本日は暑さを吹き飛ばすがっつりお弁当、かつ丼弁当

ござ~いぶーぶーぶひぶひっDASH!
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
かつ丼の作り方、書くまでもない?いや、念のため、、、。


だし汁オタマ2杯分くらいと砂糖小さじ1、塩少々、醤油

大匙1弱、みりん大匙1(調味料はお好みで加減してね)

小さめのフライパンに入れ、くし切りにした玉ねぎ3分の1

コ分玉ねぎを入れて、火にかけます。玉ねぎがクタっとなったら、

揚げておいたカツ(前日の残りでも可チョキを加え、味がしみる

程度(1~2分くらい)そのまま火にかけ、最後に溶き卵

流し入れて蓋をして卵が固まったら出来上がりアップ今日は

お弁当なので卵にもしっかり火を入れましたが、とろとろ

半熟がお好きなら卵を流してスグに蓋をして火を止めても

いいよねハート型の目玉焼きあ、ご飯の上に先ほどの卵を流し入れる前の

タレをちょっとかけておくのも忘れずにグッド!上からお海苔

かけたり、三つ葉を散らしたり、美味しさ色々clover*


カツ丼が割と高カロリーなため、他のオカズはお野菜中心

にて、、、大根とシソのサラダ(梅肉和え)、高野豆腐、

ひじきの煮もの、小松菜ナムル、トマト、ブロッコリー、

フルーツパイナップル


大根とシソのサラダ大根とシソを千切りにして、梅肉

細かく刻んだものを和風ドレッシングに混ぜておいたもので

和えた1品。さっぱり夏向けだにょ音譜


高野豆腐はお湯を何回もかけて(白い水がでなくなるまで)

しぼり、1口大にカット(4枚分)。ダシ汁カップ3に砂糖大匙3

、塩少々、醤油大匙2、酒大匙2(これもお好みで調節してね)

を加えて煮たてたところへ、カットした高野豆腐をドバドバ投入。

落としぶたをして、味がしみるまで弱火でコトコト煮含めて

できあがり合格スポンジみたいで嫌いむかっっていう人もいるけど

家は全員大好物ですのんにひひ


常備菜としても便利ですゎキラキラ昔家にきた可愛い3歳くらいの

お客様が(女の子)我が家の高野豆腐をいたく気にいってくれて

「こ~だよ~ふ、もっとくらさいビックリマークって何回もお替りしてくれたのが

すごく印象的ニコニコ何度、「高野豆腐でしょ」ってママが言っても

「こうだようふ」って言ってた。子供って、そういうの、あるよね。

家の子もずいぶんおっきくなるまで泥棒のこと「どぼろ~ねずみ小僧って

言ってたし。友達の子はチョコを「こちょ」って言ってたな~チョコ


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(カツ丼臭)



PCの方クリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