梅雨入りした関東ですがお天気に恵まれ沢山の方が遊びに来てくれました晴れ

 

 

 

 

 

今日はあちらこちらで・・・

 

 

ロープビックリマーク

 

 

ロープビックリマークビックリマーク

 

 

ロープビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ロープビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

わお目キラキラ

スゴイ耐空時間流れ星

 

 

 

 

 

 

 

「手が真っ赤になっちゃった!!

 

 

 

 

と、

キラキラした瞳で嬉しそうに

赤くなった手のひらを見せてくれました音譜

 

 

 

 

 

 

そんな彼女をしり目におむすび母ちゃん

木にブランコをかける作業に四苦八苦ガーン

 

近くにいたお父さんに助けを求め一緒にやって頂きましたクラッカー

 

困っているおむすび母ちゃんがいたら

ぜひぜひ助けてくださいませーーー虹

 

 

 

完成し

「出来たよ~~~チョキ

と話しかけると

一斉に・・・

 

 

 

 

 

 

「ぼくが1番にのるーーー」

「わたしが1番にのるーーー」

 

むぎゅーーーーーーーっと

取り合っていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

「なんだ、3人で乗れるじゃん」

 

ですってにひひ

よく気が付いたねアップ

 

 

 

 

今日は久しぶりにおきやんが遊びに来てくれましたベル

 

 

 

新たにブランコを設置してくれて

今日は3台のブランコができましたグッド!

 

 

 

 

 

みんな

ながーーーく揺れるブランコにわくわく音譜

いつもこのブランコに乗りたくて行列が出来ちゃうのですが

今日は思い思いにブランコを楽しんでいましたラブラブ

 

 

 

 

おきやんとっても頼もしい天使

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

先月に引き継き

絵の具のご寄付を募ったところ

沢山の絵の具をいただきましたキラキラ

 

心から感謝しております
ご寄付をくださった皆様

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

いただいた絵の具で今日は色水遊びをしてみようと

こんな仕掛けをしてみると・・・

 

 

 

 

 

できる、できるアップ

沢山の色たちが虹

 

 

 

 

 

 

飾ったある色水を触ったりカエル

 

 

 

 

 

 

そこから色をもらって

新たな色を作ったり目

 

 

 

 

 

 

描いたり宝石紫

 

 

 

 

 

 

持ち歩いたりカバン

 

 

 

 

 

 

沢山のお友達が夢中になって遊んでいましたヒヨコ

 

 

 

 

 

 

今日は絵の具や紙だけでなく沢山のご寄付をいただきましたキラキラ

いただいた中にあったジャグを早速お絵かき用のジャグに使わせていただきました。

子ども達の遊びが中断することがとても減り助かりました流れ星

 

アルミホイル、トング、火ばさみ等、沢山のご寄付ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおむすび母ちゃん一の泥だんごマイスターさやかちゃんのまわりでは・・・

 

 

 

 

泥団子職人の皆さんが

あっちでコロコロこっちでコロコロ

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて

コロコロコロコロ

 

なんだか

ピンクのハートが手の中にあるように

見えましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

そんなお隣のコロコロスタジアムでは

ママがキレイに作った泥団子を見つけ・・・目

 

 

 

 

持ってったーーーーーえっ!!

 

 

 

何するの?

と思ったら・・・

 

 

 

 

なんと

うめたーーーーー!?!?!?

そこは投げるか、踏みつぶすところやろビックリマーク

 

 

 

 

 

 

泥団子の「キャッチ&リリース」や~~~

ブラックバス釣りかうお座ビックリマーク

 

と心の中で突っ込つつ

度肝を抜かれたジェシーでした得意げ

 

 

 

 

 

子ども達の行動って本当に予測不可能で

摩訶不思議で面白いですよね恋の矢

ハア~びっくりした音譜

 

 

 

今日はおにぎり型の泥団子があったり

作り手によって生み出される

個性がキラキラした泥団子たちが可愛く並んでいました星

 

 

 

 

 

 

 

森の方では何やら組体操が始まりましたハチ

 

 

 

今日はマイコちゃんも遊びに来てくれ

一緒に大技を決めますビックリマーク

 

 

 

 

母達ですと

若干、腰の塩梅を気にしながらの組体操も

マイコちゃんのヤングパワーなら

こんな技もできちゃったアップ

 

マイコちゃんありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

組体操はギャラリーの拍手に盛り上がり

2部に突入・・・

 

 

 

可愛い仲間が1人増え・・・男の子

 

 

 

 

2人増え男の子女の子

 

 

 

 

少し大きいお兄さんがかっこいいとやってみたくなっちゃうよねべーっだ!

