かしわ・うなぎ料理 宮鍵 / ひつまぶしだけぢゃない、鶏も絶品老舗の貫禄。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


初体験「宮鍵」さんです!o(〃'▽'〃)o

明治32年創業のお店は街中にあっても老舗の風格です。


ひつまぶしのお店だと思い込んでたら、鶏料理も有名だということが分かりましたf^_^;

なんだか不思議な組み合わせのような気がしますが、創業当時からこの組み合わせでされているようです。


店内も古きよき建物な雰囲気満々です。


「この席に今までどのくらいの人が座ったんだろう?」

こういうお店に来るとふと考えてみたり。。

数え切れないほどたくさんの人達のドラマの舞台になったんだろうな~、とか・・(;^_^A


さて、せっかくなので鶏もちょっと味見しちゃいます。

鶏は三河の赤鶏を使われているそうです。

「わさびあえ」をお願いしてみました(o^―^o)


わさびと出汁のなんとも言えない明るくさわやかな色をしています。

鶏はさっと表面だけ湯通しされてるそうです。


(●>艸<)美味!!

これはおいしい~!!!♪(・∇・)

とってもさっぱり、あっさりで鶏の柔らかさが驚き


わさびと出汁と海苔の香り、それに鶏の味わいと柔らかさのハーモニーが絶妙でした
(^O^)

こういうのを秀逸って言うんだと思いました
d(^^*)


「上とり丼」は鶏の量が多い分。

お約束の卵ちゃん割り(=v=)♪

おいしそう~!!(*'▽'*)わぁ♪



そして「ひつまぶし」はセオリー通りに。。。f^_^;


そのまんま


薬味といっしょに



お茶をかけて


お茶漬けが一番ほっとする気がします(*^~^*)ゝ

うんま~(人´∀`●)~い!



久しぶりに「ひつまぶし」をいただきましたが、うなぎ高騰の影響か、出てきた時に器が小さい事にビックリしちゃいました(;^_^A

でもタレのねっとりした美味しさはさすが老舗のタレ、といった感じでした。

なのですが・・・一番気に入ったのは「わさびあえ」・・かも・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`

後で色々見てみると鍋にしとけばよかったような気もしてきましたσ(^◇^;)。。。

かしわ・うなぎ料理 宮鍵
愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13
052-541-0760
11:30~14:00
17:00~21:00
定休 土曜(連休時は不定休)、盆明け、年末年始
※HP
※食べログ


( ^ー゜)σ 「壽俵屋 犬山庵(じゅひょうや) / さっぱりさわやか、かぼすごはんのお昼。
( ^ー゜)σ 「そば処 三八屋 弥富店 / 今夜は味噌煮込みうどんよ~!
( ^ー゜)σ 「名古屋で食う寝る歩く / 犬山城から眺める春の城下町。


食べ歩き ブログランキングへ