おニューパソコンでの温泉紹介いぃ湯だな第一弾は


おじゃる☆にも、みなさまにも


運が開けますようにとの願いを込めて・・。




開運祈願にポチっとお願いねごあいさつ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村



上栗山温泉・開運の湯 旗


お隣、栃木県の山奥 川治温泉・川俣温泉の間にある


共同浴場です。ちょうど1年前の9月18日に訪問。



 

群馬から122号で足尾を抜けて日光を抜け


さらに霧降高原を抜けて行きます。cypha red


温泉にいらっしゃい♪


山を越えまた山・山・山・・・。





霧降高原の大笹牧場では


のんびりと草を食む 牛さんもう兄さん・・・。


牛くんたちウシ と遭遇です(*^。^*)


温泉にいらっしゃい♪


とっても広い敷地の中、ず~っと牧草地帯を走っていくので


まるで北海道にいるみたいに気持ちが良い~♪


温泉にいらっしゃい♪



せっかくなので大笹牧場でちょっと休憩~。

温泉にいらっしゃい♪


牧場のソフトクリームって牛乳味が濃厚で美味しいよね♪



店内では、バラエティー豊かなお味のチーズが味見できます。


温泉にいらっしゃい♪


ピザ味とかわさび味とか、風変わりなものがいろいろ。


どれも美味しかったよ~(*^。^*)。



美味しそうな骨付きソーセージが5本いりで700円ほど。


欲しかったけど・・・これから温泉だし・・。


お出かけの時はクーラーボックスは必需品だよね・・。


失敗!失敗。(>_<)


                        


さて、大笹牧場を後にして、山を降りればもうすぐ(旧)栗山村。


今は市町村合併して、日光市になったけどね。


ここまで来ると、平家落人伝説の残る『湯西川温泉』にも近い♪




行きたいけど・・それは我慢・・また次回のお楽しみと言う事で。


崖っぷちの細い道路を川俣温泉方面に走る事約5分


温泉にいらっしゃい♪


左手に立っていた案内板に従って、細い路地を左手に入ると


民家の中の公民館のような建物が


今日の目的地『開運の湯』です。


温泉にいらっしゃい♪


開業時間 9時~17時 

入浴料金 500円

休業日 年末年始(12月29日~1月3日)




前の駐車場には車が1台も無いよΣ(・ω・ノ)ノ!


もしかして休館日? (←下調べしてないのがバレバレ・・)


駐車場で輪投げ(ゲートボール代わり?)をして遊んでいらした


お年寄り3人に声をかけたら、一人が管理人さんでした。^_^;


せっかく楽しんでたのに、中断させちゃってごめんなさぁいm(__)m


お客さんがいないときは、お外で運動ですね~。


地元の方々、のどかで良いなぁ・・。


 




薄い茶褐色のお湯は伊香保のそれに少し似ています。


温泉にいらっしゃい♪


私が温泉にいつも持参するお気に入りのトトロ手ぬぐいが


薄茶色に色付いてしまいました・・。悲しい・・・。(>_<)


↑この手ぬぐい、今年の蔵王温泉のあと

そのまま車内に忘れていたら

端布のようにボロボロになってしまったぁ~(T▽T;)

恐るべし、蔵王温泉・・恐るべし酸性湯!!


温泉にいらっしゃい♪

 
泉質:ナトリウム・塩化物-硫酸塩・炭酸水素塩泉



平成13年に建て替えたというログハウス風の建物は


まだまだ綺麗で清潔でとても快適に湯浴みを楽しめました。



こぢんまりとした浴室、原泉100%掛け流し、かなり熱めのお湯♪ 


舐めてみると鉄分の濃い、錆臭いお味でした。(ーー゛)



壁一面のガラス窓からの眺めは、風景画を見ているようじゃない?


温泉にいらっしゃい♪


これ、紅葉の時期なら素晴らしいんだろうなぁ~!


そうなると、こんな風に一人でのんびりなんて入っていられないか・・。


男性風呂も旦那の貸切状態で、時どき会話なんかしながら


スベスベとする良いお湯をゆったり1時間堪能しました。






・・・と!!!ヽ(*'0'*)ツ





普通はね、これで紹介が終わるところなんだけど・・

ここは、これだけじゃ終わらないんだなぁ~☆





止まらない汗を抑えながら、休憩所に出た私はびっくり・・(@_@;)


まず、受付の横の掘ごたつで、たくさんのお総菜を並べて


おばあちゃんがニコニコお食事中。


そして受付カウンターで、おじいちゃんもお食事中。




おばあちゃん、私に向かって、「さあ、座って座って!」


訳がわからず言われるままに座った私に


温泉にいらっしゃい♪

炊き込みご飯やら ↑ のようなたくさんの煮物類を


どんどこ勧めてくださいます。




そのうち出てきた旦那も


バクバク食事中の私を見てこれまたビックリ!(*_*)


もちろん、すぐに掘り炬燵に引きずり込まれて


私同様に、あれやこれやご馳走になりました。(^^ゞ




聞けば管理人さんは地域の人たちが交代制で日替わり担当。


月に一度程度の事なので、こうしてお惣菜やらをたくさん作って


入浴客にも振舞ってくださるのですって!!ヽ(^-^)ノ 


温泉にいらっしゃい♪


この写真は、おばあちゃんと私のツーショットをメインに撮ったので


お料理が全部写っていないのだけど、この他にも


大根のお漬物、茹でインゲン、ぜんまいの煮物、きゃらぶきなど。


全て自家製か山で取った食材だというのだから感服します。ラブ♪




炊き込みご飯は、天然の舞茸が入っていて


まさに、お袋の味♪美味しくってお代わりまでしてしまった(*^。^*)


温泉入りに行って、ご馳走になって、お代わりまでする女・・・σ(o^_^o)



当番制なので、独身の男性がお当番だと、お料理は無いんだって。


ってか、ないのが普通だと思いますが・・すごすぎる~☆



おじいちゃん「今日来たのは運が良かったね☆」と嬉しそう。


おばあちゃんがお料理上手なのが誇らしい様子で、


こちらもとても嬉しくなってしまいました( ´艸`)。



 
温泉とご馳走で、体も心もポッカポッカ!


おまけにお腹はパンパン!!( ̄▽ ̄)=3



おじいちゃん、おばあちゃん、本当に美味しかったです!



   ご馳走さまでした!!(*^。^*)





にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

この記事は以前別ブログでUPしたものを

手直しして投稿しております。