即興の組体操はギャラリーを大いにわかせてくれましたキラキラ

素敵な演技をありがとうございましたクラッカー

 

 

 

 

 

シャボン玉を持ってきてくれたお友達は

 

 

ママが大きいのを作ってくれ・・・雪の結晶

 

 

 

その大きいシャボン玉に

小さいのを入れようとする姿が

なんとも可愛らしかったラブラブ

 

 

 

 

 

先日久しぶりに再会した男友達に

「俺は9歳ぐらいで、おかんと一緒にいたくなくなったな~」

と言われました。

 

 

息子(6歳)が私と一緒に遊んでくれる時間も

だいぶ少なくなってきたことを感じ始め、

小学校低学年の我が子と遊んでいるママ&パパを見ると

 

 

 

「あと、もう少しだね・・・」

と目がうるうるしたりしてしょぼん

 

 

 

胸がじーーーん

とするんだけど

 

 

「お前はまだまだ、3年もあるだろむかっ!!

 

と左斜め後ろからエア突っ込みを自分で決めるジェシーでしたシラー

 

 

 

今日は沢山(心の中で沢山突っ込んで)笑ったな~音譜

わっはっはっはっはっは~にひひにひひにひひ

いい1日でした虹

 

 

最後に・・・

 

これからおむすびプレーパーク開催時には

1枚ずつポスターを作るプロジェクトを始動してみたいと思います

(できるかな・・・ドキドキキラキラ

 

フェイスブックで呼びかけましたが

 

「載せてもOKよ!!

 

という方は是非是非ご参加くださいませませ天使

 

 

 

 

では

今日の1枚カメラ

 

 

 

 

 

 

「なんで走ってんねん走る人DASH!

 

という突っ込みは無しでお願いしまっすべーっだ!

 

これからいろいろ作ってみようと思っておりますニコニコ

張っても大丈夫なところをご存知の方ぜひとも教えてくださいねビックリマーク

 

 

 

 

さてさて

次回は久しぶりに台方開催ですよアップアップ

間違えないでくださいねひらめき電球

 

 

7月22日(土)@台方

 

 

 

●蚊がそりゃ~沢山いるかもよ宇宙人

●ザリガニ釣りしたい子はエサと糸は必須よさそり座

●ビーチサンダルがあるといいかもサンダル

●ママも絶対オシャレな恰好では来ないでねかたつむり

なんてったって泥遊びの聖地での開催ですからねえっ

 

こんなこと書かれたら行きたくないって?

 

Non Non Nonビックリマーク

夏休みだものかに座

わんぱくしましょグッド!

 

ではではSee you キスマーク

 

AD

先日のおむすびプレーパークに久しぶりの顔がありました目

 

3年ぶりぐらいに再会したのは八街で夫婦で自然農を営む

 

石田なつきちゃん黄色い花

 

アフリカンドラムのジャンべを得意とするこのご夫婦に

 

以前、ジャンべのワークショップもお願いしたこともありました流れ星

 

挨拶もそこそこに

「八街のどのへんで活動してるの?」

 

と聞くと

 

「八街と佐倉と千葉のはじっこで

陸の孤島と呼ばれているところビックリマーク

 

とケラケラ笑う

 

 

そんな彼女が立ち上げた

 

青空自主保育

「へのへのわらべ」

https://henohenowarabe.jimdo.com/

 

 

 

プレーパークも自主保育も

地産地消がいいな~と思っています。

始めたい、やってみたいアップ

そんな熱き思いって素敵です恋の矢

 

 

 

彼女らしい新しい活動に素敵な仲間たちが

集うことを祈っていますキラキラ

 

 

 

 

 

BYじぇしー

 

 

AD

けん玉達人はお休みになっちゃいましたが

とっても気持ち良い五月晴れに恵まれ晴れ

木々の何とも言えない萌黄色が綺麗霧

(「もえぎいろ」ってこう書くのですねビックリマーク)

 

 

 

そんな中でのおむすびプレーパーク開催ベル

 

 

今日は何して遊ぼうかな?

