速報を上げたきり、忘れ去られた、老神温泉の快挙を(笑)。




5月10日、老神温泉大蛇まつりにおいて


108mの大蛇みこしが、世界一のギネス認定を受けましたぁ~!ヽ(^。^)ノ


と、ここまでは、速報でお知らせしてあったのよねww。





あの日はGW明けの金曜日で


本当なら忙しくて、温泉祭りに行ってる場合じゃなかったの(^_^;)。


でもそこはほら・・年に一度の温泉祭りのためならどうにかするだわさ!!




前夜の残業と、当日もお昼過ぎまで仕事して


きっちりやることやってぇ~~!!


よし♪老神だぁ~~ヽ(^。^)ノ




桐生から老神って思いのほか近いのよね・・。


黒保根周りで、根利を抜けて、しゃくなげの湯の前を通って・・。


1時間半くらいで着いちゃうんだよ~~。


伊香保行くのと全然変わらん。


みなさん、もっと気軽に老神行こうよ~~!


お湯は良いんだよ~~、こんなに寂れてちゃ勿体なぁい!ヽ(`Д´)ノ




108m大蛇が登場するのは、夕方6時からなので


それまでは、お宿の立ち寄り湯(*^。^*)。


温泉祭りなので、立ち寄り300円!!


去年は3軒だったけど、さすがに午後からのお出かけだと2軒が限度(笑)。


温泉のご紹介はまた後日ね、それ書いてると終わらないから(^_^;)。




さぁ2軒目を出ると、目の前に・・・。


温泉にいらっしゃい♪


じゃじゃーーん!!


あ、2軒目どこだかわかっちゃったかな?(爆)




そう108m大蛇は、紫翆亭さんの前の


田んぼのあぜ道ににスタンバってるんだよねぇ♪(笑)


去年は同じくここに飾られていたけど、動き出すことは無かった!!




この108m大蛇は、前回2001年の巳年に合わせて


2年間かけて制作されたんだって!


頭はウレタン製で人が乗れるように鉄筋も入ってる!!


胴体はウレタンマットを電動鋸で切ってビニールシートでくるんである。


総重量2トン超、直径約1メートルと巨大なため


担ぎ手も300人が必要で、毎年は動かせない(爆)。


温泉にいらっしゃい♪


というのは、↑この地元の長老らしき方が教えてくださったww。


いいなぁ♪この法被!!ヘビが可愛らしくて・・欲しい~ヽ(^。^)ノ




そんな風に地元の方から情報を収集しつつww


写真を撮っていたら、あっという間に大蛇出陣の6時に!


温泉にいらっしゃい♪


まずは、設置場所からギネス認定の式典が開催される『観光協会前』まで移動する。


が、この移動だけでも、一筋縄ではいかないのだ。


300人、全体の息が合わないと真っ直ぐに進まない。




頭の部分が一番重くて台車に乗っているが、この辺は地元の威勢の良い方々。


後ろの胴体は、地元の高校から動員され元気な若者いっぱい(笑)。


前がつまづいて止まっていても、後ろにそれが伝わらないので


押されてヘビがのたくり、押すな!押すな!!!ヽ(`Д´)ノの大騒ぎ(爆)。




でも、スピードが出ないから、写真撮るにはありがたいのだけどww。


あ、報道関係から脚立持参のアマチュアカメラマンまで大勢いらっしゃいました。





そうこうしているうちに、なんと、ぐんまちゃん登場~!ヽ(^。^)ノ


温泉にいらっしゃい♪


ぐんまちゃん、前からトコトコやってきて


そのままずーーーっと後ろまで歩いて行っちゃって・・。


やっぱぐんまちゃんも若い子たちの方が良かったのかな?(爆)


それで、関係者に呼び戻されて、また先頭までトコトコトコ・・ww。


うん、そこじゃないと絵にならないよ、ぐんまちゃん!!




紫翆亭前から観光協会までわずか300mの道のりを、20分くらいかけて到着ww。


温泉にいらっしゃい♪


観光協会前は、ギネス認定の瞬間をこの目で見ようと


大勢の人が集まっていた!!


老神でこんな黒山の人だかりの光景を目にすることがあろうとは・・・°・(ノД`)・°・


あまりの嬉しさに、鼻の奥がツゥーーーーンってなった(爆)。


温泉にいらっしゃい♪


ここで、ギネスワールドレコーズ社からの公式認定員立ち会いのもと


専門の測量士によって大蛇みこし計測。


みごと『もっとも長い祭り用のヘビ』という


ちょっと『?』の世界記録に認定されました~!ヽ(^。^)ノ





認定委員の方の手に『OKの合図』が確認されると


見守っていた地元の方々の手からはクラッカーが鳴り響きクラッカー**


大太鼓も打ち鳴らされて、一気に会場はヒートアップ!



