高校留学 パスポート申請時の注意点 | kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

★어서오세요★
★韓国好き過ぎて2011年沼津で韓国語教室を運営するがダンナの転勤により泣く泣く終了★
★2013年10月韓国語能力試験5級合格★
★電話日本語講師★
★翻訳初心者★
★長女はNZに留学中★
★次女の不登校をきっかけに教育!?について考える★

여러분 안녕하세요音譜


私のおっちょこちょい話でもありますが




今日は、未成年、中卒の場合のパスポート申請時の注意点
(私が抜けてるというか、思い違いからなんだけどねっ口笛)


ご存知の方も多いと思うけど、おさらいもふくめて、書き留めておきますね~

宝石赤未成年者がパスポートを申請する場合
(20未満・日本国籍日本の場合)


*戸籍謄本   1通

*パスポート用写真     1枚

*身分証明書  写真つきなら   1つ
                        写真なしなら   2つ

*5年間パスポートのみ


{E054F4BE-34B7-4C0B-9673-BE127F3BAB5C}


赤・・・10年

紺・・・5年


宝石ブルーで、私のヤッチマッタゼイその1


マイナンバーカードも身分証明書として使えると書いてあったから、そのまま送られてきた紙のものを持っていったのねパー


ヤッチマッタゼイ笑い泣き



役所へ行ってカードにしなければ身分証明書として使ってもらえない汗


{9A98D035-05CE-434E-B395-AAC2B130EAE7}







宝石ブルーヤッチマッタゼイその2

中学生までは保護者の身分証明書+その他の本人の身分証明書でもいいとあったので、そのつもりで行ってしまい~ニヤニヤ

ア姫、中学卒業したや~んグラサン


だけど、なぜここの部分だけ年齢じゃないのか疑問はてなマーク16歳未満とかじゃないのよね汗

まぁ、一般的に考えたら、写真付き学生証でいいんだろうけどさ…


で、パスポート作れないかと思ったけど、期限切れのパスポートでもオッケーとの事で、保険証+期限切れパスポートで作れることになりましたとさ





申請は代理でもできるけど、パスポートの受け取りは本人が行かなければもらえないことも頭に入れて作ってみて下さいね



宝石赤高校留学する際のポイント
(面倒くさくならないために)


*中3の時にパスポートを作る

*本人の写真つき証明書があれば1番よい

*受け取りは必ず本人が行く




오늘도 좋은 하루 되세요ラブラブ