お会式:よいやさのよいやさ! | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

きのうは池上本門寺のお会式(えしき)でした。
お会式とは日蓮大聖人の命日に行われる法要のこと。全国各地でお会式が営まれるが、池上本門寺は御入滅の霊跡であるためもっとも盛大に営まれる。720年もの間行われてきた、歴史と伝統に彩られた由緒ある行事でもある。12日夜に行われる『万灯練供養』は、桜の花で飾った万灯100基が、池上駅周辺から池上本門寺への道を練り歩く。境内での盛り上がりは圧巻! 30万人に及ぶ参詣者、深夜まで活気にあふれ賑やかだ。 (Tokyo Tourism Info より引用)
なんか、去年の記事 でも同じようなことをなるが書いてたけど…… ま、いっか。




残念ながら今年は現地に行けませんでしたが、鉦(かね)と団扇(うちわ)太鼓と笛の音色は聞こえてきます。 きっと、纏(まとい)が舞い、万灯行列が池上の町を練り歩いてたことでしょう。
こんな感じで。
お会式

あー、見たかったなぁ。
まぁ仕方ないんで、今年はYouTubeの動画でも観て我慢します。
池上本門寺の公式配信です(笑) ⇒ 池上本門寺 お会式万灯練行列