 

 

一人が登れば・・・

 

 

どんどん登るアップ

 

 

ロープ張るのを手伝ってもらい・・・

 

 

モンキーロープの完成!!

 

 

早速、みんな集まってきましたよ音譜

 

お次は

 

ロープブランコニコニコ

 

 

ぐるぐるぐるぐる~巻いて押してもらい

ジェットスピンしていましたえっ

 

見ているこっちが気持ち悪い叫び

 

 

そのまま目を回し落ち葉にドサッ・・・

 

いいもの見つけたひらめき電球

 

と言って・・・

 

 

落ち葉を拾い集めて・・・

 

 

投げつけるえっ

 

すごい変化球な遊びだな~得意げ汗

 

ちゃんと

やめてほしかったら言ってね

と声をかけて遊んでいましたグッド!

 

その様子を見つめる子が・・・

 

 

 

おとうさん・・・しょぼん

 

 

ブランコを押してあげているお父さんのお子さんでしたかお

 

 

 

「僕のお父さんなのに・・・むかっしょぼん

 

 

 

みんな遠慮なしに

「押して~押して~次、僕だよビックリマーク

 

遊んでくれるお父さんに甘えますドキドキ

たちまち「みんなのお父さん」に天使

こちらのお父さん大人気でしたよラブラブ!

 

 

でもやっぱり

 

「僕のお父さんドキドキ

 

もうすぐ父の日

力強く、優しい僕のお父さん

カッコイイですね虹

 

満面の笑みで乗っていましたとさにひひ

 

 

 

 

 

こちらではお母さんたちがせっせと段ボールをつなげています目

 

 

おむすび母ちゃんのともちゃんが

 

「段ボールアートやりたいクラッカー

 

ということで持ってきてくれましたニコニコ

 

 

こころよく手伝ってくれた母達

 

ありがとうございましたアップキスマーク

 

このように、どんどん手伝っていただけると

おむすび母ちゃん達おお助かりですキラキラ

 

 

話はそれましたが・・・

こちらも早速子ども達が集まってきましたよカメ

 

大きい子も

 

 

小さい子も

 

 

木漏れ日ふりそそぐ林の中クローバー

好きな色で

 

 

ぬりぬり・・・ぬりぬり・・・

 

 

2歳の子が

ピンク色の垂れる様子を見て・・・

 

ミミズ!!!!!!

 

とシャウトしましたえっ

アートや~チョキ

 

 

 

 

そんな

わくわくアートの前に

 

 

 

寝転ぶ小さきアーティストがいましたヒヨコ

 

 

さっきまで

ずっと泣いていたあの子が描く絵・・・

 

 

うっぷしながらも

 

 

クレヨンを集めてみたり

 

 

並べたり・・・

 

 

人の気配を感じたり

 

 

・・・

 

 

何とも言えない感情を表現しているように見えました。

 

 

うまく伝えられませんが

「アート」って、

きっとこうゆうことなのかもしれないと

思った一場面でした。

 

 

 

 

 

喜びも、怒りも、悲しみも、楽しみも

わかちあえる、あらわせる

そんな

ものなのかしら?

 

 

 

 

 

 

こちらでは

岡本太郎タイプの方々が

 

手をぬりぬり・・・

 

 

よそ見してたらいつの間にか

腕まで塗っとる叫び

 

 

それを見て

俺も~俺も~音譜

 

 

パッションがあふれ出る~DASH!

