ふんふん7月☆ | 鳴海じゅんブログ

鳴海じゅんブログ

(株)ラ ジュネス企画 TEL:090−6821−5285  lajeunesse.kikaku@gmail.com(スタッフ直通) 

童謡伝道マガジンふんふん



7月の童謡は「おつかいありさん」です。





♪あんまりいそいでこっつんこ

ありさんとありさんとこっつんこ

あっちいってちょんちょん

こっちきてちょん







幼稚園に通っていた頃は、

おもちゃのスコップなんかで土いじりして、

いつも泥だらけで遊んでました。





ありさんの巣穴をみつけて、

今ならうわぁーなんて思っちゃうけど、




幼い頃は嬉しくて、

ゾロゾロ一列で巣穴を出入りする

ありさん行列を眺めてたな。




ありさんって小さなからだで働きものだね(´ー`)








「おつかいありさん」は、

指遊びをしながら歌うと楽しいですね。





両手の人差し指をありさんに見たてて、

指を動かしながら歌います。





こっつんこ♪の時に右と左の人差し指をこっつんこ。



お子様の人差し指とお母様の人差し指を、

こっつんこ。





コミュニケーションをとりながら、

楽しく歌ってみてくださいね♪( ´▽`)






今月の発声ポイントは呼吸。




よく、

歌は腹式呼吸でって聞くと思います。




腹式呼吸ってどうすればいいの?




うまくコツが掴めない方は、

コロンと床に寝っ転がってみて下さい。




両膝を立ててゆったりと呼吸します。




寝てる時って、

みんな自然と腹式呼吸になっているんですよ(´ー`)



鼻から軽く息を吸って

口から吐く。




リラックスした状態でやってみて下さいね。