こんばんは(*^。^*)。


今日は会社の同僚たちとランチに出かけました。


お腹を空かせて行った先は・・・・



こちら、豆腐と湯葉料理専門店

若宮

群馬県桐生市東5-4-27
0277-43-0578
ランチ 火~日 11:30~14:00


お茶


桐生は古くから織物を主産業とする町でしたので

今でも昭和初期から30年頃に建てられた

鋸屋根の工場が200棟以上も残っています。



でも残念ながら織物業は衰退してしまい

現在は空いた工場をアトリエやレストランなどに二次利用し

観光にも一役買っているのです。



ダウンこの若宮さんも実は鋸屋根の建物を利用していました。

温泉にいらっしゃい♪


今までに10回くらい行っていると言うのに

この鋸屋根に気づいたのは今回が初めて!!

ホント、食べ物と温泉以外には目が行かないのよね・・(ーー;)



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


さっきの鋸屋根を中から見るとこうなります。

屋根の片面は陽の光が差し込むように

大きく明かり取りの窓が設けられているのです。



この屋根の内側が網目模様になっているのは

養蚕などに使用した昔の篭を

開いて利用しているようで、デザイン的にもGOODですチョキ





太い梁に高い天井、歴史を感じるこの建物

最近は観光バスバスもやってくるそうですが

改めてマジマジトみてみると

なるほどこれは感慨深いものがあり

この中で食事をいただけるだけでとても贅沢な気持ちになりますラブラブ


温泉にいらっしゃい♪


囲炉裏端のお席もこれまた風情があってよろしゅうございましょう音譜

カウンターと囲炉裏席の他に

わたしたちの座ったテーブル席

そして座敷と40席ほどありますが

すべて女性グループでほぼ満席になりました。

とても人気のあるお店なのです合格

温泉にいらっしゃい♪

それもそのはずで、まず先出しが

湯葉刺し、卯の花、しらあえ の三点盛り

胡麻とわさび、2種のお豆腐

ご飯は湯葉寿し


湯葉刺し大好き音譜

卯の花も普段食べる機会もないので珍しく美味しいです。

そして何より生クリームのように滑らかなしらあえ

お菓子のように甘くってもう最高です。

帰りにお持ち帰り用に購入してしましました。ニコニコ


温泉にいらっしゃい♪

そして、お豆腐のハンバーグ

おろし醤油でいただきます。

フワフワでやわらか~い(*^。^*)

熱々をはふはふ言いながらいただきま~す。


温泉にいらっしゃい♪

そして豆乳鍋、こちらもお豆腐と湯葉に青菜、ネギ。

ちょっとお醤油をたらしていただくと、もう絶品!!

汁まで全部飲み干しました。



いくらカロリーが少なくヘルシーなお豆腐とはいえ

これだけ食べればお腹もいっぱいあせる



だけどこれで終わらずに

コーヒーと自家製チーズケーキがつくってところが

女心をつかんで放さない理由はてなマーク

クラッカー
温泉にいらっしゃい♪

ランチタイムはメニューはありません。

すべてこのセットのみで1575円

季節によりメニューの内容が変わるので

時々行っても折々に楽しめますラブラブ


群馬の温泉めぐりの際に桐生観光もぜひどうぞ。

ランチは若宮さんでね(^_-)-☆


温泉


近くで温泉に入るなら

桐生温泉ゆらら


天然温泉ですが消毒循環・・。

でもアロマサウナ薬湯もあり広々綺麗で快適です。

わたしはドライブがてら遠出をしてしまうので

数回しか利用したことがないのですが

会社帰りのリフレッシュには良いですわよ(*^。^*)。

温泉にいらっしゃい♪
画像:ゆららHP より拝借

〒376-0013 群馬県桐生市広沢町6丁目320-1
  TEL(0277)55-2601 FAX(0277)55-2600
  営業時間:午前10:00~午後11:00まで(最終入館午後10:00)/第1・3火曜定休/



                                  ペタしてね