顔までやっちゃうのね・・・えっ

 

 

 

「芸術は爆発だ~ドンッドンッドンッ

 

 

 

最後は足まで塗ったとさにひひ

 

 

 

 

 

 

今日は暑い1日になりました

 

が、

 

小腹がすいたら

みんな焼き焼きしてパクリ

暑くったってへっちゃらだね晴れ

 

 

まきまきパンを巻いたら

泥だらけの長男が

 

「着替えたい~ママ来て~むかっ

と叫んでる・・・

 

顔見知りのパパさんに

 

「すみませんが、これ焼いていただいてもいいですか?」

 

と次男とパンをお願いすると

 

「よっしゃ、めっちゃ美味しく焼いたるでビックリマーク

 

と魔法の言葉をトッピングしてくださいましたキラキラ

 

 

子育て中の母達にとって

その一言にどれだけ心が和むことか・・・

 

どうぞ、世の中の男性たち

母達は優しい言葉に救われますですので

おしみなく言葉にしてくださると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

さてさて、

これだけ暑けりゃ晴れ

水遊びみずがめ座

 

 

こちらはそのままいってるね~かに座

本当に気持ち良さそう虹

 

 

 

おむすびプレーパークと言ったら

忘れちゃいけない

おやしらず泥遊びおやしらず

 

 

ドロドロ足の持ち主は・・・誰??

 

 

 

 

ふっふっふっつ・・・

僕だよ!!

 

 

 

 

 

本日、泥んこナンバー1であります合格

 

 

 

 

そんな彼を見て

さらに幼き人が

一歩を歩みだしている足あと

 

 

 

 

その小さい一歩から

嬉しさがこみあげていましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

さらに一歩

もう一歩

 

 

 

 

 

最終的にばっちり

どろんこ星人になったとさおやしらず

 

 

 

 

 

 

泥んこ会場のすぐ隣で

おむすび母ちゃんのさやかちゃんが

何やら

ころころ・・・!?

 

 

 

 

 

何してるの~?シラー

と近づくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

泥団子作ってるのアップ

 

 

とのこと

子ども達

そんな面白そうなこと見逃すはずがありませんべーっだ!

 

どうやんの~?

あっちでコロコロビックリマーク

こっちでコロコロビックリマーク

 

 

 

 

 

サラサラな砂をかけてコロコロコロアップ

 

 

 

 

気付いたら

さやかちゃんの周りに子ども達が沢山にひひチョキ

 

 

 

 

特大泥団子を作るママがいておとめ座

 

 

 

 

特大泥だんごをもらって

にやりにひひ

ドラゴンボールみたいだねクラッカー

 

 

 

 

 

こちらでは作った泥団子に色付けする子が!?

なんという自由な発想ひらめき電球

 

 

 

 

 

出来上がりがなんだか

地球に見えました流れ星

 

 

 

 

 

 

皆が思い思いに作った泥団子が無数

テーブルの上に乗せて干している姿は

個性きらめく惑星のように見え

まるで宇宙のようでした星

 

 

 

 

 

今日のおむすびプレーパークはお天気も手伝って

大胆に遊ぶことができましたキラキラ

 

 

沢山の笑顔や泣き顔も見えましたが

 

 

私の今日の日記には

 

「自由に心のまま遊ぶ子ども達を見て、私も心が軽くなった」

 

と記しました。

 

 

 

小さき人を抱えたママ、パパはもちろんビックリマーク

 

小学生達もぜひ遊びに来てくださいねクローバー

 

小学生のママ、パパもぜひ遊びに来てくださいねクローバー

 

子どもの手が離れた大人たちもぜひ遊びに来てくださいねクローバー

 

心がふっと軽くなるかもしれません。

喜びも悲しみもわかちあえるかもしれません。

 

また来月、赤坂公園でお会いしましょう虹

 

 

 

来月おむすびプレーパークは

6月24日@赤坂公園です!!

遊具のそばに旗があるので目印にしてくださいねコスモス

 

お家に絵の具が余っている・眠っている方ご寄付いただけたら幸いですビックリマーク

 

 

1回で一箱使ってしまう子ども達のパワーにおむすび母ちゃんビックリしましたにひひ来月もできたらいいなドキドキ

 

Byじぇしー

 

 

AD

皆さん、おはようございます晴れ

 

とっても気持ちの良い1日になりそうですね虹

 

ここで残念なお知らせですしょぼん

 

けん玉の達人が本日体調不良にて来れなくなってしまいました。

 

楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

 

 

体調が回復しましたら

また、是非来ていただきましょう!!

