4日目 4月15日(月)

朝からお寺へ
地面にはスリランカでも見た色違いの虫ペア
タイ暮らし-17

お経を聞きながらお願い事を念じる(決して寝てはいません!)
タイ暮らし-18

タイ暮らし-19


お婆ちゃん邸に行くと共同作業が繰り広げられている
タイ暮らし-20

捌いていまいます
タイ暮らし-21

昨晩あれからカエル取りが行われたようで大漁!!
ボクも1匹だけ獲りました(久々にカエルを触りました)
タイ暮らし-22

身が少ない種類のカエルはそのまま茹でて、最後に仕上げ
タイ暮らし-23

表に出ると近所のおばさんに携帯電話の表示が何か確認するサック叔父さん
ボクとあまり歳は変わりませんが、遠いな~(笑)
タイ暮らし-24

さらに茹でて
タイ暮らし-25

唐辛子を準備して
タイ暮らし-26

トム・ヤム・ウン、出来上がり
ウンとはカエルの種類のようです
食べ方を迷いましたが、思い切ってカエル1匹丸ごとご飯の上に乗せて食べました
5~6匹食べましたが、美味しかったですよ
少し無理して食べました(苦笑)
タイ暮らし-27

食後に違うお寺に参拝
タイ暮らし-28

タイ暮らし-29

タイ暮らし-30

タイ暮らし-31

聖水を浴びた後はミサンガみたいのをもらえます
タイ暮らし-32

お寺の外には娯楽も一杯
タイ暮らし-33

帰省中ほとんど雨が降っていたため、やっと天気が良くなり青空を見てホッとする
タイ暮らし-34

大きな鉄板で焼いてるホイ・トー(貝揚げ)が美味しそう
※ オースワン(タイ風牡蠣の卵入りもんじゃ風)に近いです
タイ暮らし-35

タイ暮らし-36

熱々は最高に美味い~~!!
タイ暮らし-37


5日目 4月16日(火)
バンコクに向かうため、荷物整理
タイ暮らし-38

しばらくお預けの家庭料理
タイ暮らし-39

顔写真入りの家計図は子供の教育上良いのかな
タイ暮らし-40

相変わらず雨が降っているお婆ちゃん邸を後にする
タイ暮らし-41


今年のソンクラーン帰郷は以上



今年のソンクラーンは楽しんだな~~
当初海外旅行を考えていましたが、候補地を決め兼ねている中いろいろとあり、このような楽しみが待っていました(笑)

時には優柔不断でスレスレ決定も良いもんですね