まだまだ! 前だ! | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

ウチの近所に徳持神社というのがありまして、昨日と今日、そこで例大祭がありました。

近くに祭りあらば、気合を入れて 行くべし! 行くべし!
これが我が家の家訓です。

暮れなずむ空をみながら、現地へ向いました。
なるも僕もウキウキしてるのでしょう、散歩の時よりいくぶん早足です。
徳持例大祭4

神社に着いて驚きました。 すっごい 人、ひと、ヒト。
境内はびっしり出店が並び、歩けないほどの人がいます。 お祭りらしい雰囲気じゃないですか。
お祭りはこうでないとね。

なるは背が低く人波で見失う可能性があるので、
手を曳いて人の流れに乗りました。
両脇に構える出店は、僕たちが子どもの頃からちっとも変わりません。
変わらないからこそ、童心に返って楽しめるんだと思います。

食べ物は、綿菓子、あんず飴、ソースせんべい、チョコバナナ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、イカの姿焼き、トウモロコシ――
徳持例大祭6
ゲームは、コルク鉄砲、輪投げ、金魚すくい、景品釣り、お面、型抜き――

見てるだけで、自然と頬が緩んでしまいます。

あちこちの出店に首を突っ込んで眺めていたのですが、神社の外が何やら騒然としてきました。
笛の音やら叫び声やら……。

境内の外に出ると、神輿が近づいて来ていました。
神輿の先頭では、威勢のいいお兄さんが声を張り上げています。
「まだまだ! まだまだ!」 「前だ! 前だ!」
「まだまだ! まだまだ!」 「前だ! 前だ!」


声にあわせ、神輿は力強く前に進みます。
おぉ~! と見惚れていると、やがて、それは僕たちの目の前に来ました。
担いだ神輿をこんな至近距離で見たの初めて。 吹っ飛ばされそうで怖いぐらいでした。

徳持神社祭

小振りな神輿ですが、相当な重さがありそうで、担ぎ手の肩にしっかり食い込んでます。
顔はもちろんのこと、半纏の色が変わるほど汗をかいています。

「そいや! そいや!」 「おりゃ! おりゃ!」

掛け声とともに一心に担ぐ姿は感動モノでした。
徳持例大祭2
沿道で観ている人たちの顔も上気してました。

 って思った人、多かったんじゃないかな。

なんにしても、いいものを観せてもらいました。
なるも僕も大満足です☆
帰りにファミレスで遅い晩御飯を食べましたが、
心地よい余韻がずっと残りました。

P.S.
池上警察の皆さん、お疲れ様です。
交通を止めずに神輿を通すなんて暴挙に思えましたが、事故がなくてなによりです。