湯野上温泉・えびす屋 さんと

 

日本でただ一つの茅葺屋根の駅舎、湯野上温泉駅

 

なかなか良いやんかぁ~~!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

と、なぜか上から目線で(爆)湯野上温泉をあとにして

 

次の予定地、芦ノ牧温泉に向かうのだぁ!

 

 

 

湯野上と芦ノ牧って、思いのほか近いのね。

 

国道118号線で約9km。


 

こんなドライブ向けの長閑な山道。

 

信号もほとんどないので12分で到着ww。



 

お腹空いたねぇ~~!

 

どこかで何か食べて行こう!!

 

と思っても、お昼食べられそうなお店も無いまま

 

芦ノ牧温泉街に到着してしもうた。



 

こちらは、湯野上とは趣が異なり、小さいながらも『温泉街』を形成している。

 

しかも、ストリップ劇場まであった!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

湯巡りしてても、今時ストリップ劇場のある温泉地って

 

ほとんどお目にかかったことが無いので驚きである。

 

昭和の遺物??ww



 

・・・とここまで書いて、まさかねぇ・・・?(^_^;)

 

と、一応ググってみたら!!

 

なんとぉ~~~~!!

 

おじゃる☆の地元群馬にもあるんじゃんか!(爆)

 

伊香保温泉だよ~~~、δ(⌒~⌒ι) とほほ

 

気になる人は、伊香保 銀映でググってみ!(爆)。


 

 

それにしても、土曜日以外の昼間の温泉街は閑古鳥が鳴いている。

 

大丈夫なんだろうか? これって夜は賑やかになるのだろうか?

 

あれこれ、余計な心配をしてしまう・・(^_^;)。

 

温泉街の中でも、昼間営業しているお店はほとんどないようで

 

グルグル回ってようやく暖簾の下ったラーメン屋さんを発見。



 

店主が入口に置かれたTV前の椅子でTV野球観戦中だった。

 

昼過ぎ1時半ごろ、他にお客はいないらしい・・。

 

旦那は渋っていたが(爆)

 

今ここで食べておかないと、絶対に夕飯に差し支えるーー!!ヽ(`Д´)ノ

 




という事で、お腹を満たす事だけを目的に入店(爆)。

 

ラーメン大盛りと野菜炒め定食を頼んだ。


 

ラーメンスープ・・・黒っ!!Σ(・ω・;|||

 

でもお味はそれほどしょっぱくは無く普通♪


 

 

それよりも野菜炒めの味付けが不思議、初めての体験ww。

 

たぶん関東の醤油とは違うものが使われていると思う。

 

ん?ウスターソースなのかな?

 

それさえもよくわからないが、マズイのではなく・・不思議(爆)。



 

でもお腹いっぱいになったので、満足♪

 

夕飯が美味しくいただけることでありませう(^_-)-☆



 

よしっ!! 腹ごしらえは済んだぞぉ~~♪

 

 

芦ノ牧温泉で立ち寄り先に選んだのは、大川荘。

 

塔のへつり や、えびす屋 の渓谷と同じ、

 

大川沿いに建つ大きな大きなホテルのような旅館である。



 

芦ノ牧温泉 大川荘 → HP

 

住所: 福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984

TEL: 0242-92-2111

 

日帰り入浴

時間 11:00~17:00

料金 1500円(フェイスタオル付き)



 

外観の大きさもさることながら、エントランスも凝った造りなっている。

 

チェックイン時間だったため玄関前にスタッフが常駐し

 

日帰り客に対しても丁寧に案内して下さる・・気まずい(爆)。



 

通常であれば、このようなお宿にはおじゃる☆の嗅覚が反応し

 

絶対に近寄らないところであるが(笑)

 

なんと大川荘さん、この外観でありながら(失礼!!)

 

まっとうな温泉・東日本版 に掲載されている!!

 

すなわち、お湯の良さにはお墨付きをいただいているわけだヽ(^。^)ノ



 

玄関口右手奥のフロントで1500円を支払い日帰り入浴の受付を。

 

まっとう本には掲載されているが

 

残念ながら無料入浴温泉手形はついていないからね。


 

こちらのウリは、雄大な渓谷を眺めながらの露天風呂!!

 

しかも2ヶ所もあるのだ。


 

 

一ヶ所はフロントの奥を右手に進んだ空中露天風呂

 

もう一ヶ所は、玄関口から左手に進んだ、三段の棚田露天風呂

 

まずは、まっとう本に紹介されていた、棚田風呂に向かう事に。



 

 

・・・と!!

