こんにちは、接客コンサルティング会社FamilySmileの成田直人です。
今日はお客様はどこまで気持ちが高まると
「買う」に繋がるのかをお話します。
心の中で「納得感」が生まれるとお客様は商品を買います。
例えば、「価格が一番安いから」。これも立派な購買のスイッチを押す瞬間です。
しかし、多くの人は価格をコントロールすることができません。
私もアルバイトしていたころは、「よし、じゃぁ1000円引きします!」
なんて言えるわけもありませんでした。
価格を理由にした納得感は生みにくい…
どうしよう…
どうしたらいいですかね?
…
じらしても仕方がないので…正解を。
価格ではなく、店員の印象です。
「この人なら大丈夫!」と思ってもらえるとお客様は買います。
信用されるためにはどうしたらいいのか?
三つの技術が必要です。
1、商品知識
質問されても即答できる
2、接客技術
お客様を一瞬で虜にする接客術
3、業務知識
一秒でも早く終わらせて一秒でも長く売場にたつ
この三つの技術を徹底的に高めることで
お客様が「せっかく買うなら…」と
一瞬で想起してもらえる存在になるはずです。
この納得感が生まれるとGOODです。
目の前のお客様にとってナンバーワンになる。
これがオンリーワンになるための方法です。