 

 

とってもとっても素敵な方なので

絶対みなさんに会っていただきたいのですキラキラアップ

 

今日は今日でおむすび開催しているのでお時間ある方は遊びに来てくださいね黄色い花

 

まだまだ未熟物ですが・・・

 

「日本一周(けん玉の技)」できるジェシーが

手取り足取り教えてあ・げ・るドキドキ

 

ではでは赤坂公園でお会いしましょう音譜

 

明日のおむすびプレーパークに

 

けん玉の達人がきまっす!!!!!!

 

午前中ONLYです!!

 

以前けん玉を教えて頂きましたが

 

ミラクルな技に皆、くぎずけ目ラブラブ

 

特に小学生高学年には是非会ってほしいな虹

 

是非是非是非明日見せていただきましょう天使

教えていただきましょう天使

 

けん玉はちょっとした持ち方、コツでぐんぐん上手になるんですアップ

 

MYけん玉がある人はもってきてねニコニコ

 

私も愛用けん玉持っていきまーす恋の矢

 

 

でわでわ、明日赤坂公園でお会いしましょう黄色い花

 

 

我が家の愛用けん玉音譜

左から、パパ、私、次男、長男

並んでるお姿もラブリーですよドキドキ

 

 

こんにちはビックリマーク

気持ちのいい季節になりましたハチ

 

気付けば5月も半ばカエル

田植えもほとんど終わりましたねカメ

 

うっかりしまい忘れていた我が家の5月人形たちが息子たちの手でこんなになっていました得意げ

 

 

息子たちよ~たてに積むとはえっ

 

やりおるなグッド!

 

こんなに担げるたくましい男子に育ってほしい~にひひ

と思う母なのでしたおとめ座

 

 

こんな小噺をいれながら・・・

 

 

おむすびプレーパーク開催は今週

 

 

5月20日@赤坂公園黄色い花

ボンベルタ前の公園です(住所:千葉県成田市赤坂1丁目)

 

です。新緑の気持ちの良い季節霧

皆で遊びましょう天使

 

 

 

 

 

ベルおまけの話ベル

 

こんな本を図書館で見つけましたひらめき電球

 

 

こちらの本の問いの回答をだしている方に

 

天野秀昭さんもいます!!

 

2年前のちょうどこの頃・・・

おむすびプレーパーク主催で天野さんの講演会開催したっけな~得意げと遠い目で本を見つめてしまいました目

 

借りて読んでみると・・・

放課後に子どもとかかわる方以外にも子育て中のママ達必見の内容でしたラブラブ

 

例えば、

 

Q木の枝、実、花を校庭から取ってきてしまう子がいます。

 

Qケンカにどう対応していいかわかりません。

 

Q自慢したり、嘘をついたりする子がいて、いったいどうしようかと思います。

 

Qいろいろずれを感じる保護者とのつきあい方に悩んでいます。

 

 

などなど、プレーワークに関係なくても聴いてみたいQ&Aが沢山のっています!!

 

 

気になる方はぜひとも読んでみてくださいねアップ

 

 

ではではお天気になる事を祈って週末お会いしましょう晴れ

 

 

今年の春は雨がたくさん降りますね~雨

満開の桜をゆっくり堪能する間もなかったような・・・。

 

4月はスタートの月!!

入園、入学、進学、初出勤などなど

新しい生活が始まるワクワクドキドキドキドキの4月。

 

おむすびプレーパークも

今年度は赤坂公園でプレーパーク始動DASH!DASH!

 

3月30日の“なかじデー”開催でスタッフ一同気分上々アップ

やる気マンマンアップアップ

 

ところが・・・

4月8日(土)は朝からずっと雨雨

午後から雨は上がると予報。

 

う~ん汗 悩む・・・

 

やっちゃおっか!!!!

