まぁた沖縄かよぉ~~ヽ(`Д´)ノ


・・とお思いの方も多いでしょうが


始めなければ終わらないので・・我慢よ!!




そもそも今回の沖縄旅行は


例のごとく、この6月末で期限を迎えるJALマイルが残っていたから・・。


前回期限切れの時は、お姉ちゃんを連れて行ったから


今回はりーたんと二人で、九州でも行こうと思ったの。




でも・・・なんか「あなたを置いてりーたんと二人で行きます!」って言えなくて・・。


お姉ちゃんへの伝え方をちょっと間違ったのよね・・なく


気付いたら、お姉ちゃんも参加のいつものメンバーで行く事に決まってたわ(爆)。


もちろんパパは今回も留守番(爆)。


しかもなぜか、おまけ参加の姉ちゃんに押し切られ・・。


行先はまたもや沖縄ハイビスカスに変更です・・。




温泉にいらっしゃい♪


そして、出発の3日前の朝、突如沖縄南方に熱帯低気圧発生。


えっ??Σ(~∀~||;) んなバカなぁ~~~!!と驚いている間に・・。


台風5号(メアリー)に変身しよった(爆)。






その後はみなさまご存知の通りね。





マイルのチケットや、台風の時の航空会社の対応については


あとでまとめて書くとして、今日はこのまま旅行記に突入するわよ~ヽ(^。^)ノ




温泉にいらっしゃい♪-110624_0724~01.jpg


当日、予約してあったのは朝11時台の便だったの。


本当はもっと朝早い便希望だったけどねぇ


マイルチケット争奪戦に参入するのがちと遅すぎたのよね、毎度のことだけど(^_^;)。


なので早めに空港に行って、もっと早い便に振り替えてもらう作戦に出た。


おともでマイルのチケットは、基本的に変更はできないけれど


当日、予約便より早い時間の便に空席がある場合に限り変更可能なの。





おじゃる☆の運転で羽田着AM7時。


無事8時台の便に乗ることができました♪


心配してた台風の影響もまだないようで


条件付き出発にも、欠航にもなってはいなかった。ほっ






そして、飛行機は一路那覇へとーーーーーブーーーン!!飛行機




イメージ画像です
温泉にいらっしゃい♪


もちろんこんな青空ではありません。( ´艸`)


空は厚い雲に覆われていました。


でも雨は降っていなかったのよねぇ~~~。




前夜の荷造りと運転で2~3時間しか寝て無かったから


離陸とほぼ同時に夢の中で・・・2時間が短かったぁ~~(爆)


目が覚めたのは着陸態勢に入るころで


さすがにいつもよりちょっと多目に揺れてましたわ・・ちっと怖かった(笑)。



温泉にいらっしゃい♪


台風が来たんじゃ、みなさんキャンセルで空いてるか・・との期待はみごとに裏切られ


機内もほぼ満席、空港もレンタカーのバス乗り場も大混雑。


まぁ、直撃はしそうにないとわかっていたから、みなさんも気楽にいらしたのかな?



あ、ちなみに上の空港内画像は数年前の使いまわしです。


あ!俺写ってるぞ!!なんて方いらしたらごめんなさいねあはは




こちらは本物の今回画像。



温泉にいらっしゃい♪-110624_1150~01.jpg


レンタカー会社では、1時間くらいの待たされたよ。


これまでの最長記録となりました。





今回の相棒は真っ赤なマツダ・ファミリア♪くるま。R



ファミリアって・・・いつ頃まで作ってたっけ?(^_^;)


なんだか・・相当古いと見ましたよ!!(爆)



『返却時満タン返し不要』というプランで申し込んだのが悪かったかな・・。


めっちゃ燃費が悪いんでやんの(爆)。


そりゃこれを普通に貸したら怒られるだろうなぁ~~。


温泉にいらっしゃい♪


アナログ式のメーターだし(^_^;)。



しかもエンジンかけるのに、キーのまわし方にコツがいる。


ひっかかっちゃって、普通にまわしたのでは動かないんだよね。


キーを奥まで差し込まず、1~2ミリ浮かして回すとかかるんだなぁ~♪


これって、おじゃる☆が13年間乗った、前の愛車の末期の症状と一緒だ(爆)。






さて、そんな真っ赤なファミリアでまず向かうのはお昼ご飯だよぉ~!!


いつも沖縄入りして最初に食べるものは、これと決まっているのだぁ!!




