いよいよ! | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

古民家再生プロジェクト、始まります!



1日に契約の運びになりました。


月一万円のレンタルで、不動産屋さんを通してなので保証会社と不動産屋さんのお礼などと、大家さんへの礼金としてで合計ま七万円お支払いから始まります。

屋根の角がかけて雨漏りし、板張りの廊下と風呂と台所が崩れている、ちょっといつ壊れるかわからない納屋、そう言うものを抱えたままの状態で月一万円が高い!とも言えるし、住みながら直すサバイバル最高!と捉えるのも一つだし。

もちろん私は後者なので、それに壊れているものを早く直してあげたくて仕方がなですね(*^^*)


…あるていどまで…


できるのだろうか…


資金ってどれくらい必要だろうか…



そんなことが心配になって来ます。



そこで!




こちらのブログをお楽しみにしてくださっているみなさんに、提案があります。


お楽しみ付き古民家再生投資のご案内!




私は今回の古民家再生に、多分今年いっぱいはほぼ全力投球です。

あえて仕事をほとんどしません。


似顔絵仕事も休止とさせていただきます。



今回の古民家暮らしの夢を追求することに置いて、様々な課題が見えました。


それを全て公開したいと思います。


いいところだけではない、大変なこともある、溜まったヘドロまで見せつけられるようなそんなこともありました。



それと同時に、こころ、体、お金がきちっといいところに回って行くことの心地よさも知ることができました。


それは、現代の経済追求社会に乗っかることでは全くないものでした。


あっ、こんな無駄、要らないじゃん



その気づきがたくさんありました。



インナーチャイルドと言われる、子どもの頃にほって置いて捨てて来た感情や気持ち、それを押し込め続けて来たことが、ほぼ経済成長の曲線と同じではないかとも思います。



古民家暮らしでは、私の理想である自給自足を追求したいと思いますが、それは一人では難しいし、時代に沿ってなくて、仲間も不足です。


安心、安全で、心配事が少ない、感謝生活。



もしかしたらそれだけがまず、欲しいものだった。


その基本をみなさんと確認しながら、やりがいのある暮らしをして行こうと考えています。



これからいろんな企画を立てて行きますので、メルマガなどでお知らせもしながら、これから古民家再生しながら暮らしたい、なるみどうがどんな暮らしをするか興味ある、そんな方へ情報提供していきます。



なので、断然役立つ有料企画、お得で美味しい食材やら、動画も今後計画しています。


家が整ったら、何かで起業をします。


そのために情報公開しますので、メルマガではブログで語れない話もして行くので、また整ったらご登録よろしくお願いします(*^^*)