ハロウィン今日はクッキー作りにトライしてみましたニコニコ




というわけで、今日はレシピなど載せてみたいと

思うので、これ読んで下さってる男性の方々

まったく興味ない話題かも。すんませんゆるして



このレシピは私のお料理のよき指導者でもある母から

むかし譲りうけたものを私なりに改良したというか作り

やすく変えたもので、



小麦粉 260グラム

重層           小さじ3分の1

ベーキングパウダー 小さじ2分の1

塩            小さじ4分の1

砂糖  カップ1

卵    1個

バター 135グラム(多少味変わるけどマーガリンでも可)



アイシング用の粉砂糖とレモン汁または水適量




室温に戻してやわらかくしたバター(出すのを忘れてたら

レンジの弱で30秒くらい固さを見ながら何回かチンしてもOK)

に砂糖(私はきび砂糖を使用してます)を2回くらいに分けて

加え、よく泡だて器で混ぜます。



そこに卵を入れて、またふわふわ感がでるくらいまで混ぜます。

(レモン色というか薄い黄色で軽い感じになるまで)泡だて器


そこへ小麦粉と他の粉類も全部入れてしゃもじかヘラで

全体がなじむまで混ぜて生地はできあがりしゃもじ


いったん冷蔵庫で生地を1時間程度冷やして、打ち粉を

うった板(または台)の上で麺棒で3mmくらいにのばし

型でぬきます。この段階でまだかなり柔らかいようだったら

多少粉を足しつつ、固さをみながら型抜きしやすい状態

でやってみてねん、、、ってかなりアバウトですべーっだ!私ってば

粉とかもお客様のとき以外はあんまりふるったりしないし

どうやって手抜きするかとかばっかり考えてるかも、、、。

だって、そうしないと頻繁には作れないもん、、、←言い訳あせる


*クッキーとかはそんなに神経質にならなくっても「激マズ」

に仕上がる可能性は割と低い気がします。どっちかって

いうと焼き加減のほう気をつけないとねっ星


型抜きしたものをクッキングシートを敷いた天板の

上にちょっとずつ離して並べて、180度くらいのオーブン

で8分程度焼いて網の上で冷ましてできあがり!きらきら

(一回で焼ききれない場合、2回目以降のほうが早く

焼き色がつくので要注意注意天板のどっち側がスグ

焼けやすいとかっていう自分のオーブンの癖もあるしね)


で、クッキーが冷めたらアイシングで飾りつけハロウィンチョコを

湯煎でとかしたのとかでもいいし、私は今回は粉砂糖に少し

ずつレモン汁と水をたらしてスプーンで混ぜながら割と

固めに練った砂糖のアイシングを使いました。まだ季節

的に割とあったかいからチョコの模様をつけちゃうと

人様にプレゼントしたりするのに容器にいれたとき

くっついて見た目がブブーダウンになる可能性あると思って。


粉砂糖のアイシングはボウルに粉砂糖(量がかなり減る

から多めにねっ)入れて、そこにごく少量ずつ(←何滴とか

っていうレベルで。多くても1回につき小さじ1程度にして

ね、、ま、柔らかすぎたらまた粉砂糖足すっていう手も

あるんだけど、もったいないし)水分になるレモン汁か水

を加えてって適当な固さになったら絞り出し袋に入れて

クッキーの上に好きな模様をつけます。





飾りつけして完成したのがこんな感じで~すおばけ先日

紹介した合羽橋で購入した真ん中にいろんな形の

穴があくタイプのも使用してみました魔法使いパッケージの

写真では真ん中の穴にジャムが詰めてあって

美味しそうなんだけど、結構すぐにジャムの水分

で湿気ちゃうから、とりあえずもう1種類穴のところ

に細かくくだいた飴ちゃんを置いて焼き上げたもの

も作ってみましたキャンディー


ジャムはハロウィン仕様だからオレンジ系の

アプリコットジャムや黒っぽいベリー系とかが

いいよね。今回は私がたまに行く恵比寿ガーデン

プレイス内のワインや可愛い雑貨とかたくさん

売っているお店、partyで売っているレーズンの

コンフィチュールを黒で使いました。まったく

お砂糖入ってないのに充分甘くてgoodです)








あ~、今日はすっごいマーサっぽくって我ながら

一安心。羊頭狗肉になっちゃ困るからね、、、って

例えがババくさすぎ得意げ

ま、それはさておき、これが本来のわたくしの姿

でしてよきらきらほ~っほっほDASH!