昨日の夜、かな~り遅くまでアグリーべティー見ちゃって

寝不足気味のわたくし。夜更かし大好きだから22時頃が

私にとっての夕方くらいの感覚なんだけど、さすがに家族

の手前朝も起きないとマズいから、今はしぶしぶ7時くらい

には起きてます、、、晴れなので、基本朝は大ボケで

歯磨き粉で顔洗いそうになるとか日常茶メシご飯


家族がいるとさすがに朝ごはん食べさせないで子供を

学校に送り出しちゃまずいって思うからしょうがないんだ

けどね目玉焼きじゃあ早く寝ろって話なんだけど、長年の習慣

というか、癖は恐ろしいもんで、なかなか夜更かし体質に

なっちゃうと難しい、、、夜になればなるほど元気になって

くる自分がコワイ叫び


なので、たまに遠足とか運動会のときに作るキャラ弁

(はたしてキャラ弁と言えるかどうかもあやしいけど)も

朝起きて1時間以内に作れないと困るんっす。夜の間に

海苔をキャラの形に切ってタッパーに詰めて保存する

とか細かい作業もすべて済ませて、朝は当日じゃないと

ダメなから揚げ肉とか卵焼きたまご焼きのみ作って、あとは

普段から作り置きしてあるピクルスとか煮物なんかの

お惣菜で無理無理隙間を埋めて、、、っと。




これはバットマン弁当(見りゃわかるって)で、

アメコミ系のキャラに子供がはまってた時に

作ったもの、、、、。下がポケモンのアチャモとか

いうキャラの。ワカシャモに進化、とか子供が叫んで

たようなそうでないような、、、基本私がポケモンに興味

なさすぎて話を聞いても全く記憶に残らなくってあせる




アチャモのちらし寿司は簡単でお勧め、、、具と酢飯を

順番で重ねていくだけで、プラスチックの入れ物だから

型崩れしないし、、、。子供の友達が来たときに

おのおの好きな具で好きな順番で作らせたら大好評だった。

(子供たちはキャラは作れないから普通にチラシ寿司作る

だけだけど相当喜んで作ってた)具は鮭フレーク、炒り卵

(←手をかけるなら錦糸玉子作ってもいいし)、油揚げの煮たの

のみじん切り、ハムのみじん切り、ゆでたさやいんげんの

みじん切り、デンブなど、なんでもオッケーグッド!)


というわけで、今日も意外とマーサ臭、、、じゃなかった

マーサテイストあふれる内容だったかな?!べーっだ!