帰国準備

テーマ:

25日福岡着予定。

25日・26日は、福岡宿泊。

27日は広島宿泊。(移動は新幹線)

28日・29日は実家宿泊。(移動はバス)

30日は両親喜寿祝いで三朝温泉に一泊。

31日実家宿泊

元旦夜出発のバスで福岡移動。

2日にタイ帰国。


嫁がどこまで寒さに耐えられるか、が焦点です。

事前に母親から日本で着る服を送って貰いました。

風邪が流行っているようなので、手洗い・うがいを頻繁にするようにします。


あと、宿泊先での入浴。

福岡では、最上階に大浴場があるのが売りのホテルを予約しましたが、

その話しをしたら。


ア~~イ!!(恥ずかしい~~!!)


タイ人は、人と一緒に入浴する習慣が無いため異常に恥ずかしいようです。

そういえば、前の会社でタイ人研修生のため独身寮の大浴場に個室シャワーがついたのを思い出しました。

福岡・広島のホテルには、室内浴室があるので多分大丈夫。

三朝温泉は、やばいかな?



○○・パチンコなしの旅になりそうです。

AD

今日はゴルフ

テーマ:

今日は何の日か分かりませんが、休日でした。

1ヶ月ぶりでしたがゴルフに行ってきました。


ラウンド??目 12月10日 THANONT GC
バーディー:0、パー:4、ボギー:8、ダボ:4、トリ:2、+4以上:0
パーオン回数:1回
チップイン0回、ワンパット8回、3パット1回、4パット0回でパター数29回。
前半49、後半45 トータル94


今日のメンバーは、同僚2人とマスター。

結構~、楽しかったです。

ラウンド中もそうですが、終了後も楽しく過ごせました。


酒1升と米1升は、同じカップに入れた場合、同量かという話しで盛り上がりました。








カオヤイ国立公園内のキャンプ場にて

テーマ:

2泊3日でキャンプしてきました。
しっかり写真を撮ろうと意気込んで修理したばかりのデジカメを片手にレッツゴー!
2日目、滝の岩場で軽快にステップを踏んで移動していたら胸ポケットに入れていたデジカメが飛び出し、水の中へ

ポッチャ~~ン。
買ったばかりのメモリー(2GB)と共に永遠に復活できない重症を負ってしまいました。

という訳で、すいませんが文章のみとなります。


初日
バンコクから約2時間半でカオヤイ国立公園に到着。
公園入口からキャンプ場まで約30分。
予約をしてなかったため、空きがあるか心配でしたがAM8:30到着時は何とか空いていました。


早速テント設営に取り掛かります。
嫁の友人レック・ヌイのカップルは、何度か経験あるようですが、こちらは初体験。
嫁の職場の人から借りたテントの設営を手伝ってもらい無事完了。


少し落ち着いてから、カオヤイ国立公園に多数ある滝見物に。
昼過ぎにテントに戻り、手作り料理に舌鼓。
やはり野外で食べる料理は美味しいですね。
食後の休憩も心地良い。


夕方になり、山を上がって行き断崖絶壁の崖へ。
さすがにグランドキャニオンのような壮大さは無いですが、タイでこういう所に来たのは初めてです。
腰が逃げながらも崖下を覗き込むのが精一杯。


テントに戻り、夕飯の支度の間にシャワーを。
この季節のカオヤイは非常に寒いです。
女性用シャワーは個室みたいですが、男性用はミックスです。
外灯一つだけが照明で、トタン板で外部から仕切られ、中央に水が溜まっているのみ。
その水の冷たさといったら…。
当然この冷たい水のみです。
覚悟を決めて浴びるのみです。


嫁の友人の彼氏は、あまり酒を飲まないようなので一人で酔っぱらうしかない。
カセットコンロと炭焼きかまどで美味しい料理を戴く。
しかし寒いため、早々にPM22:00前にお開き。
さっさと床に就きます。


2日目
寒いためと周りの騒がしさにAM5:30には目が覚める。
嫁と一緒にトイレに行ったついでにコーヒー購入。
何故か嫁はこの寒い中、アイスコーヒーを。


朝食後もゆっくりした時間が流れる。
芝生の上にゆっくりしているのは、何年振りだろうか。
社会人になって働いていた工場内には、芝生グランドがあり週末のサッカー・野球の時にはいつも走り回ったり、座って休憩したり。
やっぱり落ち着きます。


テントの外で涼しい風が吹く中、読書にふける。
「道ありき<青春編>」三浦綾子著
我慢ならず涙がツーーっと流れる。
嫁・友人に笑われながらもしょうがない。
泣けるものは泣けてしまう。


またとてつもなく寒いシャワータイムにならぬよう、少し暖かいうちにシャワーを浴びる。
PM22:00前には就寝。



3日目
慣れたもので簡単にAM5:30には目が覚める。
昨日と同じくトイレに行ったついでにコーヒー購入。
嫁は昨日に懲りたのか、ホットコーヒーを飲んでいる。
最後のゆっくりした朝食を戴いた後、帰り支度。


カオヤイには野生動物が多いらしいが、この3連休は異常に人が多かったためかサルとシカくらいしか見られなかった。

エアコン無しのピックアップも渋滞に捕まりさえしなければ快適。

多少ケツが痛くなりましたが…。


テントでの生活も新鮮で楽しく、クセになってしまいそうです。
次回は、嫁の学生時代の友人達と10名程度になる気配。
多分来年早々に実現できることでしょう。

明日から3連休

テーマ:

明日から3連休、という事でカオヤイへキャンプに行ってきます。

出発は、AM5:00。


嫁の会社にいる仲の良い友達とその彼氏の4名で行きます。

不安要素盛り沢山ですが、楽しみたいと思います。


不安要素

その1 友達の乗っている自動車は、エアコン故障中

       今の時期なら耐えられるかも…。

その2 カオヤイで大規模なコンサート予定あり(カラバオらしい)

       渋滞はどのレベル?

その3 その影響で、ちゃんと泊まる場所を確保できるか?

その4 初めて会う人なので、酒が飲めるか?が一番の心配事。


2泊3日なのでゆっくり出来ると思ったのですが、どうなることやら。




≪情報募集≫

年末年始、日本に帰国予定です。

  バンコク-福岡-広島-米子-福岡-バンコク

と移動する予定です。


福岡、広島でお勧めの観光・食事処・ショッピング等々情報ありましたら教えてください。