前日のゲストが翌日のゲスト(MCが上映回)を発表するという、

色々な意味でファン泣かせだった劇場版大ヒット御礼企画。


第七夜の簡単なレポです。

初日から最終日まで完走しましたー!やっほい!

でも今日は別のイベントともろ被りだったので大変でした。

どちらも諦められなったので、双方の会場を2往復しました。


メモ取っていたのに読める字じゃなくて微妙に怪しいですが、

だいたいこんな内容でした、という感じで。


--------------------


・2011/09/18(日)19時~ 新宿バルト9(シアター6)

スペシャルウィーク企画“声優さんと一緒に「ネギま」「ハヤテ」を観よう!”

(ゲスト:白石涼子、浅野真澄)


今回は初のハヤテ側ゲストということで、場内のBGMもハヤテのED曲

に変わってました。上映時刻になり、MCの男性が登場。

簡単な諸注意(撮影・録音禁止等…)の後に、2人を呼び込み。


白石涼子さん、浅野真澄さん登場。

自己紹介と簡単なご挨拶。


(浅野真澄さん)

まだ劇場版を観てなくて、今日はまっさらな気持ちで観られると

楽しみにしています。


(白石涼子さん)

私は初日舞台挨拶の後に頂いたDVDを観たのと、プライベート

で一度観に来ました。


お二人が着席して上映開始。

上映終了後、お二人が「祝 大ヒット!!」という映画のパネルを持って、

客席をバックに記念撮影。(この写真はネギハヤ公式サイトに掲載)

続いて舞台挨拶。


●ファンと一緒に観るという企画で映画を観終えた感想


(白石涼子さん)

細かいところも見逃すまいと、画面の隅々まで真剣に観てました。

プライベートでは一番後ろの左端で、今日は前のほうで中央の席だった

から、見え方も全然違いました。何回観ても楽しめる感じですね(笑)


(浅野真澄さん)

アフレコしてから完成したものを観るまで間が空いていたので、新鮮な

気持ちで観られた。同じシーンでみんなでくすっと笑ったりするのが、

「わかる、そうだよね」って感じで嬉しい。

ハヤテはキャラがいっぱいいるけど、今回はあえて少数にしている

ことで、個々の魅力が際立っていたと思う。

ネギま!はキャラを全員出したことが逆に魅力になっていて、

どちらも面白かった。


(白石涼子さん)

(MCの方にネギま!の話を振られて)

楓は序盤に見せ場が来ちゃって、その後のクラスメイトがたくさんいる

シーンでは居たり居なかったりでした(笑)

ネギくんが熱くてカッコよくて感動しました。年下だけど、ついていきたい

って思っちゃいますね。


●どんな想いで演じたか


(浅野真澄さん)

TVアニメの時から、理沙は三人組のにぎやか師で、コミカルな部分を

担当してました。シリアスな本線の横を走る役割を意識してます。


(白石涼子さん)

三人のシーンはいつも笑えるよね。今回の観覧車のシーンが好き。


(浅野真澄さん)

ウォーズマン理論とかも熱かった。セリフも面白かったし、細かいところ

まで楽しめました。


(白石涼子さん)

ハヤテは、今回はナギお嬢様を思いすぎて、他の子をないがしろに

しすぎかなって。カッコよかったですけど(笑)


●今回の映画で好きなシーン


(白石涼子さん)

お嬢様を思っているシーンですね。


(浅野真澄さん)

それ、ずっとだよね(笑)


(白石涼子さん)

特に挙げるなら、ハンカチをペットボトルのお水で濡らして手を拭くという

細かさとか。ハヤテのほうからナギに触れるシーンはちょっと珍しくて、

今回はそういうシーンがいくつかあったのが印象的でした。


(浅野真澄さん)

ハヤテが振り返って「僕は大丈夫だから」というシーンが一番好きです。

鈴音さんの優しい想いで起きた事件だけど、ハヤテもナギもそれを理解

しているというのが温かいですね。


(白石涼子さん)

私は鈴音さんがふいに出てくるのが実は怖かったです。怖いもの苦手で

あまり観ないし、大画面だったから余計に怖くて…。


●映画になった感想


(白石涼子さん)

本当に嬉しいです。オリジナルストーリーだったので、みなさんも観るのが

楽しみになったと思うし、久々にハヤテを演じられたのも嬉しかった。


(浅野真澄さん)

オープニングのダイジェストやルカの歌唱シーンとか見せ方が上手くて、

スタッフさんなど作り手の愛が感じられました。こういう作品に関われて

幸せでした。


●プレゼントコーナー


シアターの座席の半券が入った箱から、白石涼子さんが3枚、

浅野真澄さんが2枚引いて、その座席の人に、お二人のサイン入り

ネギハヤショッパーがプレゼントされました。


●最後にひとこと


(浅野真澄さん)

今日はみんなと一緒に映画を観られて嬉しかったです。

特典小冊子99巻を見たら新アニメ制作と書いてあって、嬉しいお知らせも

あるので、これからも末永く応援してください。


(白石涼子さん)

作品を愛してくれるみなさんと劇場で一緒に観ることができて、感想とか

笑いとか同時に感じられて嬉しかったです。

○○の○○をアニメ化するとスタッフに聞いているので(笑)

続報を待っていてください。来てくださって本当にありがとうございました。


--------------------


今回のお二人は、中央ブロックのD列中央でした。

当初はますみんの3席隣を確保していたんですが、その席を友人に譲り、

私は出入り口に近い右端ブロックのG列にしました。

それでもお二人の姿はわりとよく見えて良かったです。


昨日と同じく、日曜日ということと、主演級の声優さんがゲストということも

あってか、400人収容のシアターが7割ほど埋まってました。


ちなみに、入場特典の小冊子に挟まっていたシールは、今日ハヤテを

引き当てて、これでネギま!3枚、ハヤテ3枚をフルコンプできました。