2012年8月12日(日) アユタヤへ
主旨は旅行ではなく、タンブン(得を積む)でしたが楽しんできました

8月12日はタイでは母の日(シリキット王妃の誕生日)です
実家に帰れないためお寺でタンブンとの事
お寺ならバンコクでは良いではないか、とも思うのですが2人(嫁と嫁従姉妹)に従う

この3週間前にもお客様と同行させてもらいアユタヤを訪れましたが、同じお寺2箇所+1箇所のお寺・水上マーケットに行きました



さあスタート
途中寄ったガソリン・スタンドではバイク行商が大繁盛
全て10バーツ均一というのがスゴイ
早速、購入して遠足気分


タイ暮らし-b02 タイ暮らし-b03

最初の目的地
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkon วัดใหญ่ชัยมงคล)
タイ暮らし-b04 タイ暮らし-b05

まずは、線香・ロウソク・金箔・献花セットを購入
タイ暮らし-b06 タイ暮らし-b07

そしてお参り タイ式参拝の仕方
タイ暮らし-b08 タイ暮らし-b09

お参りの後は記念撮影
今日は「母の日」ということもあり沢山の方がお参り、観光に来ています
タイ暮らし-b10 タイ暮らし-b11
タイ暮らし-b59 タイ暮らし-b35

お寺の外でエサを購入
タイ暮らし-b12 タイ暮らし-b13

カメにエサやりは楽しいですね
タイ暮らし-b14 タイ暮らし-b15

本日は晴天なり
暑過ぎます
タイ暮らし-b16 タイ暮らし-b17


続いて向かったのは
ワット・マハタート(Wat Phra Mahathat วัดมหาธาตุ)

こちらも人が一杯
タイ暮らし-b18 タイ暮らし-b19

従姉妹のfacebook用に記念撮影
タイ暮らし-b21 タイ暮らし-b22

入場口で売っている絵葉書を見ると、昨年の洪水で仏像の頭は口まで浸かったようです
タイ暮らし-b20 タイ暮らし-b23

お寺近くのお花屋さんで少しお買い物
タイ暮らし-b24 タイ暮らし-b25

遠くに駐車したバンまで運んでくれます
タイ暮らし-b26 タイ暮らし-b27

3箇所目のお寺は
ワット・プラ・シーサンペット(Wat Pra Srisanpet วัดพระศรีสรรเพชญ์)

3基の仏塔が有名です
タイ暮らし-b28 タイ暮らし-b29

高所恐怖症なのに申年のボクは高い所に昇ってしまう
タイ暮らし-b31 タイ暮らし-b30

絶景ポイントと絶景ポイントの反対側から撮影
こちらも絶景?

タイ暮らし-b32 タイ暮らし-b33

記念撮影用に象さんもポーズしてくれてます
タイ暮らし-b34 タイ暮らし-b36

ここでトラブル発生
運転手に電話し15分待っても迎えに来てくれない
再度電話してみると、ぬかるみにハマっているとの事

救助に向かう
タイ暮らし-b37 タイ暮らし-b38

脱出に協力頂いたサイクリング中の西欧人のカップルに感
持って来ていた水を渡し、泥を落としてもらう
ついでに記念撮影
気持ちの良いカップルさんでした、どうもありがとう~~~

タイ暮らし-b39 タイ暮らし-b40

ボクも泥落とし
タイ暮らし-01 タイ暮らし-b41


昼食をチャオプラヤー川沿いのレストランに向かうが余りの渋滞で方向転換
 ※ この川沿いレストランは、雰囲気良い店が一杯あるのでお勧め
一路、水上マーケットへ向かうが、こちらも渋滞

アユタヤ名物「ローティー サイマイ」購入
35バーツ/袋、3袋で100バーツ

とりあえず車内で空腹を繋ぐ
タイ暮らし-b42 タイ暮らし-02

こんな感じで、巻いて出来上がり
甘くて結構美味しいですよね

タイ暮らし-b43 タイ暮らし-b44

あと100mの標識を見てから17分で到着
アヨータヤ水上マーケット
タイ暮らし-b45 タイ暮らし-04

笑顔が素敵なオバサマのお店で昼食
カノム・チン
タイ暮らし-b46 タイ暮らし-03
タイ暮らし-b48 タイ暮らし-b47


水上マーケットに到着、なんだこの人混みは?
異常な暑さ…

タイ暮らし-b50 タイ暮らし-b49

現実逃避で横を見て涼んだ気持ちに
唯一マーケットで購入したのは鶉(うずら)の玉子焼き
ボクの好物

タイ暮らし-b51 タイ暮らし-b52

気分を変えてゲームに興ずる(5本/20バーツ)
5本全て風船を割ると「ぬいぐるみ」ゲット
従姉妹のアイちゃんは、手付きが違いやたらと上手い
しかし、あと1個が割れない、3人で200バーツくらい使ったかも…
タイ暮らし-a06 タイ暮らし-a05



この後バンコクへ戻り、スクンビット19の韓国焼肉「韓国館」で夕食

この豚肉は柔らかくてホッペが落ちそう
焼いた豚肉をタレに付け、レタスの上に置き、好きな具をさらに乗せ準備完了
パクリ

タイ暮らし-b53 タイ暮らし-b54

ぶ厚い豚肉登場
タイ暮らし-b56 タイ暮らし-b55

豚肉を上から見ると、タイの形みたい
骨まわりの肉は格別に旨い

タイ暮らし-b57 タイ暮らし-b58


楽しく、美味しい旅行でした

タイ暮らし-Map2



参考情報
タイ国政府観光庁(Tourism Authority of Thailand)のアユタヤ
タイ国政府観光庁(Tourism Authority of Thailand)のアユタヤ・ガイドブック
Woodyさんのデジカメ・アルバム

スクンビット19の韓国焼肉「韓国館」
過去記事 その1 その2