ルセット Recette / 北野坂を上れば最高のフレンチが待っている。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


非常に良いお店でした!


お料理も雰囲気も「安定感」が充満しているようなお店でした。

恐らくマダムのお人柄によるところも大きい気がするんですが、後でお店のブログを見てみると長く勤めていらっしゃる方が多いようでしたのでとても納得してしまいました(^^)



三宮駅から徒歩約10分。
北野坂を上って、異人館通りの手前を西側スグです。

地下1階に「レシピ」と「ルセット」と2店舗並んで有りました。


姉妹店との事だったので今度ぜひ行ってみたいと思ってるところですd(^^*)


入りまーーす!!

(o^∇^o)ノごめんくださーい



なんだかあったかい雰囲気のお店です。

迎えてくださったマダムがとっても素敵な方だったので一瞬で安心出来てしまいましたf^_^;


ショウプレートもどっしり素敵です♪(・∇・)



さて、ランチは4種類です。

今回は4700円のコースをいただきました


お魚とお肉とデザートは選べるようになっていました。


追加料金無しのセレクトで・・・(;^_^A


まずはアミューズからです
(^O^)


ショウプレートの上にそのままやって来ました!

鱧、水ナス、胡瓜の上にフルーツトマトのシャーベットです。

鱧にナスの香りがほんのり付いてて上品な美味しさだったので、ナス自体は無すでもよかったかも・・・なんて(^_^;)


アミューズは2品目も有りました


フレッシュエスカルゴ 香草パン粉のクロケット


こ、これは!(゚◇゚;)!!!

お友達と一緒に思わず「カランドリエのフォアグラコロッケ」を連想してしまいましたf^_^;

エスカルゴってあのたこ焼き器みたいなので焼かれてるのがポピュラーだと思うんですが、コロッケも良いな~、と思いました。


それにしても器が素敵でした!☆゜.(´∀`人)


レンゲと間違えてそのまま口に持って行きそうに・・・(。_゚☆\(- - ) !!


ところでパンは自家製でした(^^)

この日はライ麦のパンとパンドミの2種類のみでしたが、だいたい7種類作られているそうです。


一つだけ心残りはバゲットを食べてみたかった事かもです。

そういえばお聞きするのを忘れちゃったんですが、バターが凄く美味しかったです



アミューズ2つが終わるとプレートが下げられていよいよオードブルです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これが予想以上の素晴らしさで超テンション上がりまくりました



こちらでーーす!!(◎^▽^)/〃


豪華過ぎる~!!(〇o〇;))))!!

まさか4700円のコースでこんなものがいただけるとは思ってもいませんでした!!

全部は無理なので分かるものだけ・・・f^_^;


サーモンにクスクス、レフォール(ホースラディッシュ)のクリーム



サンマと野菜のテリーヌですが、つなぎを一切使わず、プレスだけでつなぎ合わせているそうです。



円筒形の器に入っているのはパプリカのムースとトマトの泡でした



ちなみにお皿の周りにあるソース3種類はパプリカが2種類と根セロリでした。

花びらの一片にいたるまで美しくて新鮮で綺麗です



どれも細かく丁寧に仕事が施されていて素晴らしかったんですが、一番気に入ったのは真ん中の「アボカドと毛ガニのタルタル」でした
(^O^)


上に乗っているのはマスの卵と説明していただきました。

お口の中でトロ~リと広がるカニの風味や旨味が卵やアボカドと一緒になって超贅沢な味わいでしたo(〃'▽'〃)o♪

まさに旨味倍返し・・・的な

今日もしあわせ~(人´∀`).☆.。.:*

30分くらいかけてチビチビ舐めてたいような気がしましたが怒られそうなので常識の範囲内で食べ終わりました(=v=)♪

見た目だけでなくて、一つ一つがしっかり美味しいし、丁寧で感動的な一皿でした!

