こんばんは~~あはは




今夜は(も?)ご機嫌さんですっっ!!!



良い温泉・・いや、良いお宿に当たったのよ~~~♪



紅葉時期の日曜とあって、3軒続けて断られた時には



今日は温泉の神様に見放されなぁ~~(ノДT)・・と思ったんだけどねぇ~。




とんだ 大!どんでん返し!!(^_^)v



神様が4軒目のあのお宿に導くために・・そう3軒は断られたんだわ・・。







えっと~~、そのお話しは、また追い追いするとして



今日は、こないだコンビニで出会った



群馬の小さな温泉



温泉にいらっしゃい♪


これに載っていて、まだ書いていなかったお宿を



しばらくシリーズでUPしていこうの思うのねぇ~。





で、今日はその第一弾で、今月の初め頃に行った・・・こちらポイント


温泉にいらっしゃい♪


みなかみ町 上牧温泉

月がほほえむ宿 大峰館 → HP

〒379-1311 群馬県利根郡みなかみ町石倉229

tel.0278-72-3329 fax.0278-72-3960


温泉にいらっしゃい♪



関越自動車道 水上ICで降りたら、3分で着く近さ。


もちろん、水上にも良いお宿はたくさんあるんだろうけど


ここ、評判が良いのよねぇ~~~(´0ノ`*)。





源泉名:大峰の湯(上牧温泉)


泉温:約43℃の天然温泉

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

ph7.9

日帰り入浴 :800円

日帰り入浴時間 :11時~19時(ご確認ください)



温泉にいらっしゃい♪

玄関前の飲泉所、ここももちろん垂れ流し 掛け流し・・というのかな?こういうの・・(爆)

敷地内から湧く豊富な自家源泉だからこそできる技だわね!

しかも綺麗な柄杓が掛けてあるでしょ♪

けっこう、こういう柄杓とかコップとかって・・口付けるの躊躇う時ってない?( ´艸`)

そうだ・・・マイカップも欲しいんだった・・調達せねば!

お味はまろやか♪ 

えぐみはないけど・・・、温泉だ!!って味なの( ´艸`)。

どうぞご自分の舌で確かめてみてね♪ ←説明できないので誤魔化す!(-"-;A



黒い靴がいっぱい並んだ玄関を入ると、こぢんまりとしたフロント。

奥から賑やかな声が響いていました・・。

どうやら、法事を行っているようで、喪服姿の年配の方がちらほら・・。

う、う~~~~ん、法事終わったら温泉・・・とか言わないよね?(((゜д゜;)))

宴席ならともかく・・法事だもんねヽ(;´ω`)ノ



温泉にいらっしゃい♪

作務衣姿の女将さんに一人800円を支払って奥の浴室へ。



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪



旅館やホテルの浴室って、大抵一番奥の方にあるからさ


廊下をずずぅ~~~~っと歩いて行くと


そのお宿の様子がいろいろわかって、良いんだよねぇ~(*^_^*)。




大峰館さん、そこここにお花が活けてあったり


可愛い小物がディスプレーされていたりと、女性好みのお宿ですよ花



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪




浴室の暖簾もお月様。


お泊まりして、露天から月夜の空を見上げてみたいな・・雲月



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪



広くはない脱衣所だけど、白木が新しくて清潔でとっても快適。


でも、貴重品入れはないので自己管理でねポイント



温泉にいらっしゃい♪



じゃじゃ~~~~ん!!


はい、内湯♪ 



窓の外に見えるのが露天ねおんせん。。



おじゃる☆が入ったとき、内湯は先客様1名。



なので、露天から先に入ったのよ~~。






ここは、内湯も露天も源泉掛け流し!

温泉にいらっしゃい♪



加熱していません!



加水していません!!



循環もしていません!!!




館主さんのこだわりが、伝わってきます。らぶ②



自然の恵みを生かした小さなお風呂。



湯船を大きくして温泉薄めるなんて、利益主義に走らない



とってもありがたい良質のお宿です。Wハート



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


炭、馬油、お茶・・・。



シャンプー類の種類が多いの、好き♪



おじゃる☆は、お茶シャンプーを使う (^_^)v




掛け湯槽まで掛け流しだよ~~~おんせん


温泉にいらっしゃい♪



こちらが露天ね(*^_^*)。



小さいよ~~~、2~3人でいっぱいだけど



ほら、湯口の周囲を見てみぃ~~~!!



白い凝固成分がびっしり!!!



触ってみるとガチガチに固まっている。



まだ新しそうだけど・・・



どれだけの時間をかけてこれだけの塊になるのかなぁ~?



温泉にいらっしゃい♪



長湯のできる温めのお湯。



高い位置から贅沢に落ちるお湯が、泡になってお肌につくの。



ph値は高くないけど、優しくてまろやかな透明のお湯。





温泉にいらっしゃい♪



お~~ほっほっほ!ここにもけろけろけろっぴお仲間が・・( ´艸`)



温泉にいらっしゃい♪


意味もなく足を入れてみる・・。


開くか閉じるか・・悩んでいる中途半端な指!!



本当に見せたいのは、その奥のきちんと手入れされた庭木だよん♪


綺麗に整った露天風呂ですよ、よく見てねウィンク



温泉にいらっしゃい♪


湯上がりには、冷水ならぬ『冷たい温泉』


源泉を冷やして用意してくださってます。




途中で地元のおばあさまがお二方いらっしゃり、聞くとはなしにお話が聞こえてきました。


今日のお湯は、ぬるくてバカに良いお湯だねぇ~~!


これはいつまでも入っても疲れなくて良いねぇ~~~婆ちゃん




普段はもう少し熱めなお湯だそうで・・・。


帰り際に女将さんとお話をさせていただきますと


今年の夏は暑かったから、お湯に入るにも湯温が高いと


お客様が大変だろうからと、例年より湯量を絞って温度を調節なさったそうです。




湯量を調節すると、温度だけでなく、湯の排出力なども変わってくるので


管理が大変なんだそうですが、ぬる湯の方が長くは入れていいわよね(^_-)-☆


と、女将さん・・・。




冬はまた熱めに戻すのでしょうね・・。


いろいろご苦労もおありでしょうが、快適に良いお湯に入れるように


これからもどうぞ源泉にこだわりを持って、お湯を守って行かれてくださいね。


きっとまたお邪魔いたします。 みなさまにも・・お勧めです花




みなかみ町 上牧温泉

月がほほえむ宿 大峰館 さん