 

中止のお知らせをし忘れていたのではなく、

中止していなかったのですにひひ

雨のプレーパーク、スタートですクラッカー

 

 

まずは、タープ設置。

子どもたちが手伝ってくれたのが嬉しかった~ラブラブ

これがあれば、雨もへっちゃらアップ

 

 

小降りの雨だから火を起こしてみる。

 

ファイヤーメラメラ

 

めっちゃ楽しそうな男子にひひ

何してるのはてなマーク

 

新聞を導火線のようにして火をつけて

最後まで燃えきるのか~メラメラ

「いけビックリマークいけ!!」 と叫んでました。


 

それに飽きたら新聞を読む男子。

 

飽きない男子は仲間と雨から火を守る。

守ってる新聞も雨に弱いし~汗

火がついたら燃えちゃうし~メラメラ

 

でも、やらせてみるのも大事。

何も言いません。

だって、楽しそうなんだもの。子どもたちニコニコ

 

おとなはタープに入ったりするけど

子どもはあんまり入らないのネにひひ

 

 

誰もいない公園、雨に濡れる桜を見に散策する。

雨よけしながら花見をしてる集団に遭遇したり、

でっかいミミズを発見したり、これまた面白いアップ

 

 

ブランコも設置してみた。

 

「押して!」

「また~?」


 

 

 

お腹が空いたら なんか食べよ得意げ

 

 

雨が降ったりやんだりの一日。

あれまぁ、楽しいじゃないの音譜

雨のプレーパークもビックリマーク

 

そういえば、

子どもの時は雨でずぶ濡れになるのは嫌じゃなかったな。

長靴に水が入って、歩くたびに妙な音が出て面白かったな。

水たまりには必ず入る。

ジャブジャブジャブっと勢いよくね。

 

おとな(親)になると

洗濯大変だ~汗

濡れたら後片付けが余計に大変汗汗

その後が予想出来ちゃうから

色々と面倒に感じちゃうんですよね。

 

でも子どもは予想なんかしません。

だから何でも楽しめちゃう音譜

 

でもこの感覚って、とっても大事だと思うんです。

 

「雨だからお外で遊べないね。」

なんて大人が言ってたら

子どもは遊んでもいないのに

雨だとお外で遊べないって決めつけちゃいます。

 

「濡れて気持ちが悪いね。」

なんて子どもが感じる前に大人が言っちゃったら

子どもは感じてもいないのに

濡れたら気持ちが悪いんだって決めつけちゃいます。

 

子どもに、本人に

実感させてあげてください!!

 

要は大人の覚悟ですよね。

先を予想しない。

スイッチ切り替えたら

面倒なことがどこへやら~音譜

楽しくなってくるもんです。

 

子どもの時のこういう実感の積み重ねで

どんなことにでも楽しみを見つけられる人になっていくんじゃないかな~ニコニコ

 

成田おむすびプレーパークでは

開催中止の時はこのブログとフェイスブックで

事前に中止のお知らせをします。

お知らせがない時はこの日のように開催してますので

遊びにきてくださいねにひひ

 

一緒にあそびましょ音譜音譜

 

次回のおむすびプレーパークも

赤坂公園 お花見広場で開催ですビックリマーク

5月20日(土)

 

by.さやか

 

 

合格5月以降の開催スケジュール合格

6月24日(土)@赤坂公園

7月22日(土)@台方

8月23日(水)@台方

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報によると・・・

あすは午前中お天気があまりよくないのでしょぼん

 

小雨決行雨で時間を遅らせて

 

 

11:30から16:30@赤坂公園開催ですビックリマーク

 

 

Facebookで様子をアップする予定ひらめき電球

 

雨雲よ行き去れ~

 

 

 

 

なかじデーが無事に終わりブログもアップしたところでおまけの話
「そもそも論」の巻きビックリマーク

 

 

 

おむすびプレーパーク5年目を迎えるおむすび母ちゃん達はなかじデーを迎える前に自らワークショップを行いましたクラッカー

 

 

 

「そもそも、なんでおむすびプレーパークを立ち上げたのか?」

 

 

 

子育て中でただでさえ忙しいのにボランティアなんて・・・

スゴイねあせる

と。皆様に言っていただけますが・・・

 

