*バレンタインのチョコレートを使ったお菓子レシピ集、見やすくなりま


した!こちらどすぇ右矢印





そういや最近作ってなかったな、と思い、そぼろ弁当にしてみますた!


こないだ節分で恵方巻き右矢印


作成時に買ったデンブも使ってエコエコアザラク。← 古っ。

簡単料理・お菓子マーサっちんスチュワート。のレシピ border=


甘辛で美味しいけど、意外と食べにくいっつ~のが難点。スプーンを


つけることでとりあえず解決?!




上の段:3色そぼろ (デンブ、鶏そぼろ、卵)





下の段:果物、笹かまぼこ(仙台土産)、かまぼことほうれん草のサッと煮、


     ひじきとレンコンの煮もの、ナスの鶏そぼろ、ブロッコリー




ほうれん草とかまぼこのサッと煮は、軽く湯がいて3cm幅に切ったほうれん草


を絞り、ダシ汁と塩少々、醤油少々を入れた鍋に入れ、薄く切ったかまぼこ


(またはチクワ)を加えてさっと煮るだけ。簡単で、あっさり。美味しいにょ!




鶏そぼろは鶏挽肉を生姜汁と砂糖、酒、醤油


を合わせた調味料に漬けておき、フライパンでぽろぽろになるまで中火で炒める


だけ。


もっと細かい食感がよければ弱火でじっくり4本くらいの菜箸で火を通してね!




ナスの鶏そぼろはこのそぼろの余ったヤツと油でいため揚げにした


ナスを同じフライパンで炒め、テンメンジャン少々で味を仕上げたもの。



甘辛味でご飯がすすむクンなりぃ~!

ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(かまぼこ臭)






こちらもクリックよろぴくねん左下矢印

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