本当に素晴らしいです




続いてお魚ちゃん。

本日のお魚はスズキと説明していただいたので無難というか、食べ比べるにはちょうど良いと思ってそちらでお願いしました。


まずは分厚くて大きなポーションに驚きました


盛り付けはシンプルですが、付け合せの丹波の黒豆オリーブがいちいち美味しくてシンプルなスズキ料理といえども侮れない一品でした(;^_^A

ソースはアンチョビとグレープシードオイルでした。


お魚のお皿が下げられるとやっぱり!という感じでラギオールがセッティングされました。


面白かったのは、メインの時だけフォークの背を上向きにフレンチ式のセッティングだった事です(それまでは腹が上向きのセッティング)。

どうしてなのか聞こうと思ってたんですがこれも聞き忘れてしまいましたf^_^;


いよいよメインです。

仏シャラン産鴨のロティ 7種のスパイスと蜂蜜ヴィネガーのソース

これはとっても中華風?エスニックな味付けのソースでした。


お友達と別のを、という事でもう一つは「和牛ほほ肉の柔らか赤ワイン煮込み」をいただきました(^O^)


これがと~っても柔らかくてナイフを入れた瞬間思わずニヤリ(*^m^*) ニイ


とっても柔らかお肉に濃厚ソースが絡んで良かったんですが、ちょっと塩気が強かったように感じました(^_^;)


それまでのソースは抑え気味だったので、メインのキーワードは「濃厚」で緩急付けた流れになっているようでした。

その濃厚メインの次に出てきたお口直しは本当にさっぱり爽やかで嬉しくなりました( ^ω^)

やっぱりこういう流れって大事(・∀・。)(-∀-。)ウン♪



グレープフルーツのジュレとオーロラ(洋梨)のシャーベット


ジュレの上に散らされている飴?がとっても良いアクセントになっていてこれも楽しい一品でした


デザートも選べるようになってました(^^)


チーズにしちゃうとワインが欲しくなるので甘いほうでいっときました(^_^;)


黒イチジクのコンポートとガトーショコラ


ソースは赤ワインとスパイスのソースと、手前の白いのはバニラビーンズのソースでした



もう一つは「山形 須田果樹園さんのぶどうを使ったデクリネゾン


実はお友達のお誕生日祝いという事で以前から来てみたかったルセットさんを予約してみましたσ(^◇^;)

お誕生日を伝えておくとデコレーションの他にもちょっとしたサプライズが用意されてました
w|;゚ロ゚|w 

私たちにとってはちょっとどころぢゃなかったんですけど・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`


最後はプティフールまで付いてました
ヾ(@~▽~@)ノ


デザートを食べながらちょうど「エイジ・ニッタ」のパート・ド・フリュイの話をしていたら、プティ・フールに
パート・ド・フリュイが出てきたのでビックリしました!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

でもって、この
パート・ド・フリュイが今まで食べた中でダントツの酸味でとっても美味しかった事も嬉しいオマケになりました



なんと言ってもマダムをはじめサービスの方(たしか全員女性だったような)が皆さんとっても愛想良く笑顔で接してくださって、ここなら安心して誰にでもオススメ出来そうだと感じました。

お料理の流れも良かったし、品数、クオリティを考えても超素晴らしいコスパだと思います♪(・∇・)

普通は真ん中くらいのコースをいただいた後は「次は1万円のにしてみよう」的な事を考えたりするんですが、こちらの場合は「次は3000円のにしてみよう」と思う程、今回のコースが完璧で十分過ぎるほどでしたf^_^;



ところでお隣の姉妹店についてですが、「レシピ」のフランス語が「ルセット」なので、「レシピ」はイギリス料理?なんて話してたら「ルセット」同様フランス料理との事でした。

レシピ」の方がちょっと気軽な感じだそうなのでビストロみたいなんでしょうか?

ぜひまた行ってみたいと思います。


お見送りしてくださったマダムに「凄く良かったです!」と伝えると「褒めてもらえちゃったのでお土産を」といってお土産までいただいちゃいました(^。^;)

ステキなマダムにまた会いに行かなくちゃです☆゜.(´∀`人)


ルセット Recette cuisine francaise
兵庫県神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツⅡB1F
078-221-0211
11:30~14:00
18:00~21:00
定休 月曜
※HP
※食べログ

初めての方もそうでない方も(^人^)

ありがとうございます~!

人気ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「TOMOSHIRO INOUE  トモシロイノウエ / 年に一度のお祭りは感動のパーティー。
( ^ー゜)σ 「カランドリエ CALENDRIER / 接客が最高に心地良い本町の正統派フレンチ。
( ^ー゜)σ 「LE PONT DE CIEL ルポンドシエル / 大阪の老舗フレンチは可愛いらしかった?