前回のハロウィンパ-ティー右矢印 はツインズのお友達仕様であったの

で、、、色々な意味で気軽音譜だったのですが、本日のお客様は主人の会社

の方ファミリーハロウィン


、、、なので、やや緊張しただすよ汗テーブルの画像をバシバシ写真撮り

まくるって雰囲気でもなかったんで、今回は全部1品ずつの画像のみですゎカメラ

きゃ~はっはっ(← 林家パー子師匠ボイスリボン)まずはデザートの画像から。



こちらはナス疑惑 の物議をかもした?ナス右矢印 クロネコのチーズカッテ

ィングボードにぶどうとドライフルーツを盛り付けて巨峰
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
ハロウィンカラーの3段皿には手作りハロウィンクッキー右矢印

とチョコたちを乗せて。
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
そして、これが今回のハロウィンパーティークラッカーデザートの主役っハロウィン
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
かぼちゃプリンでござ~いっハロウィン(読者の方の「ハロウィンパーティーやるの

で早めにレシピをアップしてください」とのご要望にお応えして、即日アップし

ちゃいますわメモ)ホント、これはハロウィン時期のデザートの王道王冠1

って感じですわよねん!家は次男がプリン系好きじゃないので、久しぶりに

作ったけど、やっぱり美味すぃ~きらきらおまめきらきら


         ハロウィン1パンプキンプディングハロウィン1

かぼちゃ 350g(皮ごと 種なし の状態で450g程度)

全卵 2個 

卵黄2個

砂糖 100g

生クリーム 150cc

牛乳 150cc

ラム酒 


キャラメル

砂糖 100g  水 40cc  お湯 大匙2~3


            ぷりんキャラメルぷりん

*まずはキャラメルを作る。厚手の鍋に砂糖と水を入れ、時々

ゆすりながら(ヘラとかで混ぜないこと)、キャラメル臭がしてきて

うす~く色づいてきたら、さらに鍋をゆすり続ける。


*茶色になってきたら、火を止め、お湯を加え(ここで、すんげっ

熱いキャラメルが飛び散るので注意ドクロ)即効で型に流しいれる。


注意ここでモタモタしてるとスグにキャラメルが固まりまっせ!!

んで、逆にここでモタモタしてても固まらないようなら失敗デス汗

ゆるすぎるのでやり直しダウンその状態のキャラメルの上からプリン

液を流すと、両方が混ざってしまって、いわゆるプリンの茶色の底

部分ができない状態で焼きあがりますNG

ま、味的にそれでもよければ、激マズってわけではないので、

オッケーですが、ビジュアルがプリンでない感じになるのは否め

まへんプリン(今回はなぜか妙にスパルタ口調のマーサっちんママヒヨ コラ



       ハロウィンかぼちゃプリン部分の作り方ハロウィン

①かぼちゃは皮をきれいに剥き(皮が残ってると色が汚くなります)

 蒸し器で蒸しておく。


②全卵と卵黄を加え、砂糖も加えてよく全体を混ぜる


③牛乳と生クリームを沸騰寸前まで煮たてて、②に加える


④この状態でザルか濾し器で裏ごしする


⑤お好みでラム酒少々も加えてから、先ほどのキャラメルを流しいれた

 型に入れ、水をはった天板の上で180度のオーブンで30~40分

 程度蒸し焼きにする(途中で天板を見て、なかったらお湯をたして。)


*もともとのレシピではかぼちゃを蒸した直後に裏ごしするって書いて

あったんだけど、それよりも卵やクリームを加えた状態で裏ごしした方が

生地がゆるくなってて裏ごしし易いので、そうしてありますグッド!


1人分ずつ小さいココットに入れて焼いてもいいし、今回みたいに

大きい耐熱皿で焼いてもいいし、、、お好みでねドキドキ


ハロウィンジャックオランタンの顔のパーツはリンツの薄い板チョコを半分に

割ったものと四角いままのものを組み合わせて作ってみましたハロウィン

湯煎したチョコで描いても可愛いにょ合格


お味は生クリームを添えた方が断然美味しく頂けますが、カロリーを気に

なさる方はこのままで、、、べーっだ!今回はあたしにしちゃ珍しく裏ごしなんぞ

しちゃう作り方なんで、「簡単レシピ」とはいかないけど、家族で普通に

食べる分には裏ごしナシでもイケると思いますOK(その方が繊維もとれ

て身体にはいいしね、、、、)かぼちゃの美味しくない時期だったら冷凍

のかぼちゃを使うのもアリでございますよ恵比寿カボチャ2



ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(キャラメル臭)




こちらもクリックどうぢょよろぴく左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