帽子舞う風 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

自転車に乗った女の子が僕を追い抜いて駆けていく。
 
ZEROチャリ
 
少し遅れて、またひとり。
「お姉ちゃん、待ってよー!」
 
ZEROチャリ
 
先を行くお姉ちゃんは、誇らしげに妹が追いつくのを待った。
全速力の妹が やっと追いついたとき。

風 風 風

ビュー ザザザー   強い風が吹いた。
妹のピンクの帽子が風で舞い上がった。
 
帽子
 
あわてて手を伸ばしたけれど、届かなかった。
お姉ちゃんも手を伸ばしたけれど、届かなかった。
「お姉ちゃん、ぼうし……」
妹は涙声になっていた。   「……もう、届かないよ」

お姉ちゃんは、自転車をおりると、妹とおそろいの帽子をぬいだ。
しばらくすると、お姉ちゃんの待っていたものがやってきた。

風 風 風

強い風だ。
その風に乗せるように、帽子を手放した。

帽子

お姉ちゃんの帽子は、ぐんぐん舞い上がって、妹の帽子と並んだ。
帽子についたリボンがからみ合って、ひとつになった。
「ちょうちょ みたいだね」
妹はもう泣いていなかった。
雲ひとつない真っ青な空に帽子が吸い込まれてしまうと、ふたりはまた自転車を走らせた。

僕はかぶっていた帽子に手をやった。
次に風が吹いたとき、この帽子も飛んでいくんじゃないか。 そんな気がした。

帽子