もうお弁当を作っていらっさる方ならご存知のポイントばかり

かもしれないのですが、、、。


先日コメントくださった方で「詰め方が下手なので」っておっしゃる

方がいらっしゃったので、私が思いつく綺麗にお弁当を詰めるテク

をアップしてみようと思いまふ。


なるべくカラフルに!を心がける。そうすると栄養バランスも

とれるらしいので。


 赤(トマト、イチゴ、赤ピーマン、海老など)

 黄色(パプリカ、卵、かぼちゃ、人参、チーズ、柑橘類など)

 緑(葉っぱものの野菜、ブロッコリー、キウイ、インゲンなど)

 黒(ひじき、海苔、黒ゴマなど)

 白(ご飯、きのこ、白菜の芯、大根、イカ、カマボコなど)

 茶色(肉、魚、油揚げなど)


 を基本の6色としてあとはそれぞれに偏り過ぎないようにしている

 つもりです。


色の似たものを隣同士にしない。せっかくの鮮やかな赤い色の

トマトを、赤ピーマンの横や人参の横に置くと、ちょっと色あせて

見えてしまうことがあるので、隣同士は反対色で組み合わせると

より一層お互いの色が引き立ちます。


形が決まっていて大きいものから詰めていく。大き目のお肉や

魚、卵焼きなど、それ以上形を変えられないものから先に詰め、

後からサラダや煮もの系で比較的どんな形にも対応可のおかず

を徐々に詰めていきます。


*全部味付けが似たような感じにならないように。甘辛だけ、とか

揚げものだけ、とかにならないように、甘辛おかずには酸っぱいもの

を合わせたり、味にメリハリがつくように心がけておりますねん。


嫌いなものは入れるにしても1種類だけ。せっかくのお弁当なので

あれこれ嫌いなもんばっかしだとテンションさがりそうな気がして、

なるべく嫌いなものは入れないように。入れる場合も1個だけ、とか

にしています。嫌いなもの食べる訓練は家ですればいっか、と思って。


、、、とまぁ、こんな感じなんっすが。他にも思いついたらまた追記

しておきますねん。



こちらもクリックよろぴくなのだす左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