お客様は「せっかく買うなら・・・」を大切にしている。 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

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こんにちは、接客コンサルティング会社FamilySmileの成田直人です。

今日はお客様はどこまで気持ちが高まると
「買う」に繋がるのかをお話します。


心の中で「納得感」が生まれるとお客様は商品を買います。
例えば、「価格が一番安いから」。これも立派な購買のスイッチを押す瞬間です。

しかし、多くの人は価格をコントロールすることができません。
私もアルバイトしていたころは、「よし、じゃぁ1000円引きします!」
なんて言えるわけもありませんでした。

価格を理由にした納得感は生みにくい…


どうしよう…




どうしたらいいですかね?









じらしても仕方がないので…正解を。


価格ではなく、店員の印象です。

「この人なら大丈夫!」と思ってもらえるとお客様は買います。

信用されるためにはどうしたらいいのか?


三つの技術が必要です。

1、商品知識
質問されても即答できる
2、接客技術
お客様を一瞬で虜にする接客術
3、業務知識
一秒でも早く終わらせて一秒でも長く売場にたつ

この三つの技術を徹底的に高めることで
お客様が「せっかく買うなら…」と
一瞬で想起してもらえる存在になるはずです。

この納得感が生まれるとGOODです。

目の前のお客様にとってナンバーワンになる。

これがオンリーワンになるための方法です。