 

 

キラキラキラキラ子育て中のいまだから

     立ち上がったのだと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

みんなの話を聞いていると

 

 

 

そんな事情があったんだ・・・

 

 

今日まで知らなかったよビックリマーク

 

 

ということがありました。

(知りたい方はどうぞおむすびに遊びにきておむすび母ちゃんに聞いてくださいねおとめ座

 

 

 

 


私の場合、

 

 

●長男がハイハイしだした時から家の中にいれない超スーパーアウトドアタイプだった。2歳にもなると1年のうち風邪をひいて寝込む以外360日ぐらい外にいた叫び

 

 

 

●長男が小さい頃、噛みつく&叩くで他の人をケガさせてしまうのが怖くて公園に連れていけなかった叫びあせる

 

 

 

 

●長男がまだ10か月ぐらいの時にたまたま図書館で天野秀昭さんの本よみがえる子どもの輝く笑顔」本を借りて読んでいたこと。

 

その後、

生活クラブ生協で開催されたワークショップ「育自の魔法」に参加しおむすび母ちゃん達に出会うクラッカー

 

 

なんか、ここに集まってる母ちゃん達素敵目キラキラ

 

 

と思ってると

 

 

「プレーパークに遊びに行かない?」

と誘われる!!

(ママ友なんていなかったので誘われた時は本当に嬉しかった)

 

 

 

 

「あ、本読んだことあるビックリマーク

行ってみたかったの~行くアップ行くアップ

 

 

 

ということで

 

 

 

四街道プレーパークどんぐりの森

プレーパークデビューチョキ

 

 

 

そこでは天野さんの本の中身と同じことが巻き起こっていて感動するしょぼんキラキラ

 

 

 

 

「こんな素敵なところで子育てしたい恋の矢

 

 

 

 

成田にないなら作ろうかビックリマーク

 

 

 

 

と盛り上がり興味がありそうな母ちゃんが集まって結成アップ

というか

 

 

一人でなんか子育て絶対無理だ汗

 

 

と早々に悟ったのですあせる

 

ざっくり、ざっくりな話ですが

これが大きなきっかけです得意げ

 

 

 

 

そもそも論ワークショップ後

自分の中に眠っていた

色んな気持ちを思い出しました目

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は今は珍しく3世代一緒に住んでいます家

 

 

長男が産まれて9日目に一緒に住んでた祖母が亡くなりました。

(母はその半年後に亡くなりました)

祖母は最後ベッドに寝たきりになり

日に日にわがままを言うようになりました。

 

 

 

妊婦の私に台風の中、「柿が食べたいから取ってきて。」

 

とか

 

ご飯をお肉とお魚どちらがいいか聞くと

「テーブルに座るまでどちらがいいかわからない。」

 

と。

 

 

寝たきりになると自分が何かしてほしいことを言うまで人は来てくれない。

 

 

 

 

一緒に住む人がいたとしても「寂しい」のだと思います。

 

 

 

今思えば、もっと色々してあげれば良かった。

 

 

 

と思うものの毎日わがままを言われると憎たらしくなってしまったり・・・。

 

 

 

だから、

私は年をとっても、

ベッドに座ってでも

ベッドで寝てても

子守りができるように今から自分にわらべ歌を覚えたり、ベーゴマを習得したりしてるのかもしれません。

 

 

 

 

死ぬ間際まで何かの役にたっていたいし、

人は必要とされたい生き物だと思っています。

そして、

子ども達と笑っていたい。

 

 

 

祖母が亡くなって少し経ち

長男が歩き出し近所をお散歩すると

日増しに近所のばあちゃん達と仲良くなりました。

 

 

ばあちゃんらが我が家の亡くなった祖母の話をする中で

「敷居が高くて遊びに行けなかったよ~」

 

というのを度々聞いて

 

 

そんな家ではないんだけどな・・・。

 

 

誰でも気楽に遊びに来てくれたらいいのにな。

 

 

と思っていた。

(おむすびプレーパークはじじに敷地の利用を許可していただき開催しています。)

 

 

 


その他にも

 

