旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ -2ページ目

旅日記「僕の空」世界一周編  リターンズ

世界一周しちゃいなよ!
Go!Go!EasyTraveler!

どーもー

旅人ひょっこりはん

ですー!!

お笑い芸人のはやりには飛びつきがちです!!!

 

この写真はですね。

ブルガリアのプロブディフという街で撮ったものです。

では日記をば!

 

 

ソフィアの街並、リラ修道院を見聞し、

この日は首都のソフィアからプロブディフに移動した。

 

お昼ぐらいの列車に乗る。

それまで、宿の「ホステルモステル」で過ごす。

ブルガリアと言ったら

琴欧洲関じゃろがい!

インドぶりに再会したばんちゃん、りえこちゃんとお別れをし、駅に向かった。

 

ソフィアの駅の様子。いい天気だなー。

 

ブルガリアの列車。

ソフィアからプロブディフへは3時間くらいの移動だった。

 

ブルガリアの車窓から。のどかですねー。

車窓と言ったら、タンザニアのダルエスサラームから乗った「タンザン鉄道」を思い出しますね。

 

ちなみに動画も!

当然ですが、並べてみると全然景色が違いますね!!!

 

プロブディフに着いた!腹減った!!!

 

てことで道すがら、ピザを食べた。

ピザ屋のお兄さんに写真撮っていい?と尋ねたら、快く承諾してくれた。

ハニカミながらの笑顔。こんな笑顔がいつもできる人でありたいものです。

 

駅から歩いて10、15分して街の中心に出た。

 

道沿いにアート関係の像が多くあった。

歴史的な建築物、建造物も。

ここもオデオン(音楽堂)だったのでしょう。

街自体も大きくないけど、申し訳なさそうにちょこなんとあるのがブルガリアらしい。

 

中心部からうろちょろすること10分。石畳の坂道を登っていると宿の看板が見えた。

20kgくらいのバックパックを背負って歩き回るのはなかなか骨が折れる。

 

宿に到着!!!

 

宿のベッドルームはこんな感じ。

宿にトルコからブルガリアへ入国したときのバスで一緒だった。ヒッピー風の男の子がいた。こういう偶然もよくある。

荷物を置いて、街を散策する。

 

地図ゲット!!!

 

 

プロブディフの家並みは色が淡くて、質素なものが多い。

控えめな性格の国民性かもしれませんね。

 

ローマ時代の劇場跡地。

丘の上には教会がある。

白を基調とした教会が青空を背景に映えている。

 

噴水のある広場に行ってみると何やら。。。

人だかりができている。

何だろ?

 

むっ?これは!?

政治の何に対してかわからないけど、

デモでした!!!

だれだ!?控えめな性格とか言ってたやつでてこい!!!

付いて歩いたものの、結局なんのデモかはわからず仕舞いでした。

 

旅であった他国のデモはこちら↓↓↓

・エジプトのカイロでのデモ(つーかレボリューション!)

・トルコ、イスタンブールのデモ

 

そんなことをしているうちにすっかりプロブディフのマジックアワーが到来。

 

プロブディフの観光名所の一つであるお城の跡地が丘の上にあって、そこから沈む夕日を眺めてみた。

 

拡大写真!!!雲と夕日とが織りなす夕暮れ景色。

 

日本の都会ではなかなか夕日が沈む瞬間を見ることはできないですよね。社会全体が忙しくて、そうさせてくれないのかな?と思ったけど、この考え方は甘えですよね。

本当に見たければ見る。

旅するときには夕日の景色を大切にするけど、日常生活においてはそれに価値を置かない。書いていて、日常生活にこそこういう一瞬を大事にしないといけないのではと自戒した。

 

 

大切なものは、

目には見えない。

by 星の王子さま

 

 

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが、

更新をぼちぼちしていきますね。

 

マッタリいくのでよろしくです!!!

 

今までの未更新をなかったかの如くふるまう。。。

 

2013年6月17日はブルガリアの首都ソフィアから南に約120kmの山の中に鎮座する「リラ修道院」へ、ばんちゃんと一緒に訪れていました。

 

リラ修道院とはなんですかね?

 

ヘイ!Mr.Wiki ー引用ー

 

リラ修道院(-しゅうどういん、ブルガリア語:Рилски манастир)は、ブルガリア最大で最も著名な正教会ブルガリア正教会)の修道院リラの聖ヨハネ修道院、またはリラの僧院とも称される。修道院はリラ山脈の北西、及び海抜1147メートルの高さにあるリラ川の深い低地にある、ブルガリアの首都ソフィアから117キロメートルに位置する。キュステンディル州リラ自治体にある。

10世紀に創設されたリラ修道院は、ブルガリアにおいて最も文化的、歴史的、建築学的に重要な遺跡の一つであると評価されている。こうした理由から、ブルガリアとヨーロッパ南東部において、観光客をひきつける要所となっている。

リラ修道院は1983年ユネスコ世界遺産に登録された。

 

ー引用 終了ー

 

10世紀に創設された修道院だそうな。日本で言うと平安時代ですね〜。

 

場所はこんなところにあります。

 

グーグルマップで見てみても山深いな。

 

さて、ソフィアのどこかからバスに乗る!(全然他の旅人の参考にならなくてすみません。宿のスタッフに尋ねて!)