温泉にいらっしゃい♪


空は徐々に暗闇に包まれる。


大蛇とぐんまちゃんとの記念撮影タイムを経て


いよいよ大蛇みこしが練り歩くよ~!!



温泉にいらっしゃい♪


実はねこのギネスへの挑戦


大蛇みこしが制作された12年前にも計画されたんだって。


でも、ギネス申請のための海外とのやり取りが難しくてうまくいかず(^_^;)


12年後の今回までお預けになっていたんだって(爆)。


だもの12年越しの悲願達成、待ちに待った瞬間だよ!!


そりゃ地元の関係者の方々の喜びもひとしおでしょう♪


温泉にいらっしゃい♪

午後7時ジャスト!!


太鼓のお囃子と、セイヤ!セイヤ!の掛け声に合わせて


静かにしかし堂々と大蛇は動き出す。

温泉にいらっしゃい♪


先頭の方々が、大蛇を抑えているのは


台車つきなので、坂道を暴走してしまうからでせうか?(^_^;)

温泉にいらっしゃい♪


昨年もそうだったが、この老神大蛇まつりは


灯りが少なく動きが早いので、くっきり撮るのはほぼ無理だ(笑)。


ボケボケだけど、提灯の灯りやヘビの大きさで雰囲気を感じてくださいww。



温泉にいらっしゃい♪


そんな中でも、一番絵になるのがここ観光協会下の赤城神社前




昨年の普通サイズ大蛇に比べると、機敏な動きができないので


前に回り込んで撮影しやすい(^^)v。

温泉にいらっしゃい♪


出発してまだ100mちょっとだけど、ここで1回目の休憩。

温泉にいらっしゃい♪


その休憩中に、担ぎ手の(おじゃる☆より)お姉さまから


夫婦して勧誘を受ける(爆)。


ちょっと変わって担がないか?というお誘いだww。


温泉にいらっしゃい♪


もちろん担がせていただきましたさヽ(^。^)ノ


大蛇に触ると、健康・金運・開運と、いろいろありがた御利益があるとの事♪


お宿前で見物されてる宿泊客の方々も


触らせてください♪とみなさん出ていらっしゃってましたねぇ(*^。^*)。




しかし・・・。


自分で担いでみて、10分進んじゃ休憩入れる謎がわかったというか(^_^;)。


おじゃる☆たちが参加したのは、150mくらいを10分で・・。


なのですが、これが重いわ!


前の人との間隔が狭くて真っ直ぐに歩けないわ!!


で、変な格好をして歩くので


たったこれだけの距離、時間でも足腰が痛くなってギブアップ(爆)。




いや、おじゃる☆だけね(^_^;)。 


旦那は全然大丈夫って言ってたけど


いつまでも担いでて帰れんくなるのも困るしねぇww。



温泉にいらっしゃい♪


いやぁ、でも楽しかったっす!!ヽ(^。^)ノ



昨年の若衆みこし は、とにかく大酒のみのお祭りでそれが面白かったのだけど


今回は担ぎ手のほとんどが高校生ということで飲酒厳禁!


さすがに一滴のお酒も振る舞われていないし、どなたも口にしてませんでした。


温泉にいらっしゃい♪


最後はどうなっているのかと思ったら


ちゃんと引っ張ってる(?)方がいました(笑)。


↑これ尻尾!!



温泉にいらっしゃい♪


英語の法被もカッコいい!!


これは、担ぎ手さんたち先着250名に貸し出されたもの。


決して、ご褒美に頂けるものではない(爆)。




この法被、なんと108m大蛇みこしと共に、ハワイに渡っているのだ!


完成の年、ハワイのフェスティバルにご招待を受けて、参加したのだという。


長いヘビは、分割して船に乗せて、現地で組み立てたんだって(笑)。


担ぎ手は、ほとんどは現地で調達。


海外帰りにギネス認定か・・なかなかやるな!老神の大蛇♪( ̄ー ̄)ニヤリ

温泉にいらっしゃい♪


老神温泉旅館組合 公式サイト  http://www.oigami.net/






来年は蟒蛇祭りだよ(笑) みんな行こうねぇ~!


いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)