 

な、なんだ?? この中央の吹き抜けロビーは!?(爆)

 

あまりにすごすぎて笑うしかないγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞww。

 

真ん中の緑の舞台では、お琴の演奏なんぞがされるらしい・・。



 

ここ、1泊いくらするんだぁ~~!?(((゜д゜;)))

 

とビビったが、二人利用で一人17000円台から泊まれるらしい。

 

もちろんほとんどがもっとお高いお部屋だけど・・ww。




四季舞台 たな田  

 

露天への入り口。

 

暖簾をくぐったその後が長いww。

 



 

廊下をずんずん進んで、やっと男湯・女湯入口。

 

もちろん混浴では無い。

 

男女別浴室、それぞれに三段棚田露天が設けられている。



 

女湯暖簾をくぐってさらに畳敷き廊下を経て

 

やっと脱衣所にたどり着くのであるww。



 

こんな立派な大旅館、お風呂場も大混雑を予想していたが

 

なんと他に2~3名のお客様のみ。



 

脱衣所は美しい白木の作り、小さな貴重品入れもあれば

 

脱衣かごの他に、鍵付きロッカー(無料)を利用することもできる。

 

化粧コーナーは人がいたので画像はないが、独立した立派なものである。



 

さすが入浴料1500円(笑)。

 

あ、それが災いして(こちらにとっては幸いしてだが・・。)空いているのか??

 



 

なので、まさかの浴室画像ゲットであーーる!ヽ(^。^)ノ

 

ひ、広~~~~い!!

 

寒々しく感じるくらいに広い浴室の正面にL字型に配された大きな浴槽。

 

控えめな照明で、湯面や床に戸外の緑が映りこみなんとも美しいではないの!!

 

 

 

浴槽前から、洗い場をパチリカメラ

 

一番奥が入口、その向こうが脱衣所になる。

 

左側には木壁の仕切り付きコーナーも。



 

浴室内全体に消毒臭が漂うが、これは清掃のための塩素臭か?



 

実はすみません、内風呂に関しては時間が無くて

 

じっくり浸かってないのでよくわかんないのよ(爆)。

 

だって、内風呂はあまり評判が良くなかったし

 

なんせ、2ヶ所のすんごーーーーーく離れた露天風呂を

 

はしごするには、内風呂は省略! 画像だけゲット(笑)。



 

でもって、内風呂から石段を下って三段たな田の露天風呂に!!ヽ(^。^)ノ

 

おぉ~~~~~~!!ヽ(^。^)ノ

 

なるほど、これは絶景なりぃ~~♪

 

女湯は「谷の瀬音の湯」



 

わかるかなぁ?(笑)

 

ちゃんと三段の棚田状になっているのよ。

 

まず一番手前の一段はわかるでしょう?

 

そして二段目が真ん中ね。

 

三段目は、二段目の先端左端にちっこく写っているの(^_^;)。



 

山の緑が綺麗に写らないので、ポップカラーに変更するわね(爆)。

 

ほら、こんな感じぃ~~♪(^_-)-☆


 

三段の石風呂、それぞれに湯温が異なって、一番上が一番ぬるい。

 

下に行くほど熱めになる。

 

そんなに大きく違うわけでは無くて、40℃、41℃、42℃って感じかなぁ(笑)。

 

それぞれの湯舟にそれぞれ源泉が注がれて、

 

溢れ湯が下の湯船に流れ込まないようになっているの。



 

目の前に広がる渓谷美を眺めながら、ゆったりと・・・。

 

時折通り抜ける風が心地良い~~~♪あひる



 

源泉名 芦ノ牧温泉総合泉

 

泉質 カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉(旧名称:含食塩石膏泉)

 

泉温 60℃~73℃



 

湧出量1分間に約1000リットルのうち、200リットルを大川荘が使用しているそうだ。

 

200リットルあれば、男女で4カ所の露天風呂を掛け流しにできる??無理?(^_^;)

 

分析表や湯使いについての表示が見当たらなかったので

 

正確にはわからないが、まっとう本では掛け流し循環併用となっている。

 

 

加水はあるそうだが、加温は無し。

 

塩素臭は感じない。


 

透明で美しいお湯だ、柔らかでツルスベとちょいキシが混在する。

 

湯舟の岩には、成分の結晶がこびりついて、良い感じ。

 

微かに香るのは芒硝臭か石膏臭?





一番下の小さな湯船に青空と山の緑が。

 

どこまでも、美しいのである。



 

こちらの浴室には岩盤浴風のサウナも設置されていて、追加料金なしで利用できる。

 

1500円という料金はちょっと高い印象を受けるが

 

これだけの露天があって、名入りのフェイスタオルが付いて、

 

さらに岩盤浴もできるのであれば、逆に安いんじゃないの?(笑)



 

本当なら3時間くらいゆっくりと利用したい所であるが

 

なんせこの後は向瀧が控えているのだ・・・。

 

後ろ髪を引かれる思いで、いつも通りの1時間待ち合わせにしたのよ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

あぁ、本当に残念!!!



 

でも、その前にもう1ヶ所♪

 

三段たな田露天を越えるくらいの

 

素晴らしい空中露天風呂が待っていた!!ヽ(^。^)ノ



 

でも、長くなったのでまた次回(笑)。

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

1日1回、ポチッとお願いしまぁ~す!!

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ


  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)