 

バスティケット!!!

 

バスの中はこんな。結構混んでたんだな。

めっちゃ狭いし。

 

途中休憩では長閑な風景も眺められました。

このおじいちゃん、おばあちゃん清貧な感じでいい味だしてるな。

 

デジカメの記録を見ると、3時間くらい乗車していたようです。

リラ修道院に着いた!!!

 

 

魔物をとっちめる画がある。

修道生活において、魔物は自分の欲望でしょうか。

 

世界遺産の建築物、天井を見上げればイエスのフレスコ画が広がる。

 

 

壁にもあります。これは悪魔と亡者みたいですね。

不思議なもので、天国と地獄と言う概念はどこの国でもあるね。

今、現代人は親や学校などでこの考え方を刷り込まれるけど、最初に考えた人たちは自然と思い至ったのだろうか。

 

天使と悪魔とが混在するフレスコ画の回りを、雄大なリラの樹々、山、少し勢いのある清流が取り囲む。

天使も悪魔も、自然の中の一部なのかも。

 

リラ修道院はパンとヨーグルトが名物らしく、ばんちゃんと食べてみた。

 

ヨーグルトは酸っぱい。。。

 

偶然、同じバスに横田さんと言うお仕事でブルガリアに訪れていらした方とご一緒しておりました。Facebookに保存していた写真がなぜか開かぬ。横田さん、お元気ですかー?

 

 

 

約2時間くらい、静かなリラ修道院の厳かな霊気に触れ、我々はあとにした。

ここ、宿泊することもできて、トレッキングしてるできるようなのですが、山が綺麗ですごくいいみたいです!

 

宿に戻って、皆でカレーを作った。僕は簡単なことしかしていないけど。

このときに、60代くらいの日本人のおばさまともご一緒したのですが、英語が全くわからないのにこんなところまで来る強者でした。コミュニケーションは日本語です!!!

 

やっぱり気合があればなんでもいけるんだな!

 

ブルガリアのソフィアに来たらぜひ、リラ修道院にも行ってみてくださいね!

この日はソフィアの街を探索してみた。

 

あまり日本で首都と聞いたら「東京」の印象で、高層ビルやネオン、溢れる人を想像すると思う。

 

首都はその国の現状を表していると言っても過言ではないかもしれない。

 

ソフィアの街のある通り。

味気ない写真だけど、奥行きが絵画的。

 

市場に来てみた。

チェリーを買ってみた。100円したっけかな〜。

散策散策。。。

所々に昔の建築物が残されている。

 

この写真に注目!

建物の形がイスラム教のモスクなのがわかりますでしょうか?

ブルガリアは13世紀末から19世紀後半までイスラム教国「オスマン帝国」に支配されていたんですな。

19世紀後半に南下政策を取ったロシアとオスマン帝国が戦争し、その後、ブルガリアは独立したそうな。

 

ロシアは前から凍らない港を求めていて、南下政策を取ってきている。太平洋戦争もロシア(当時はソ連)が引き起こしたものだし、今もウクライナでくすぶっている戦争の火種もロシアの南下政策に関連している。

 

こちらはキリスト教のブルガリア正教会の建物かな?

雲と空と教会のバランスがいいな〜。我ながらうっとりする写真だ。

 

ウィキペディアによると、ブルガリアの経済規模は青森県と同じくらいとある!想像しやすくなったかな?

 

骨董市が催されていた。

ここで面白いものを買ったので、後半で紹介します!!!

 

 

続ソフィアの街並み。

もう言ってしまうけど、寂れているよね。

歩道もボコボコで、修繕する資金がないんだって。

生活は苦しいのかな。日本に比べればモノはないだろうけど、街を歩いているとそんなに卑屈な印象は感じられない。物乞いは目につかないし。数日滞在したくらいではわからないか。

 

この日はインドのバラナシで会ったばんちゃんと再会した。

写真の一番右がばんちゃん。真ん中が宿で一緒になったりえこちゃん、左がしおりちゃん。

しおりちゃんが持っているのがビール!ブルガリアはビールがめちゃくちゃ安い!これで200円してなかったんじゃないかな?

 

ばんちゃんとは12月のバラナシでサールナートに一緒に行ったりした。懐かしい!

 

この日も旅の話してたな!

 

骨董市で買ったピンバッチ。

東京オリンピックの!!!

なんでも鑑定団で高く評価されるかも!?

 

この日はソフィアの探索でした!!!