お客様に信頼されるコミュケーションの土台は? | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

「感謝」です。

相手がいてはじめて会話は成り立つ。
何事もそう。


コミュニケーションの土台は感謝。

会話は相手を尊重することではずむ。

何を話そうとばかり考えなくても
相手に質問をすると意外と気が楽になります。


私も接客が詰まると、
お客様に質問をします。


「どの点で悩まれていますか?」

また相手の願望を明確にするのです。

しかし、ここで焦って「○○はこのような効能がありまして!」と
商品説明を中心に展開してしまうと

売り込まれると警戒します。


これでは売れません。

ぜひ聞くことで一緒に
商品購買の目的を叶えるようにサポートしていきましょう。


販売員からパートナーへ昇格すると
一気に売上は変わります。


コミュニケーションの土台は「感謝」