こんばんは(*^。^*)

今日は会社をお休みして夫と四万温泉にいってきましたsao☆




今日行ったのは、四万の奥に位置する日向見温泉

四万には外来者も利用できる

3箇所の共同浴場1箇所の露天風呂があります。




四万の温泉街の中心にあるグランドホテル前の河原の湯

旅館の立ち並ぶ山口地区にある上之湯

四万川沿い、開放感抜群の山口露天風呂は今日はお休みでした。

もしかしたら雪or冬期閉鎖中なのかなぁ?




そして、もう1箇所が日向見の御夢想の湯 おんせん。。です




日向見へ向かう道路は両端に雪が高く積もっていましたが

道路自体は除雪され完全に乾いて安全でした。

車内も途中の道の駅で買い込んだ新鮮野菜が心配なほど暑かったぁ(;^_^A。




御夢想の湯 おんせん

温泉にいらっしゃい♪

湯屋作りの建物は平成18年に新築された

まだ木の香が漂いそうな綺麗さですWハート



こんな素敵な浴場を寸志だけで利用させてもらえるなんてすごいっすげ~ !!



四万の病を治すという由来で命名された四万温泉

詳しくはこちらへどうぞ ⇒ 四万温泉協会HP


温泉にいらっしゃい♪

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

利用状況がおもしろい・・。

加水はしてないけど、入るために勝手にみんなが加水するよ・・ってことですねまったり

確かに加水しなければ入浴できない熱湯

先客さんがいないとちょっと大変な状況です汗


温泉にいらっしゃい♪

脱衣所から階下の浴場をパチリカメラ

浴場と脱衣場は一体型なのでロッカーは無いけど目が届きますニコニコ

でも湯気が篭るので、脱衣棚がびしょ濡れになるのは困りもの・・あせる


温泉にいらっしゃい♪

黒御影をくりぬいた岩風呂は定員3人かなはてなマーク

それ以上だとかなり窮屈。



もちろん源泉掛け流しなので飲泉もできます。

四万のお湯はしょっぱいというイメージでしたが

日向見のお湯はマイルドで無味無臭

ここも伊香保同様発汗効果の強い素敵な泉質でした。




こないだの湯田中のお湯がとても素晴らしかったWハートので

今日はそれに似た四万を選んだのですが、正解でしたチョキ



温泉にいらっしゃい♪

大きな窓から外の山川が見えて

開放感も抜群、雪山をのんびりと眺めながら

ご一緒になった埼玉からのご婦人お二人としばし温泉談義sao☆

とても楽しい時間でしたらぶ②



今年の冬は秩父の夜祭行きますよ~ケアベア ピンク

(約束したねん音譜


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

御夢想の湯の前には

重要文化財にも指定されている日向見薬師堂



温泉にいらっしゃい♪

四万の湯のお告げに感謝し

薬師如来像をご本尊として奉ったお堂ですごあいさつ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




薬師様をあとにして・・もう一ヶ所♪




それは・・・・。


次回に続く~~ヽ(^。^)ノ







 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

↑ 共同浴場では

  寸志を忘れずに♪


応援ありがとうございます