マクドナルドで朝食と感動。 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

今朝は大阪出張の振り返りも含めてマクドナルドで食事しています。
いつも快よく接してくれるので気持ちよく食事が楽しめます!
今朝感動したのは向かいに座る家族のやりとり。

息子さんが何か悪いことをしたのか怒られていました。

そこで、我を忘れた母親が感情的になって怒鳴りつける、というのが今まで見てきた接し方です。
しかし、目の前にいる母親は違いました。
怒鳴らずに、促すよう話しかけていました。
いつまでも首を横にふっています(言うことを聞かない姿勢)。
いじけながら無口を貫いています。

しばらくして、子供が縦に首を振り、大粒の涙を流す瞬間をみました。

自ら悪いことを認識した瞬間なのでしょう。
自分がしたことが良いのか悪いのか考える時間を与えていました。
見ていて素晴らしい接し方だなと、感動して見ていました。

と、同時に人格形成は家族間の関わり方、在り方で出来上がるんだと実感しました。

無理やり気づかせるのか、気づくように関わるのか、これは子供教育も今している仕事でも一緒だなと思いました。

素晴らしい気づきをくれた目の前の家族に感謝です。

今ブログを書きながら、ふと目の前の家族をみると、もう仲良しになっていました。

僕もこんな家族を作りたいって思った朝食でした。