沖縄そば!!ソーキそば!!!



温泉にいらっしゃい♪


御殿山 (うどうんやま)

住所 沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2

TEL 098-885-5498

営業時間  11:30~16:00

定休日 月曜日





沖縄のお料理ってさ、万人受けする北海道の食べ物と違って


ものすご~~~く、好き嫌いが分かれると思うのよねぇ~。


好きな人はもう大好きで、美味しい沖縄料理食べに沖縄に行きたいって人と


何を食べても臭くって、独特でどうも好きになれないって人。


おじゃる☆家は、全員が沖縄料理大好き♪


特に沖縄そばは、旅行中1日に1回は食べたいってくらいに好きなんだなぁ。





沖縄そばってね、「そば」と名は付くけど本当は蕎麦じゃないの。


蕎麦粉は一切使用してなくて


小麦粉100%にかん水とガジュマルの灰汁を加えて打つんだよ。


製法的には「中華めん」に分類されるらしいけど


麺の太さや食感は、「ラーメン」というより「うどん」!!




沖縄では昔っからこれを「そば」とか「すば」と呼んでいたのでいたのに


蕎麦粉を使っていないので、日本の法律上は「蕎麦」とは呼んではいけないらしい。


それで「蕎麦」といったら普通の日本蕎麦をさし


「沖縄そば」といえば沖縄古来の「そば」「すば」をさすようになったんだとか。


汁も豚骨と鰹出汁の合わせ技で、結構臭みも強い。


だから「そば」と言っても、信州のような上品な蕎麦を想像したら


全く違うものが出てくるので注意が必要ですぞ。


温泉にいらっしゃい♪


今回お邪魔したのは、首里城の近くにある


古民家を改造した沖縄そばの専門店。


今では数少なくなった、ガジュマルの灰汁を使った伝統の製法で麺を作るお店です。




古民家を改造したというか・・そのまま使ってる気もしなくもないが・・(爆)



温泉にいらっしゃい♪


屋根も相当年季が入っています。


屋根瓦なんて元の形がわからなくなっちゃってるけど。


屋根瓦と一体化したシーサーくん、いい味出してるなぁ~~♪

温泉にいらっしゃい♪


ここは、観光客にも地元の方にも人気が高くて


この日もお昼時とあって、外で待つはめになりました。


なんともなく見えますが、結構風が強いのよ。


お天気のいい日なら、もちろん庭のテーブルで


爽やかな風を受けながらそばをいただくこともできますよ♪




10分ほど待って、名前を呼ばれて中へ。


内装や装飾品はこんな感じ。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


なんか・・懐かしい(爆)。

温泉にいらっしゃい♪

わけのわからんものがたくさん飾られています。


店内全体を撮りたいんだけど・・団体さんがいるのよねぇ~~ヽ(´Д`;)ノアゥア...



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


メニューは、普通の沖縄そば(すば) 大中小。


小麦胚芽入りの胚芽そば(すば) 大中小。


三枚肉入りのソーキそば 大中。




おじゃる☆は健康バランスを考えて?(笑)


健康定食780円。


すば、ジューシー、煮物付き。


温泉にいらっしゃい♪

これ全部で食べも666kcal


見た目のガッツリさに比べて、なかなかヘルシー♪


温泉にいらっしゃい♪


胚芽入りを選んだので麺に練り込まれた黒いブツブツが見えます。


こちらのお店、かなり評判の良いお店なのだけど・・。


ちょっとおじゃる☆の好みとは違うかなぁ。


決して美味しくない訳ではないんだけどね「普通に美味しい」ってレベル。


「美味しい!!!ヽ明日もこれたべたい!(^。^)ノ」ってほどの感動はなかったかな。


お出汁がわりとあっさり系なので、あっさりが好みの人には良いと思うよ!

温泉にいらっしゃい♪


健康定食・・煮物の中身は、大根・ジャガイモ・厚揚げ・キャベツ・昆布。


キャベツの煮物って珍しい!!(爆)




団体さんがどうしてもお帰りにならないので・・耐えかねてカメラ


みなさん、色違いのおそろいのTシャツ、何の団体さんなのかな?


温泉にいらっしゃい♪

知らないお姉さんのお尻をハートで隠してあげるおじゃる☆って・・親切♪ヽ(^。^)ノ



ここに行ったら、トイレは必見!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


食べたらホテルへチェックイン!!ヽ(^。^)ノ