8月12日(金)

07:20 アパート出発
09:35 ガソリンスタンドで1回目休憩
10:20 ガソリンスタンドで2回目休憩
11:15 道沿いのお土産屋
12:25 プラチュアップ・キリカーン到着(約5時間)
15:00 昼食後、オヤジさんに拉致
16:00 バイク屋へ
17:10 夕餉開始
19:00 蚊退治棒購入
21:00 お開き


朝食は1回目休憩のガソリンスタンドで。
タイ暮らし-01 タイ暮らし-02

2回目休憩のガソリンスタンドではお土産品を購入。
タイ暮らし-03 タイ暮らし-04

道沿いのお土産屋では、パパイヤを購入。
もう車のトランクの中はパンパンです。
タイ暮らし-06 タイ暮らし-05

約5時間でプラチュアップ・キリカーンのお婆ちゃん邸に到着。
裏庭にロンコーンの実が沢山。
みんなが帰省するのを楽しみに待っていたようです。
nareeが写真を撮るのを知っていて、いろんな所に実ったロンコーンの木に連れて行ってくれ写真を撮れと導いてくれました。
左が到着時、右が2日後。
皮を剥くのも簡単で、甘くて美味しかったです。
タイ暮らし-07 タイ暮らし-08

お婆ちゃん邸では昼食準備の真っ最中。
タイ暮らし-09 タイ暮らし-10

クワイ・ジャップ&エビ焼き
臓物も美味しく、味付けも良く幸せな気分。
エビも新鮮で味噌も身も美味しい!
タイ暮らし-11 タイ暮らし-12

嫁の従姉妹を迎えに来たBM。
ハイソな香りを撒き散らして帰りました。
シーフードの食材&フルーツを置いていき、滞在時間15分程度。
そういう格好良い事やってみたい。
タイ暮らし-13

食後はハンモックで小休止、涼しくて気持ち良い。
タイ暮らし-14

食後の運動と近所を散歩しようと歩き出したところで嫁のオヤジさんと遭遇。
いつもほろ酔いというかアルコールの臭いがするオヤジさんです。
近くの商店に連れて行ってもらいました。
チビチビ飲んでいるのはカラバオ(リポD系)かと思いきや、中身はラオカーオ(少し深酒すると腰砕けになります!)。
ボクの数段上のアルコール好きです。
タイ暮らし-15

拉致から逃れ、本日のメインテーマ。
「母の日」プレゼント、バイク購入へ。
嫁と二人で2割程補助してお母さんの2ndバイクを購入。
普段仕事に行く時とは気分を変えて乗りたい時用のバイクだと。
ファッショナブルなバイクでボクも欲しくなりました。
タイ暮らし-16 タイ暮らし-17

購入後、ノーヘルで帰宅するお母さん。
道のど真ん中で停車したため、お店の人が「もう少し前で停車して!」としきりに心配していました。
タイ暮らし-18 タイ暮らし-28

お婆ちゃん邸に戻り、ようやく酒を飲み出した良いタイミングに宝くじ売り屋が出現。
ゲンを担ぎ新車バイクのNO.下2桁を2枚購入(200バーツ也)。
タイ暮らし-19

シーフードをツマミに気持ち良く飲むひと時、幸せ。
男性陣3名で、酒を酌み交わす。
48歳のサックは19歳の嫁をもらい、この家族の輪に中々入れないのか、嫁のフォローしっ放し。
嫁の従姉妹アイちゃんのお父さん(名前覚えられない)は、激務のため睡魔が早々と。
そういう訳で完全燃焼できない、今夜の晩酌。
タイ暮らし-20 タイ暮らし-21

タイ暮らし-22 タイ暮らし-23

タイ暮らし-24

食べ始めの女性陣は10名程度。
嫁とアイちゃんは、バンコクから帰省したため田舎料理が美味しく手が止まらない。
最後の最後まで食べていました。
タイ暮らし-25 タイ暮らし-26

「蚊退治棒」を購入。
嫁実家の浴室には蚊が30~50匹くらい滞在していたのを確認後、必要性を感じ購入。
非常に有効な道具でした。
タイ暮らし-27


その2に続く。