夏はやっぱしカレーよねインドっちゅ~ても、本格インドカレーは

子供にゃきつい。それにお弁当にもムリがある、、、、ので、

今回はこんななんちゃってインディアン弁当べーっだ!
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ

ツインズが大好きなサフランライスと、なんちゃってタンドリー

チキンヒヨコゴボウとベーコンの炒めもの、アスパラガスの

きんぴら、自家製ピクルス、トマト、いんげん、フルーツキウィ

タンドリーチキン、オーブン使わなくても手軽にできるのだフライパン


サフランライスは、お米を洗ってザルにあげておき、分量のスープ

ストックにサフランを入れて色だししておいたものをサフランごと加えて、

炊飯器で炊くだけひらめき電球味ついてるから子供もよく食べるにょ~合格


なんちゃってタンドリーチキンは:


鶏もも肉(唐揚げ用など)  500g程度


ヨーグルト 半カップ

カレー粉 大匙2~4(お好みで。今回は子供のお弁当なので大匙2)

たまねぎのすりおろし 半個分

生姜のすりおろし 1かけ分

ニンニクすりおろし 1かけ分



以上の材料をすべて合わせたタレをジップロックにいれ、塩コショウ

した鶏を入れてモミモミしたら、冷蔵庫で1時間くらい寝かせるだすぐぅぐぅ


焼く前にタレをキッチンペーパーでよく拭きとるか(タレがついたまま

だと焦げやすい)、軽く洗い流し(← 辛いのが嫌いだったりお子ちゃま

仕様の場合)、油をひいたフライパンで軽く焦げ目をつくくらい焼いて

から、蓋をして、じっくり中まで火を通す。カリっとさせたければ、ある

程度火を通してからオーブントースターか予熱したオーブンで最後

ちょっとだけ焼くっていう手もアリメラメラ


アスパラガスのきんぴらってのも意外な組み合わせだけど、目先が

変わってグーなのよドキドキアスパラは斜めに切ってから細切りにすると

うまく切れるよグッド!それを油で炒め、普通にきんぴら風の味付けで

砂糖、ダシ、酒、しょうゆで調味して出来上がりアップ大人はちょっと

七味をふってもいいし、子供のお弁当だから今日はゴマを手で

ひねりつぶしながらトッピングしますた。こうすると香りがちょっと

たつんだよねキラキラ



ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(タンドリーチキン臭)



PCの方クリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