中華風の麺のお弁当、、、今回は炸醤麺にしてみまちた合格
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
 ジャージャー麺

 茹で野菜

 ニラ饅頭風餃子(残り物)右矢印

 きんぴらゴボウ

 かんぴょうと椎茸の煮もの右矢印

 フレッシュフルーツ


炸醤麺(ジャージャー麺)って、肉味噌ののったいわば中華風sei

ミートソース的なイメージパスタ。甘辛味なので、割と子供も好きな味

だよね。あったかくして頂く時もあるけど、あたしは冷たい方が好きひらめき電球

この肉みそは多めに作って、炒めたナスにかけて食べたりしても

美味しいにょ音譜


豚ひき肉 250g

ネギ 半本みじん切り(今回は万能ネギ半束:小口切りで使用)

生姜のすりおろし 1片分

水カップ2分の1

てんめんじゃん 大匙3~4

砂糖 大匙2~3

酒 大匙1


*念の為、テンメンジャンって、北京ダックにつけたりする黒っぽくて

 甘い中華のお味噌のことです。小瓶入りでスーパーにアリます。

 てんめんぢゃんって美味しいぢゃ~んっ?!(ち~ん。またまた

 マーサっちんデーブスペクターあらわるえっ



えぇっと、気を取り直して、レシピですがメモ


豚ひきとネギのみじん切り、生姜のすりおろしを鍋にいれ、ゴマ油

で肉がぽろぽろになるまで炒めます


肉の色が変わったら、水、テンメンジャン、砂糖、酒、醤油を入れ、

弱火で汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり


普通はこれを茹でて冷たくしたラーメンにのせて、千切り野菜たちと

一緒に頂くんだけど、今回はお弁当なので、上に味噌を乗せないで

別々にしますた。あわせた野菜は千切りきゅうり、さっと湯がいた

千切り人参。それに錦糸卵の細切りも添えてキスマーク麺は茹でた

ら軽くゴマ油をまぶして、お箸か指でくるくるして盛り付けます指を指す


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(肉みそ臭)




こちらも参加したのでよろぴくねん左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