結婚する前に一人旅を少ししていて海外では当たり前のように寄付やボランティアする方が沢山いてその姿がかっこよかったし楽しそうだった音譜

 

 

そんな、こんなを沢山思い出しました。

 

 

 

 

 

 

先日のなかじデーがあまりにも楽しくて、その場みんなのオーラが幸せに満ちていた気がしましたアップ

 

 

というか

 

 

私の気持ちが本当に幸福感いっぱいでしたキラキラ

 

 

 

 

 

春の陽気のおかげかもしれない黄色い花

 

いつもお手伝いしてくださるボランティアの方々のおかげかもしれない宝石赤

 

なかじのおかげかもしれない男の子

 

遊びにきてくれた方々の笑顔かもしれないニコニコ

 

 

 

 

 

「今日はなんていい日なんだろ~虹

 

 

 

 

と何回思ったことだろう

 

 

 

 

次の日

初めて来てくださったからから

 

 

 

「あんな幸せな時間を過ごさせてもらったのは久しぶりでとても幸せな時間でした。」

 

 

 

とメールをいただいたパソコン

 

 

 

 

 

そうじゃない方もいらっしゃったかもしれないが

 

 

小さなプレーパークで一人そんな気持ちになってくれた方がいたのが嬉しかったし

 

気持ちがシンクロしていてビックリしたしさらに幸せな気持ちになりましたキラキラ

 

 

そもそも論をすることにより原点に立ち返った3月。

 

それから迎えたなかじデー開催モグラ

 

 

 

 


初対面のなかじとカッシーが2人で

 

「今度○○へ一緒に遊びに行こうぜビックリマーク

 

なんて話している姿を見て

 

 

2013年に私たちの願いを沢山こめて作ったおむすびのリーフレットのことを思い出しました。

 

 

 

「おむすび」には「良縁を結ぶ」という意味があり

世代を越え人と人を結ぶ場であってほしいという願いをこめて名付けました。    ~おむすびリーフレットより~

 

 

 

 

その願いが5年目にして

 

 

少しずつ少しずつ

 

現実になってきていますキラキラキラキラキラキラ

 

 

「プレーパークってどんなところなの?」

「公園とは何が違うの?」

 

 

 

とよく聞かれていて返答に戸惑った問いに

 

5年目にしてようやく心からこたえられるような答えが出そうな今日この頃ですあし

 

 

 

亀のような歩みのおむすびプレーパークですがカメ

これからもどうぞよろしくお願いいたします虹

 

 

 

 

 

次回おむすびプレーパークは

 

 

明後日

4月8日(土)@赤坂公園

での開催ですビックリマーク

 

お天気は今のところ大丈夫そう虹

綺麗な桜がきっと見られることでしょう桜

 

 

 

 

初めていらっしゃる方で迷われた方がいらっしゃったのでお話を伺わせていただきもう一度どうしたらよいか・・・考えていると、、、



大事に信号が1つ抜けていました叫び

下記の地図が2017年4月最新になりますビックリマーク


迷わせてしまった皆さんごめんなさいあせる




野球場の駐車場が使用不可になったため


新しく駐車場の場所が変わりました!!  


近隣の方のご厚意で場所をお借りできることになりましたキラキラキラキラキラキラ

私有地になりますので皆さん宜しくお願いいたしますおとめ座



駐車場が私有地のため駐車場の住所を載せることができません。





初めて来る方は


「谷養魚場」さんを目印クマノミ

にいらっしゃるとわかりやすいかと思いますビックリマーク

http://tanikoi.com/



1、谷養魚さんを背に1つ目の信号を左折


2、1つ目の(小さい)交差点を右折すぐ駐車場があります車


野球場まで行ってしまったらUターンしてください。


開催日には下記の旗が駐車場の入口に立ちますクラッカー





谷養魚場さんは小さい頃、よく遊びに行きましたニコニコ

今も息子を連れて釣り堀に遊びに行きますラブラブ

お時間ある方は是非コイ釣りに挑戦してみてくださいねグッド!






周りのおむすび友達にも駐車場が変わった旨お知らせいただけたら幸いです。