祇園楽味(ぎおんらくみ) / 京都祇園のパラダイスは極上のお料理を単品で好きなものだけ好きなだけ | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。

 

 

 

 

 

 

 


京都で予約の取れないと店として有名な「祇園さゝ木」さんの系列店、「祇園楽味」さんへおじゃまさせていただきました。
 

 


ずっと行ってみたかったんですがやっぱり気になるのはお値段です(^^;

でも実際に行ってみると絶対また行きたいと思うようになっちゃって困ってまふ(;^_^A


店内はL字型の長いカウンター14席のみです。
 

 


席に着くと最初に先付が出てきます。
 

 


威勢の良いたくさんの料理人さんがいらっしゃって活気あふれる店内の雰囲気もアガるものでしたが、トマトも貝も、ごまだれも、全てが美味しくて期待度アップしまくりでした

落ち着いた頃を見計らって続いてはお造りです。

大きなネタ箱が目の前にどーん!と置かれて一つずつ丁寧に説明してくださいます。

 

 


毎日変わる最高の食材たちは既に素晴らしい仕事が施されています。

実物を見て、
解説を聞いて、好きなものをお願いします。

毛ガニとウニをいただくことにしました。

 

 


毛ガニは身だけ殻に詰められているのでそのままお箸でぱくぱくいただけるようになってました。

雲丹は岩海苔と一緒に登場です

(*'▽'*)わぁ♪

 


大食いがウリのお友達は4種類頼んでました
 

 


一切れか二切れがデフォルトのようでしたが、もちろんリクエストすれば可能な限り対応していただけるようでした。

お魚の名前は忘れちゃったんですがもう一つは別の器でこんな感じでした!!

 

 


私のほうは最初ビールをいただいてたんですが、岩海苔と雲丹を目の前にして「これは日本酒だわ!」とソッコーチェンジ

ウニ岩海冷酒
(^Q^)アーン
 

 


あーん、シアワセ~
♪(人´∀`)


「祇園さゝ木」さんは決められたコース料理が提供されるのに対して、「祇園楽味」さんはアラカルトメニュー中心に好きなものを好きなだけいただける、という割烹居酒屋スタイルです。

目の前で職人さん達が調理されているのもライブ感が有るし、ごまかしがきかないという点でも安心だしとっても素敵

 

 


続いてメインの焼き物たちも同じく木箱に盛られて登場でした!

どーん!

 

 


まぢでこれが目の前に出てくるだけでテンション上がっちゃいます
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

すんごく気になったのは見たこともない太さのホワイトアスパラ(右)でした!!

お造りの時同様、産地や調理法等、ひとつずつ丁寧に説明していただけました。

 

 


大きな金目鯛も凄い迫力、今が季節の稚鮎も魅力的、大きなお肉はえーと、どこだっけ(^_^;)

できることなら全部食べたかったんですが雰囲気もあってか幸せで既にお腹が膨れているような感じだったので控えめにしときました^^;

箸休めとしてちょこっと出てきたこちらも美しいビジュアルと上品な美味しさにビックリでした

 

 


こんな綺麗な色合いに仕上げるなんて絶対真似できなそうです
;^ω^)

焼き物はしっかり炭火で焼かれていました

 

 


この日一番驚かされたのがこちらの天然鰻です
 

 


噛み切れないほどの凄い弾力

それに加えてこの肉厚さ

ウナギってふんわり柔らかいのが良いんだと思ってたんですが、これは今まで食べたどこの物とも全く違う別次元のものでした!

新しい世界を知るというのはこういう瞬間なんだと久しぶりに感じさせられました。

アラカルト続いて、これは一番に注文した桜海老です

 

 


「三つ葉と一緒にかき揚げにします」と説明されたら注文せずにはいられませんでした

もう一つ桜海老と並んでさっさと決めたのは甘鯛です。

うろこを油でカリカリにして塩焼きにします!


キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

炭火でしっかり上手に焼き上げられた甘鯛ちゃんは本当に見事なものでした

 

 


しかも分厚い

こんなに分厚い甘鯛は初めてだと思います。

外側はこんがりパリパリ、身はしっとりふんわり柔らかくジューシーで素晴らしい火入れでした。

そんな素敵なお料理たちに囲まれて、桜海老と三つ葉のかき揚げは焼酎なんぞを合わせてみます

 

 


アラカルトで好きなものを、というスタイルなのでお品書きもありました。
 

 


白アスパラは焼いてもいいし、バターソテーやフライにもしていただけるだなんて。。
(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

でも最後に”からすみ焼きおにぎり”を食べたかったので今回は諦めました^^;

それよりもお品書きに見つけちゃったまさかのメニュー!
ポテトサラダ」があるなんて

( ゚д゚)ハッ!

(自称)世界ポテサラ協会会員としては頼まず帰るわけにはいきませんっ!!

やっぱりちゃっかり頼んぢゃいました

 

 


これも驚きの美味しさでした!!

ほっこり、ふんわり、お芋の味がダイレクトに感じられる&引き上げられた旨味が全面に広がる極上のポテサラでした!!

彦麻呂もビックリするくらい目を見開いて顔を見合わせたほどの凄い旨さでした


濃いめの出汁で茹でているのかどうか、作り方は分かりませんが、今まで食べた中で間違いなく一番のポテサラでした


お友達リクエストの”へしこ”は一切れから好きなだけと言われたので3つだけいただてみました。
 

 


軽く炙って登場した”へしこ”は濃縮&凝縮の旨味が凄すぎて思わずお酒をおかわりしてしまいました

そしてお友達はこちらのいかにもおいしそうな鯖寿司を。
 

 


炭火で炙った海苔と一緒にいただくなんて反則技もいいところです
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
 

 


ごまの香ばしさも加わってメチャクチャ美味しいと言ってました。

いーもん、
からすみ焼きおにぎり”頼んだもん
。゚(´^o^`)゚。

からすみ焼きおにぎり”は想像してたよりもの凄いものでした!!

目の前でカラスミを削っていきます
°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
 

 


シャカシャカ・・

  シャカシャカ・・

 

 


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 

 


すごーーい!!
(o゚▽゚)o


これでテンション上がらないわけがニャいです


最後まで素晴らしすぎるぅ~!!

お腹もいっぱいになって大満足で最後のお茶をいただいていたら、目の前で用意されてる他のお客さんが注文した”わらび餅”がすんごくおいしそう。。。

 

 


頼んぢゃいました
 

 


本当に最後の最後まで美味しくて幸せな時間でした。

まぢでお腹も心もいっぱいになりました


お財布もいっぱいになって欲しいケド
( ; ̄ω ̄)ゞ

 

 

 

 

祇園楽味(ぎおんらくみ)
京都市東山区祇園南側570-206
075-531-3733
17:30~23:00
定休 月曜不定休
※食べログ

 

 

( ^ー゜)σ  「遊亀祇園店 / 酒蔵直営の素敵酒場で日本酒を飲みまくる&食べまくる祇園の夜。
( ^ー゜)σ  「馳走いなせや / 日本酒って楽しいなぁ~!地鶏とおいしいお酒を町家でいただく京都の夜。
( ^ー゜)σ  「京 精華 / 京都岡崎予約の取れない中華はシェフの人生を感じる円熟味と凄みで別次元の素晴らしさ。

バナナの謎はまだ謎なのだぞ(早口言葉w)

ありがとうございます~!
人気ブログランキングへ