タイシン・アパートで一泊したあと清算するときに聞きました。

アユタヤに帰るのには何を使えばいいか。

電車が1番と言う人もいればバスが良い!という人も。


電車は大体分かってたので、バスのことを詳しく聞きました。

コラートの第二バスターミナルから1時間に1本出てるらしい、ぐらいしか分からない。


考えて電車がベターと判断。

10時半ごろ駅に向かって出発。

コラート駅の切符売り場で出発時間を聞いてみます。

naree「急行は何時に出発します?」

売り子「13時過ぎです。」

遅い!

naree「普通電車は?」

売り子「15時過ぎです。」

バカにしやがって!!

しばらく思案。

13時まで待つかそれともバスで行くか。

試しにバスで行ってみよう。


そこからサムロに乗って第二バスターミナルへ。

聞いてみたら、アユタヤ直行便は無くサラブリ経由でアユタヤ行きで行けるみたい。

ここで再度思案。

当たって砕けろ!

この判断が大きな間違い!


自家用車で行けば2時間で行けそうなこの区間を6時間掛かってしまいました。

11時半に出発して17時半にアユタヤ到着。

乗り合いバス的な感じで到る所で止まってくれます。


アユタヤに着いてもあまりよく分からず、あのバスターミナルに止まるだろうと思ったところをサーっと通過。

いったいどこまで行くのか。家から遠のいてるだけは分かる。

怖いもの見たさみたいな感覚でそのまま乗ってみる。

結構離れたところまで来たぞー。

しょうがない。昼飯もまともに食べてないので繁華街までサムロで行く。

すっかり疲れ果てて日本食屋に入ってゆっくり。

自民党有利のニュースを見る。


異常に疲れたなー、今回のコラートは。


一時考えたのは、乗りなれたコラート-バンコク間のバスで3時間半。バンコク-アユタヤで1時間半。

合計5時間で確実にアユタヤに帰れる。


電車の待ち時間も待ってればこんなに疲れなかったはず。


2度とバスで帰らないと誓ったnareeであった。