こんにちは晴れ

以前にこちらのブログでも紹介した


『わたしとあなた新聞』 今年の号が


千葉の母さん仲間より届きました虹



(紹介が遅くなりましたがあせる


先日のプレーパークで

手にとって読まれた方もいらっしゃるでしょうか。



毎年、5月に千葉市で行われている

~アースデイ千葉~に合わせて 編集されているこのしんぶん。


今回のテーマは

「ちいさな平和・おおきな平和のつくり方」


今年3月、

以前記事を書かせて頂いたご縁で

今回も記事投稿のお声がかかりました。


小さな平和・・・

もう毎日のこと、

自分の家族や仲間、身近な人との日々や関係を大切に過ごす。

それが大きな平和につながっていると信じたい、と思っていて、、、、


でも、それは目の前の生活にいっぱいいっぱい、

社会的なこと(政治・原発・食べもののことなどなど)に

以前より関心が薄くなっていることへのいいわけ?


と、自分の中でぐるぐる・・・

大きな平和ってなんだ??

自分はなにかできているのだろうかってぐるぐる・・・


そのままやっぱり愛おしくもめまぐるしく日々は過ぎていき・・・


こちらの新聞が届きました。






6
7
8

じっくりじっくり、何度も読み返しました。


同じように 子どもたちの成長を大切に想い

日常を丁寧に生きている母さんや父さんが考えている

それぞれの小さな平和、大きな平和のつくりかた、

そしてそれぞれのエピソードクローバー


私は、なんだか、読んでいて ひりひりした。


今の自分に必要で

とても大切なメッセージがいっぱいで、

読み逃してはなるまい、と

どの言葉も噛みしめながら読んで

でも、咀嚼するのに

なかなか時間がかかって、

だから何度も何度も読み返しました。



いつも、勇気や あたたかな気持ち、

刺激、をもらうこの新聞恋の矢


ぜひ、今回も多くの方に 読んでもらいたいなって思っています。



さて、今週末日曜日は 参院選があります!!


選挙は

私たちの生きる愛しい日々、普通で尊い毎日、

そして子どもたちの未来を つくり、選べる

大切な権利ですアップ


編集されたたいらさんの言葉より


「私たちの【ちいさな平和=ふつうの暮らし】を守りたい。

 だから、私みたいな気ままな主婦も、ニュースを追い、

 国が動かしている大きな問題に目を向け、情報収集する。

 自分の小さな平和を守ることができたなら、

 私の考える【おおきな平和=世界の平和】は、実現できるだろうか。


 うん。実現できると信じよう、

 気がつけば、自分も親になり、30代も半ば、

 こどものために、かぞくのために、

 じぶんのために、すべてのいのちのために、

 ひとつひとつから目をそらさずに、生きていくと決めた。

 

 平和はつくるもの。そして守るもの。

 行きましょう 選挙へ。

 えらびましょう政治家を。」


うんうん!!


成田はおむすびっ子もおむすび母ちゃんたちも楽しみな

祇園祭音譜もありますが、


投票所は朝7時~夜8時まであいていますよグッド!OK


みなさ~ん、お誘いあわせの上?ニコニコチョキ


選挙に行きましょう!ねあし