住みながら補修工事をする場合の注意点 | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

古民家再生の夢を追って、はや4ヶ月。

いろいろと注意点や、自分の置かれた立場を思います。

十分なお金があれば、あわてず直すのが出来てから住めばいいのですが、いかんせん、考えなしに飛び出しちゃうやりたがりの私なんか、まだ完全に戸締りも出来ていないのに住み始めてしまいました。ww


このブログをお読みにあなたへ、失敗談をお届けいたしますので注意して先に対策してくださいませね!



戸締り不完全

については、自己責任ですよ。
誰が覗いているかはわかりませーん。
鍵は閉まるか、穴が開いて動物が侵入しないか、そういうことも「ぼろ」物件を直して住みたい!あなたには、注意点ですよ!


うちはやっと野良猫が侵入する穴をつきとめ、ふさいだところでございます。

毎日朝に「また猫はいった!」という叫び声と、呆然と生ごみが散らばったり足跡くっきりのテーブルを眺めるのが日課でした。

顔が出せればどこでも入ってこれますからねー
猫のほうが以前からここにいたかもしれませんからねー

また、植物、雨漏り、浸水による家屋侵入もありますよ。


人間の暮らしの安心感なんて、人それぞれだし、もっと昔は雨露しのげればという中で生きていたのだし、いちいち感じるのは、「自分の不安感」を確認することになると捉えれば深い学びです。


私という人間は、どういうところに不安や心配を感じるのだろうか?

またそれを取り除いていくということが、住むということなのかもしれない。




なんてプチ哲学入って満足することも可能です。


次は、お金がかかるので気をつけておくといいでしょう。


精密機器が傷みやすい

あなた、これは嫌ですわよ!

どうも工事で巻き上がる粉塵が、精密機器の静電気で吸い込んで細かいボタン操作などに支障をきたすことがあるようです。

うちは3つ壊れました…

パソコンのキー(スペース、4.6.ナンバーキーの7) 押しても動かないので、新しく中古を買いなおしました。スペースも数字キーも使えないことはかなりストレスです!工夫しても面倒です!

CDプレーヤー 少しづつ動かない部分が増えました。。。ディスプレイもうつらなくなり、キーも操作できず。もうだめだ。

PSヴィータ (ゲーム機) 1年保障期間内に修理に出せばよかったが、手間取っているうちにすぎてしまいました。右スティック不良状態になり、難易度が恐ろしく上がってキレまくりながら子どもがゲームをしていました…

どれもボタン操作がおかしくなっているので、もし工事をしながら住むなら、ほこりがかからない対策をしましょう!!!!!!!!



あ、もちろん人体にも影響がありまーす。

住んで1ヶ月はのどが痛くてセキが出て、鼻水がずびすびでした。


マスク必須です。




サニーク 快適さわやかマスク 小さめサイズ 60枚入/白元アース

¥価格不明
Amazon.co.jp

子どもにもね。


古民家のほこり臭はなかなか取れませんが、それは「中二階」とか「屋根裏」の埃のせいかもしれなくて、一度大勢でどっろんどろんになって掃いて拭き掃除してから、におわなくなりました。


鼻をかんだら黒い…


というわけで、精密機器はほんと気をつけてくださ

※キーボード粉塵カバーはいろいろとメーカーによって違うので、私は使用しないときに布でカバーすることにします…涙。