フーーーッ! | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

フーーーッ!

先日、23日でしたが、天皇誕生日の祝日だったので、妻の実家で一足早いクリスマスパーティーを開催しました。


今年は、食品偽装がこれでもかと出てきた年でした。


当たり前のことですが、生産者はうそ偽りなく生産したものを業者に売る。


しかし、その後の流通の段階で、うその物がつくられていく。



根本の問題で、ケーキを見てはしゃぐ子供たちを見てたら、変なものはつくれないし、それは自分の米やりんごをお客さんに届けたときの笑顔や、「まずい!」とかの率直な感想をもらったときも同じ。


流通業界の皆さんも、価格競争に走るのではなく、本物競争に走って欲しいね。


そして、消費者は、本物を見抜く力をつけて欲しい。
こうへいのブログ-クリスマス


要は、一番信頼できる人から買うべき。


食品に限らず。


そんなことを考えて、ケーキのろうそくを消し合いする子供たちを見てました。