昨日は長男がお稽古にいっている間、次男と夕食のお買いものに行って

メニューを相談したので、彼のリクエストの献立になりました。(インフル

あがりなので、お稽古は休ませた次第でございやすDASH!
marthaっちんスチュワート。のブログ
明日は実家で雛様のチラシ寿司を食べようっつ~ことになっちょります

ので、それと一緒に食べられるひじきの煮つけ、高野豆腐なんかも炊いて

みまちたラブラブかんぴょうとか椎茸はママンが煮といてくれるのん音譜


とゆ~わけで、左下から時計回りにタコとセロリ&胡瓜のサラダタコさんウインナー

切干大根とツナのサラダ、胡瓜の酢のもの、ひじき、高野豆腐、

三つ葉&水菜の豚しゃぶサラダ、豚コマとシソの炒めもの、

サーモン&白菜のミルクスープ白菜発芽玄米でございやすエプロン


遠目で画像がいまいちだったので、もちっとアップで、、、(え、いらない?)
marthaっちんスチュワート。のブログ
お惣菜系の作り方なんすけど、作り方書くまでもねぇよっちゅ~くらい簡単な

ものばかりでお恥ずかしいんすが汗サーモンと白菜のスープは大匙1

くらいのゴマ油でスモークサーモン(ハムでも美味しいよ。要はスモーク系?)

を炒め、色が変わったらザク切りの白菜を加えて、さっと炒め、(スープの素で

作った)中華スープを200cc程度いれ、最後に牛乳を100ccくらい注いで

あっためて出来上がりビックリマーク牛乳いれたら絶対に沸騰させないでね注意ってのが

注意点なだけ。先週の帆立と小松菜のミルク煮 と似てるよね音譜(リンク)


切干大根のサラダは、、、、あまりにも簡単っ叫び切干を水で戻しておいて

軽く水洗いして絞って、ツナとマヨネで和えただけ、、、、目ぎょぎょ~っ

(サカナくん風に読んでねさかな)簡単すぎてコワいドクロ大根切る手間もなくて、

生の大根よりも更にお手軽更に干してあるから栄養価アップしてるしアップ

言うことなしだねっクラッカー帆立缶ならもっと美味しいし、胡瓜とかカイワレなんか

を加えて和えてもいいよね。仕上げにちょこっとコショウをふってね音譜


marthaっちんスチュワート。のブログ
高野豆腐ってスポンジみたいってスポンジ・ボブ食感が苦手な人もいるみたいだけど、

家は家族全員大好き!お弁当にも良くいれてたな。豚しゃぶサラダはお

友達に教わったサラダを子供用にちとアレンジしたもの。もともとは豆板醤

やセリなんかが入ってて、大人向けのおしゃれな感じだったの。これは三つ葉

と水菜をザク切りにして、しゃぶしゃぶして冷水にとっておいた豚肉と一緒に

お皿に盛り、酢、砂糖、醤油とゴマ油で味付けしただけ。調味料の割合は

この量で(今日はお肉100gに三つ葉1パックと水菜3分の1束だった)大

匙で3:3:1:1位。あとはお好みでやっちくり。(毎度のことだけど、適当すぎ)


でもって、メインが次男のリクエストあたくしのイチオシ、、、っつか、そんな

御大層なメニューじゃないんだけど、結構あっさりしてるのに食べ応えがあり、

しかもリーズナブルなのだっ合格じゃじゃ~んっクラッカー

豚コマのシソ炒めmarthaっちんスチュワート風はてなマーク(なげぇよむかっ

っつか豚コマっていう出だしの時点でかなりマーサ的ポイント低い?!


材料は豚コマ(今回は600g買ったけど、1切れもなくなってた。恐るべし

肉食ファミリー肉シソ1~2パック、ゴマ、ゴマ油、醤油、酒のみ。


ゴマ油で豚コマを炒め、千切りにして暫く水にさらしておいたシソ(シソって

結構農薬かけるって聞いたのでそうしてますが、気にならない方はそのまま

ドバっとやっちゃってください)を投入。かるく炒めて、酒を大匙3~4程度入れ、

豚に火が通るようにからめながら炒めて、火が通ったらお醤油大匙1と塩、

コショウで味をつけ、ゴマをふってできあがり、、、、キラキラシソのさわやかな香り

とゴマのぷちぷち感がたまりませんことよニコニコ


実はこれ、タイ料理屋さんで鶏肉のバジル炒めっつ~のを食べて、その

美味しさに激しく感動目それにヒントを得て作ってみたのれす。鶏を豚に見返り美人

バジルをシソにチェ~ンジっ、、、、ほんでもって、辛いのは子供食べられない

からあっさり和風なテイストにまたまたチェ~ンジリサイクルっつか全く元の感じは

無視?えぇ、ほっといてちょ~。美味しいからいいぢゃんラブラブ子供も大人もイケる

感じだし、さっぱりしてるから何となぁく食欲ないな的な日にもお薦めなの。しかも

コマギレでできるからお安くあがりまっせ、旦那。へっへっへ、、、(誰?)


とゆ~わけで、昨日の晩御飯でございやしたキスマークいつも通りのお手軽楽ちん

マーサっちんスチュワートメニューざんすっラブラブ!





人気ブログランキングへ