ちょっと福井をぶらりんこ。2 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


これはの文字が面白かったのでパシャッとな


さて、ラッキーな出来事と美味しいお蕎麦でルンルン気分でソースカツ丼を目指します(^▽^)/

なんといっても無料のレンタサイクル使用なので足取りは軽いかる~い!

目指すは唯一火曜日営業している「幾久店」です。

ほどなく看板が見えて来ました!

テンションあがるぅ~!!


てゆーか、道沿いの分かりやすい場所でよかった~f^_^; 書体かな?なんだかちょっと昭和なにほひがします。


ちょっと驚いたのは、この幾久店の客席はテーブル1つとL字カウンターあわせて9人分くらいだったこと。 もっと広~い店舗で満席で行列を覚悟して行ったのでホッとしました(^。^;) でも3名ほど待ってる方がいらしたので少し待って入店。


店舗の作りからして当然かもですが、帰って調べてみたらこちらは「持ち帰りと宅配がメイン」の店舗のようでした。

先にメニューを持ってきて注文を聞いていただいてたので安心して待つことが出来ました。


「ソースカツ」1種類だけかと思ってたら 「エビフライ・メンチカツ・牛カツ」 と種類が有ったので、組み合わせを考えた結果 「パリ丼」・・・メンチカツ2枚 「ミックスカツ丼」・・・カツ2、エビフライ1 を注文しました。

これなら2人で3種類味わえるかな、と。。。(;^^)ゞ

あと、昨日お友達に教えてもらった「ポテトサラダ」もお願いしました。



そして、お目当ての丼ちゃん登場!!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

まずは「ミックスカツ丼」ちゃんのどアップから~!(^O^)



おいしそーーー!!!
(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o 



こちらが「パリ丼」!


けっこなボリュームだぁっ!!〇(>∀<)〇

テレビで見たことしかなかったんですが、やっぱりソースにざばっとくぐらせてご飯に乗っけてる感じ。

ほんとにパン粉はきめ細かい感じです。

いただきまーーす!!
ρ (^0^ )アーン


うみゃーーい!!(o^^o)

ソースの味かな?なんだかちょっと懐かしくてほっとするような気がしました。

ポテトサラダはとってもシンプルだったんですが、食べてみて分かりました、ソースカツ丼と一緒に食べるとさらにおいしい!!

実は出てきた時、シンプル過ぎて正直ちょっと拍子抜けしたんですが、ソースカツ丼に合わせて敢えてあっさりシンプルに作ってるんでしょうね~。

そして、とってもおいしかったのがメンチカツ!!

リサーチ不足でノーチェックだったんですが頼んで良かったです。

とってもあっさり、それでいてジューシー、柔らかくてしっとり。

中身写したんですが歯型で見苦しい写真になってたので自粛。。。

かわりに遠景を(^_^;)


そういえば丼の蓋の内側の文字もなんだかかわいい感じw 次行ったらメンチカツは絶対頼むと思いますd(^^*)

ということでヨーロッパ軒も大満足でした!v(^∀^)

ちなみにコメントいただいた情報によるとヨーロッパ軒のことを「パケン」って呼ぶらしいです。

さらに店舗によって味も違って人によって好みの店舗も分かれるみたい。

ぬぅ~、たかがソースカツ丼と思いきや奥が深いぢゃないか~( ^ω^)

近所だったら店舗まわってしまいそうσ(^◇^;)。。。

それだけでなく、「ヨーロッパ軒総本店」、「敦賀ヨーロッパ軒」とのれん分けで別会社だったりとさらに奥が深そうです。

「パケン」を後にして、来る途中で見つけた和菓子屋さんか、フルーツ屋さんか、コーヒー屋さんでも行こうと自転車をこいでるとこんな看板が。


ぬぬっ!!(゚0゚;ハッ!

たこ焼き喫茶とはこれいかに!!

とってもおもしろそうなんだけど、残念ながらこのお店は既に閉まってるみたいでした・・・

パケンの次はどこへ行きましょかね~、と書きながら日帰りなのに結構たくさん書けるものなのねん、と自分で再発見(^。^;)

つづくです・・・

ヨーロッパ軒 幾久店
福井県文京1-44-11
11:00~20:00
定休 水曜
※HP

ウマの耳にポチッとな!ナンヂャソリャ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

( ^ー゜)σ 「ちょっと福井をぶらりんこ。1

( ^ー゜)σ 「ちょっと福井をぶらりんこ。3

( ^ー゜)σ 「ちょっと福井をぶらりんこ。4最終回